かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

【画像多め】美容費月3000円以下の女性でもセルフジェルネイルで女子力がそれなりに見えるよ

今回はやっとのネイル記事にとりかかった。前回、すっぴん爪を見苦しいながら披露したのだけれども。続編についてことのほか反応が悪くなかったからだ。嬉しい。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

女性同士でこういう会話できるの超たのし~~~♡じょっしじょしのブログ記事だよぉ♡女子という自称は基本しない、かみなし子です。

 

ハウトゥーのリクエストなんて畏れ多くもいただいちゃったのだが、ちょっと。。。作業が。。多いので、、(後回し)とりあえず今回は、かみなし子がセルフジェルでどれくらいのものができるか?というものを紹介したいと思う。ただ自分の手をこんなに載せて誰得って感じもするけど。見てほしいのは肉々しい指ではなく、爪のみ。

 

 

 

しかしなんで女性ってここまで好きなんだろうね。我ながら。と思っていたけど某ブロガーさんに「ガンダムと同じですね、、、!」って言われたから、まぁそういうものかなって思う。塗装とかしてるもんね。

 

わたしが考える傾向はこちら

セルフジェルネイルに向いてる人

・器用
・利き手じゃなくても作業できる
・細かい作業が苦じゃない
・自分のセンスに自信がある、自分のセンスがネイリストさんと違う
・ネイリストさんに色々言えないコミュ障の人
・お金がない・節約したい(3~4週間で5000円~8000円前後の出費が苦じゃない)
・なんか女子っぽく見られたい
・爪がつるつるしていると気持ちいい・気分を上げたい

 

思いつくままあげてみた。

絵は好きだったし、まぁまぁ器用な方なのかも。センスは自分が気に入っているからそれでいい。お金もらわないし、むしろお金かけないためのものだし。特に声を大にして言いたいのは「ネイリストさんに色々言えない」ってやつ。全部お任せできるセンスの持ち主なら良いけどそんな人見つけるまでにいくらかけなきゃいけないんだ。一度、友人がチケット余っちゃったから~とプロに行ってきたことがあったのだけど、プロの作業を直で見れて勉強にもなったが、「あ。。。その色じゃないなぁ。。あー違ったな、直してほしいなぁ。。。(でも言えない)」みたいなのが!すごく!!ストレスなんですよ!!!!!!!!
ちょっとの時間のカウンセリングで相手の希望をヒアリングして、2時間程度で形にするっていうのはすごいことだとは思うけれども、それならかみなし子は夜を徹してもひとりで自己満足したい。そんな感じなので「こんなネイルにしたいな~」のスタート地点から完成はほど遠いものになっていたりするけれども。

 

当時やってもらったネイルはこれだった

f:id:kaminashiko:20180204012959j:plain

 

ほぼ、デザインはテンプレで決まっているプランだったが、
…これくらいなら自分でできるんじゃない?これには5000円払わなくていいと思ったのよ。自分でやった方がいい。

 

もちろんクオリティは素晴らしいが率直な感想ですごめんなさい。

デザインの出どころ

早い話パクっている。商用利用じゃないから許してくださいって感じね。
フォロワー0人でInstagramのネイリスト・ネイルサロンのアカウントを大量フォローしているので、いいなと思ったものはスクショしてカメラロールに入れている。

f:id:kaminashiko:20180203233421p:plain

やり方がわからなければググれば、大体Youtubeで出てくる。動画ありがたし、、、!

初期の作品

f:id:kaminashiko:20180204000645p:plain

ちょいちょい英語がまじるのはFacebookの友人がほとんど留学時代のアメリカ人だったから。かぶれててごめんなさい。(Facebookにアップしていた写真は、現在は当然非公開に戻している)初めてやったネイルはこれ、って記憶にあったけれど、かみなしママにやってもらったんだな~覚えてなかった。元々始めたきっかけは、まさかの、母(当時50代)なんだよね。かみなし子よりオシャレに敏感なのです。お洋服はほとんどいらないもののお下がりをもらっている。最近は「眉ティント」やってた。眉の薄さに悩んでおり、教えたらすぐ実践してた(かみなし子は眉毛剛毛なので不要)

母娘ネイル

f:id:kaminashiko:20180204012952j:plain

どっちがかみなし子でどっちがかみなしママだと思う?右側がママだよ。ママの方がピンク。。レース。。ドット。。。女子力の権化か。

初めて自作したやつ

f:id:kaminashiko:20180204000637p:plain

粗々だなやっぱり。シールを貼ってフレンチのラインをごまかし。

f:id:kaminashiko:20180204000630p:plain

これは3日でとれたらしい。多分ベースをちゃんとし忘れた(プライマーとか、接着剤みたいなのがあるのです)

 

色んなネイルアートができるよ

シールを貼ったやつ

ネイル専用もあるけど、なんでもいい。キャン★ドゥやSeriaなどは100円なのに可愛いものも多い!

f:id:kaminashiko:20180204013003j:plain

 

f:id:kaminashiko:20180204124447j:plain

f:id:kaminashiko:20180203233351j:plain

f:id:kaminashiko:20180203231835j:plain

f:id:kaminashiko:20180204001002p:plain

f:id:kaminashiko:20180204000334p:plain

 

ホロとかラメとか

キラキラするので可愛い。

 

バレンタインでハート尽くし。ブリオン風(お菓子にちりばめるやつ)のラメ買ったので嬉しかったの

f:id:kaminashiko:20180203233401j:plain

クリスマス意識したのに緑じゃなくて青緑になってたやつ

f:id:kaminashiko:20180203233412j:plain

f:id:kaminashiko:20180203235359p:plain

↑手つきがデルモを意識している。↑↓このお花も単体のホロを並べて作っている。

f:id:kaminashiko:20180203235410p:plain

f:id:kaminashiko:20180204013006j:plain

シェル=貝殻。これもキャン★ドゥで売ってたよ~。分厚くてトゲトゲしちゃうのでトップコート厚めに。

f:id:kaminashiko:20180203235416j:plain

指毛がやばかったので隠した。まだ生えてるな、、ハハ、、

このギラギラホロは気に入ってるけど、実はおばちゃんジャージについている(ダンスとかであるやつ)ビーズを剥がして付けたやつ。

頑張ったやつ

大体ミーハーにやったことないやつやりたい!と手を出して首をしめるパティーン。

マーブル・べっ甲風ネイル

つまようじを使って伸ばしたり、にじませたり。

f:id:kaminashiko:20180204000655p:plain

ピーコックとかいうやつ。クジャクの羽風だけどハートにした

f:id:kaminashiko:20180204000316p:plain

f:id:kaminashiko:20180204000322p:plain

f:id:kaminashiko:20180204000921j:plain

f:id:kaminashiko:20180203231824p:plain

 

アート(絵を描く系)

筆だけが頼りなので大変なやつ。

 

カメリア(椿)風ネイル

f:id:kaminashiko:20180204000703p:plain

白黒もたまにやりたくなる。ハートの、、名前忘れた。プッチ柄だ!

これ我ながら今でもかっこいいなぁ。またやろっと。

f:id:kaminashiko:20180203235404p:plain

f:id:kaminashiko:20180203233630j:plain

直線割と頑張って引いているなー

f:id:kaminashiko:20180203235420j:plain

ブランケット風チェック

f:id:kaminashiko:20180203233642j:plain

水彩たらしこみ風(たらしこみ…)↑と↓はアクリル絵の具で手書きでっす

f:id:kaminashiko:20180203233637j:plain

ツイード風。これはピッピッと、細い筆で線を重ねていくので意外と簡単。簡単なのに剥がれるとダメージが半端なかった。

f:id:kaminashiko:20180203231830j:plain

こういう柄のシール売ってるのに、1個ずつ貼って模様を作った。トップコート足りなくて1個ずつ取れるときは泣いた。

f:id:kaminashiko:20180203233339j:plain

人魚の鱗ネイル

貝殻だと思ってたのに、ググったらこの名前が主流らしい。

f:id:kaminashiko:20180203233619j:plain

f:id:kaminashiko:20180203233612j:plain


透明の粘度の高いジェル(ベースジェル)を細く重ねて立体的にする。夏なので貝殻パーツとか星とかちりばめたら、夜でテンション上がってゴテゴテになっちゃって、作業の終わりには派手すぎて見飽きてた。

 

 

最近のやつ

大体技術も安定してきたし、「ゴッテゴテなネイルやりたいっ!(次の日くらいから見飽きて後悔するパティーン)」欲がおさまってきたので、爪の補強もかねてコンスタントにやっている。アートは片手に2本まで、くらいが上品かなと思っている。

 

シースルーのグレーに黒のドット、ストッキング風とか言ってた気がする。。透け感。お花は1枚ずつ手作りのやつ

f:id:kaminashiko:20180204080435j:plain

 ハートのラメ。濃い紫とゴールドが合ってた。

f:id:kaminashiko:20180204000930j:plain

直近の。年末年始の記事によく出てきていたかと。チークネイルといって、ピンクのぼかした真ん中が一番濃いやつ。スターはクリスマスシーズンだったからです。

f:id:kaminashiko:20180204000949j:plain

 

振り返ると、結構、数こなしてるんだなーと。これで全部じゃないもの。

丸6年は経っているんだけど、長いね。。

 

うん、やっぱり楽しい。

やめられないな。

 

画像多すぎたけど、ここまでたどりついた方はありがとうございました。

これからは個別のネイルも、また素人なりのハウトゥーの紹介もできたらなと思います。