かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みの宿題はペン字と写経と写仏

結構長い休みなので、一つやろうと思ってることがある。 ノートPCを持ち帰らない帰省なので、先日購入したiPad Proに慣れよう・遊ぼう週間なのであるが、 kaminashiko.hatenadiary.jp これで字の練習しようという次第である。もちろん絵も描くよ。 [広告] //…

2018年をネガティブに振り返る

書いてると、どうやってもネガティブになってしまうから先に自覚しておく。 12月26日になるとクリスマスツリーを撤去して即座に門松を飾る美しい国、ニッポン。 今週のお題「2019年の抱負」 大テーマ:行動する 中テーマ:自分を磨く・高める 小テーマ:具体的…

初、主としてのツイキャスライブ(お絵かきチャットも少し)

二日酔いだった。普段だったら水をたくさん一緒に飲むのに、一切やらなかったのが敗因。 予定通り、出ようと思った時間を4時間ほど過ぎて、東京を去った。あばよ。 大掃除ではなくて、普通の掃除だったけどどれだけ久しぶりにやったのかしら、わたし偉い。超…

源泉徴収票ゲット。年収確定。30万円アップ

源泉徴収票、年内にもらえないと思っていたけれど、人事に聞いたら写しをもらえた。 ランチしたお店のお水がこのグラスだった。家にほしい ちなみに去年が630万円だった。 kaminashiko.hatenadiary.jp kaminashiko.hatenadiary.jp [広告] // 今年の年収…約66…

クリスマスイブの夜の美容院。シャンプーのグレード。

3ヶ月ぶりの美容院。カットのみ。イベントごとは、前日じゃなくて当日の夜が空いている。シャンプーしてもらえるし、そのまま寝れるし、楽なのだ。と言ったら、ズボラ具合にいつも怒られるのだけど。昔は1人でクラブに行ったこともあったなぁ。。4年前?もっ…

2016年7月金沢旅行ごはんまとめ:大名茶屋、五郎八、鮮魚いたる。

本当は今年に行ったカニをメインに書きたいが、その前に前回行ったことも記録しておこうと思う。12月の旅行記も出し渋って、年内に書き終わるわけないな。 でも結果、リピートもしたのが1軒あって、間違いない布石だったなーと振り返る。 2回目の金沢。初め…

金沢の雪吊りクリスマス

クリスマスの日に投稿するから一応紐づけておこうかななんて。街並みの記録。しかし本当に、雪吊りがここまで多いとは思わなかった。雪はまんべんなく降るのだから当たり前なのだけれど、想像以上にあらゆる木が雪吊りされていて、生ぬるい関東在住民からし…

年末調整で8万円戻ってきた

12月の収支報告はまた後日するけれど、とりあえず速報として。嬉しかったの。 これが去年。 会社からの、いや国からの?クリスマスプレゼントは年末調整での6万円です。ありがとう♡…ん?あれ?それ元々わたしの払ってたやつじゃん。感謝とは?— かみなし子 (…

歯医者でドキドキ。

歯医者に行ってきた。 口の中、血の味がする。ぐへぇ。 歯のお掃除は3カ月に1回、欠かさず行っている。が、歯医者さんが見てくれず、歯科衛生士さんとのやりとりだけで、2年(治療も含むが)。それまでレントゲンも撮らず、虫歯のチェックもナシで、前回「そ…

部屋のやる気吸引力がすごい

重量が5倍くらいあるんじゃないかって感じ。散らかりすぎて、ベッドしか生活範囲がない。それ以外見えなくなって、家事をする気や必要性すら感じなくなる。怖い。 [広告] // フルタイム以上に寝てた。 そもそも、ちゃんと片付けや掃除をしなくなって久しい。…

北陸新幹線で242分遅延、金沢まで6時間の旅。びゅうトラベルサービスの払い戻しの対応。

ワンオブ9万人だったわたしです。 headlines.yahoo.co.jp 一、時系列に起こったことを記録する 朝ごはん(8:15) 新幹線に乗る(9:20) 大宮駅で止まる(9:30) まさかの逝っとけダイヤ発動 お昼を食べ損ねてアルコール投入(14:00) ニ、払い戻し手続き…

ガジェット警部(意訳:ブログ始めてから明らかにガジェットの買い物が増えている)

分かる人いませんか 最近ガジェット買いすぎじゃない?ガジェット警部じゃね?とギャルよろしくすばらしい連想ゲームをした結果、最近ガジェットのことを考えると頭の中がインスペクトァッガージェッです。いきなり思い出して、検索して、画像に出会えて、そ…

立ち飲みでオッサン飲み

久しぶりに立ち飲み行ってきた。 立ち飲み。実は苦手、というか、もともと外飲みもそこまでしないし、誰も信じない誰得定期なのだが、自宅飲みもしないのだ。ただ、外食といったら、必ず座る。どっかりと座る。腰を据えて、ダラダラ、ちんたら、グダグダ、ツ…

金沢までカニ食べてきた(2018年12月金沢旅行目次)

この記事は2018年12月の体験に基づいています。 順次、記事を追加していく予定。 プロローグ 願望「カニ食べたい」 決意「カニ食べに行く」 1日目 新幹線に缶詰め 金沢市内の街並み(冬・クリスマス仕様) 1日目夕食 五郎八 加能ガニ堪能 宿(2泊)金沢白鳥…

日本一美味しかったピザは青森県奥入瀬渓流のそばの「Ortolana」

ピザのお題もそろそろ終わり。 一つ、いつかいつか書こうと思ってタイミングを逃した話題があった。 2017年6月。北海道新幹線に乗って、青森と北海道は函館を旅行した時。日本一といったって、わたし調べなんだけどね。自分の中で過去最高のピザに出会った。…

カード引き落とし額39万円。資産総額推移がわけわからなくなってきた

お金の移動とか順番とか自分のドジが悪いんだけど、クレジットカードは色々わけわからなくなるんだけど、クレカのせいにはしなーい。一括払い派だから。ポイントは貯まるから。 好きなものは積み立て貯金、大嫌いなものは利子、かみなし子です。 まずこれを…

忘年会疲れた:年忘れは仕事なのかよ

(この投稿時間はリアルタイムではない。) 明けて12時間くらい経っているのに、まだ喉がヒリヒリしている。貰いタバコをしたら、禁煙開始前も普段1㎎だったのに、14㎎のセブンスターで気を失いかけた。おもー。こんなの吸っちゃうお姉さんかっこよー。カラ…

2018年冬期ボーナスがしょぼい

世の中にはボーナスがもっと少ない人がいるんだ!ボーナス支給なしだって当たり前。働けない人もいるんだぞ?もっと立場をわきまえてください! 知らね~~~~~~~~~~~~~よ!!!! うるせ~~~~~~~~~~~~~~~~~よ!!!!!!!!!…

PayPay決済でSONY最高クラスのNCワイヤレスヘッドホンWH-1000xm3をビックカメラで購入。

PayPay狂騒曲(ラプソディー)も終わったけれど 踊る阿呆に見る阿呆。踊らないことも賢明な判断だと思う。なんだかモヤモヤしてるんだよね。まぁ、使わなかったことも使ったことも振り返れば変わらぬ事実なので、淡々と記録する。 ちなみに、開封前なのでレ…

Fuji Wifiの返却期限とちってペナルティ(3,800円)損したよ

ああ~バカだ。 バカだなー、WiFiの返却期限読み間違えてて違約金発生しちゃった。— かみなし子 (@kaminashiko) 2018年12月11日 色々とうまくやっているつもりだったのに。 kaminashiko.hatenadiary.jp kaminashiko.hatenadiary.jp せっかくプランを3,100円…

リュック/iPad Pro/12.9/A4/女性/旅行

旅行に行くことになって、メインの大きなバッグとは別に、散策用の大きすぎない、かつ小さくないバッグが、欲しいと思った。 今は毎日でっかいリュックで歩いているのだが、もちろんこんな大きい必要はない。ぶっちゃけ、お弁当さえ入れなければ、ここまでは…

Fuji WiFiの契約プラン変更。送料負担、機種選べず、悩みが次から次に。

前回の記事はこちら kaminashiko.hatenadiary.jp とにかく、全てのインターネットを上限50GB/月(ほんとはプラス3GBのmineo)で生き抜くのが難しすぎて、ひとまず倍の100GBで運用してみようとした。 ドキドキしたけど11月30日にぴったり交換用機種が届いた…

大学デビューとピザの思い出

大学に入学して少し経った頃。あまり買い食いもしたことがない、友人と遊ぶ経験がないという、高校時代は毎日部活と家の往復だったわたしが、大学で出来た友人に誘われ、なんと「宅飲み」というのを体験したのは、自分の中で大きなニュースだった。 しかも、…

ふるさと納税2018完了。納税先の内訳など

先週くらいに頑張ってインターネットしてきた。毎回、楽しみのような、面倒くさいような。嫌ならしなきゃいいのだし、やるんだけど。 予算は8万円であった 1個目:銀座でランチ券(4万円) 2個目:Amazonギフト券(25,000円分の納税で1万円分のギフト券) 3~…

読者様だいたい300名様弱様

様様でございます。いつもありがとうございます。 なんか、自慢っぽくなりそうで、そういうのが嫌だからすぐ流す。夜も投稿しよう。それに、少々恥ずかしい。おめでとうとか、いらないです。。いやダチョウ的なあれではなく。まじで。 [広告] // もはや、超…

PayPayで3万円分得できたチャンスを逃して落ち込んでる

この話題は、あまり手を出さず、触れず、知らないようにしてたんだよ。 でも見ちゃった、知ってしまった。Apple製品がビッグカメラなどで安くなること。。。 paypay.ne.jp 簡単にPayPayで31%以上のポイントキャッシュバックを得る方法まとめ。事前準備と注…

しばらくタバコ買わないでみる

1ヵ月で100本吸ってたらしい 区切りは年末年始まで、自分で買わないのが目標。 「喫煙とは緩慢な自殺」という文章を読んだことがある ちょっと「吸わない」を始めてみた。1日目は違和感だけど、まぁ慣れるかも いつかの家計簿で、値上げ前にカートン買いをし…

「日本一の旅館」2017年11月和倉温泉「加賀屋」(お食事と総括編)

宿全体の説明は、お粗末ながら前回に。プロが選ぶ日本一の宿。 結構調べたり聞いたりしたんだよ、これでも一応。 kaminashiko.hatenadiary.jp 続きである。 [広告] // 和倉温泉 加賀屋 食事:基本は部屋食 お酌されるのもたまには気分がいいものだ ウニだ 松…

ババ活で2万円。終活の話も。

母に声をかけられ、祖母に会ってきた。エピソードはもう非公開にしてしまったが、なかなか問題児(女性)である。まさか正月早々、彼女のおかげで警察署に行くなんて夢にも思わなかったが、なんとか何もなく2018年、わたしの本厄も終われそうである。今のと…

セルフジェルネイル:押し花、小花、ワイヤー風

ほぼ半年ぶりのジェルネイル。セルフでやっている。最後にやったのは、ひまわりで終わりだったのかなぁ。ちょっと張り切りすぎて疲れたのか、しばらくすっぴんで栄養補給、と思ってたけど、まぁサボりだ。そしてそのあと怠惰をきわめてしまう。ちょっと気落…