かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットショッピング苦手な愚痴!

あああああ〜〜〜〜ああ〜〜もう疲れたー! 何って考えることに疲れた。期限に追われることに疲れた。 おかげで、って言い訳に使いたいだけだけど、土日うんうん悩んでいたんだから! [広告] // なんだかひょんなことからプライムに登録しちゃって、30日の無…

京都・東福寺を訪ねる。

この記事は2018年1月の体験に基づいています。 旅行3日目、京都で迎えた朝。今日は宇治方面に行く。その途中で、どこかに寄りたい。昔、家にあったガイドブックで、印象に残っている景色があった。パッチワークのように、幾何学模様のお庭。 kaminashiko.hat…

日傘始めました

正しくは、もう始めてます。 [広告] // 3月の紫外線なめたら、死ぬぞ。マジで。2月終わったらもう始めたかったけれど、周りをキョロキョロして遠慮したり。マフラーやストールで顔を隠したり。昔の人みたい。 もちろん、日焼け止めは12月から息ができないく…

中央線の桜の記憶

今週のお題「桜」 今週のお題に2年前のことを書く。去年かと思ったらおととしだったことに今気づいた。このときは4月10日前後。今年はずいぶん早いよなぁ。 [広告] // 好きな桜は色々あるけれど、ネットに晒せるもので印象に残っているのは中央線(総武線各…

デジタルなものから避難しようと思ったけど難しい

二重の意味があって。 それは一つにはSNSとか、ネット社会特有の情報と、 もう一つ、なんか電波とか出てそうな、画面という意味。 [広告] // もうここ最近スマホとiPadとノートパソコンを見すぎて目が死にそう。頭が痛い。肩がこる腰が爆発しそう。 kaminash…

2018年1月徳島・京都(市内・丹後)旅行まとめ・目次

この記事は2018年1月の体験に基づいています。 さあゴリゴリまとめていくぞ。まとめ下手というか冗長になるので1日1日ごとに記事が書けません。1卍、いや1万字くらいになりそうなので気分で書いていっている。 ちなみにまだまだ追加予定。順次追記していきま…

約50日ぶりに禁煙破った

緩慢な自殺と言ったのは誰だったか。夏目? やっぱり、ホッとするのはお茶とかそんなのだと思う。 自分をいじめたいだけ。そのあと数十分、苦しむことも含めて。部屋のにおいもめちゃくちゃ気になる。もう室内で窓開けて吸うのは無理かもな。 しかし、たった…

冬の日本海の食を堪能。天橋立でカニと寒ブリの2大ビックスターが饗宴

この記事は2018年1月の体験に基づいています。 天橋立は、「文殊荘」での夕食、と朝食。 初めての蟹刺しで、ふにゃふにゃ~~となった記憶。その後、花咲ガニ(冷水にさらすとツブツブが立つ蟹刺し)が諦められなくて、金沢にも行ったくらい、そのきっかけ。…

冬休みの宿題で、字は上手くなったのか。

すっかり忘れていたやつ。でも、日々はどんどん重なっていくし、ブログは記録で振り返れるからよい。 kaminashiko.hatenadiary.jp 本を買ったけれど、誌面を撮影してiPadProに入れたので、ソフトを使ってトレースしている。そうすると場所を選ばないので非常…

京都タワー上る?京都駅ビルの天空回廊なら無料で楽しめるよ

京都の写真を振り返ると、どうも多いのが京都タワー。いつどこを見ても視界に入ってくるからかな。東京タワーもあるけれど、建物が多いせいか隠れることが多いし。 だからこそ、今度こそ、登ってみようか~という話をしていたのだが、結論、登りませんでした…

京都・祇園「津田楼」お茶屋さんを改装した建物でバータイム

高瀬川、「御旅屋」さんでお腹がふくれた後、おススメされたBarに行ってみることに。そこはお茶屋さんの建物を全てオーナーが買い取って、夜はBar、昼や夜は明瞭会計の御料理屋さんをやっているそうだ。一見さんお断りではなく、舞妓さんもみんなでワリカン…

卒業式とか入学式とか

今週のお題「卒業」 無理やりお題に食い込ませる 最近SNSでよく見かける。ラジオの投稿でも、そうかな。我が子の成長にホロリと。。といったことだ。会社の人も何人か休みを取っているから、参加するためなのだろう。 // 学校関係のイベントは、子どものいな…

京都・高瀬川のほとりで目も舌も潤う。「りょうりや 御旅屋」

ちょっと、タイトル、くさいですか。。まあいいや、本当に思ったことだもの。関西出身の良いもの食べてる人から教えてもらったところに行ってみた。接待にもいくつか使われていた。ビブグルマンなんだってさ。詳しくはないけど、期待はちょっとしてしまった…

徳島駅でモーニングうどん、高速バスで淡路島を通って京都へ

旅行1日目、徳島で美術館と鮨を堪能。 kaminashiko.hatenadiary.jp kaminashiko.hatenadiary.jp 残念だけれど四国は1泊のみ。さっそく移動だー。 セルフうどん やま バスターミナルから出発 あっという間に京都 お好み焼きとランチビール 徒歩でのんびり、三…

午前中は行列なし。宇治「中村藤吉本店」で抹茶ゼリイ

この記事は2018年1月の体験に基づいています。 平等院のために宇治に行くので、また抹茶スイーツを。。と思って目指したのが中村藤吉さん。 京都駅ビルにも、なんならGINZA SIXにも今はあるのだが、行列がすごいという評判。本場で、かつピークを避ければ大…

朝晩、一人、羽田空港展望デッキで。

空港ネタ引っ張ってみる。 マイレージ、マイライフ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 好きな映画。 [広告] // 朝一でビール飲む前に。京急降りたら直行した。微妙な鉄分を有しており、何がどの機種か、…

イオン銀行に現金全振りした直後に普通口座金利また改悪ですか

さすがに、おこだよ!という話。 [広告] // だって一度ならず二度目以上のことなんだもの。過去に0.12%の金利に釣られて口座開設したイオン銀行。 当時「0.12%の利息あります~~~~!」といううたい文句に見事釣られて意気揚々とカードも口座も作った。…

京都宇治の平等院を訪ねて改修前と後の姿をコンプリートしたよ

この記事は2018年1月の体験に基づいています。 平等院を訪れたかった理由 アクセス JR宇治駅から 駅前に有名な抹茶スイーツのお店が2軒並んでいた 着いた 同じ場所を再び訪れる楽しみ、幸せ 並べて写真比較 7年前(茶髪だ) 2018年 [広告] // 東福寺から電車…

京都・伏見の街をほろ酔い散歩。黄桜資料館、夜はホテルでのんびり。

前回、伏水酒蔵小路の続き。 kaminashiko.hatenadiary.jp この記事は2018年1月の体験に基づいています。 伏見は、過去に伏見稲荷大社は行ったことあるし、最近はなんちゃら映えで昼間行ったところで人混みがすごそうなので、今回は見送り。大満足の伏水酒蔵…

ジム辞めたい(変えたい)もう嫌。

そしてまたデブ食を写す。。。舌が痛くなったよ、麻辣モス。 [広告] // 嫌っていうのはもう色々嫌ってこと。ジムのせいにしているのは八つ当たり。行きたくない。メンツが嫌。好きなイントラさんはことごとくいなくなったし、馴れ合いがすごくて、何より自分…

タバコ辞めたらお茶と珈琲の消費量が増えた

こっそり、甘いものの消費も爆増していますけども。ちょっと別の問題ということにしておいて。 禁煙続いてます 依存先が他に移っただけか 豆とかこだわりはない コーヒーカップやマグカップを集めてみたい [広告] // 禁煙続いてます 2月の1週目くらいに最後…

京都・伏見の「伏水酒蔵小路」が酒飲みの楽園だった。

この記事は2018年1月の体験に基づいています。 水が豊かだから、伏見という街は「伏水」とも書くのだそうだ。たしかに地元の人がペットボトルやポリタンクに汲んでいる姿を見た。美味しい水に囲まれていたら、幸せだろうなぁ。今までそんな経験ないから。 こ…

献血が10回目だったらしい

記念におちょこもらえた。 ほとんど白飛びしたしどこにピントが合ってるのかわからないし何がしたかったんだ私はあァーーーッ! [広告] // たくさんもらった。 不織布のトートバック、お菓子、今治タオルのハンカチ。あと、なんか有楽町のスタンプ集めていた…

プレモルの「神泡」キットに当選したよ

懸賞は、忘れた頃にやってくる。 家でのんびりしていると、買い物した記憶がないのに佐川さん。 [広告] // 思ったより軽かった。 正直、6缶セットとかの方が嬉しかったなんて言えなモゴモゴモゴ。中身はこの3つ。新パッケージの缶ビールが1本。入っていてよ…

頭痛メモ

とるに足らない記事はリアルタイムでつぶやこう。メモがわり。 今朝も気圧低め?今週休んだけど、記事アップした当日、また痛い。会社だからサボり病なのかと思ったら、休日も動けない(7時半に起きて、動けず、12時まで二度寝、改善なし)ので、そこは違う…

月曜日の目標、達成度報告

そんな意識の低い低い、先ほど2日ぶりにお風呂に入ったわたしの今週の目標は、「5日間ちゃんと会社に行く」です。 https://kaminashiko.hatenadiary.jp/entry/2019/03/11/bad-weekend 永遠のテーマは、寝落ちせずに夜にお風呂入る、なんだけど。昨日は入った…

2019年は積立金額を2万円→3万円に変更する

すっかり記事にするのを忘れていた。 去年買ったもの Apple Watch iPad ProとApple Pencil ノイズキャンセリングヘッドホン プチ整形 実はヘッドホン(3万)とプチ整形(7万円以上)は積み立てから引いていない [広告] // 月2万円の積み立てを始めたのが去年…

徳島で地元に愛されるお寿司屋さん「亀甲鮨」。

この記事は2018年1月の体験に基づいています。 急に思い立って去年のまだ書いてない記事を書き起こしてみる。 旅の恥は搔き捨て、まさにその通り、こんな、中の見えないのれん、くぐって入る勇気は普段は到底持ち合わせていないわけで。 [広告] // 日曜・祝…

黒歴史、見れても地獄、見れなくても地獄

もっと交通安全標語みたいにしたかったけれど、できなかった。 アイキャッチ、フリー素材っぽくない?ぽくない?左にピーナッツバター風クリームが写った(間違ってシャッター押したやつ)。基本的に、自分が撮った写真を使いたいポリシー。 大学時代の非公…

今、空の上にいる(いた時に書いた)。羽田空港第2ターミナルの朝カフェ(ビール)

ANAってもう一般シートでもWiFi繋げるのね。プレミアムシートとかの特権だとばかり思っていた。。。「行ってくるね」「気をつけてね」「無事に着いたよ」「お疲れ様」そんな会話も風情があると思うのだが、何より仕事のメールも無視できるわけだが、便利な反…