かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

洗濯かごを買った。一人暮らしして初めて買い替え。

こんにちは、かみなし子です。

めったにしない買い物報告。

目次

洗濯かご使ってます

一人暮らしのかみなし子は、毎日洗濯はしない。ズボラだ。使用済みのお洋服が溜まる溜まる。溜まった布の塊は、そのかごに丸めて押し込めて放置、、というのがルーティンなんだけれど、そのかごがこれ。きったね〜〜ちなみに100均で105円(当時の消費税)です。
f:id:kaminashiko:20180518123629j:image
かれこれ、一人暮らしを始めてそろそろ丸6年。いい加減壊れてきたの。メッシュとワイヤーでできているから型崩れというか、自由自在に形が動いて折りたためるものなので、たまにキャパスティを超えて超物体になるものだから、まぁ、そりゃ崩壊するわなという感じで。ひっくり返したらワイヤー折れてたわ。

f:id:kaminashiko:20180518123554j:image

買うタイミングを逃し続けていた

買おう買おうと思っても、まぁそんなに今ので困ってなかったし。困るのは見映えだけど、ひとり暮らしだからわたしの視界にしか映らないし。来客時には洗濯機につっこんで隠してたから問題なし。

 

でもインスタとか見ると細部までオシャレにこだわってる人もいるもんな〜〜と思って気になる人と同じやつ調べたら販売終了してた。あと高い。

 

お、値段以上

ふと調べたら、こんなのがあったの。1,000円くらい。

f:id:kaminashiko:20180518123743j:image

ランドリーハンパー(フォルディLMO) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット



色はグレー、シンプル、邪魔しないデザイン。

ワイヤーのおしゃれ?なやつもあるけれど、こういうのは床を侵食してゴミ感が出るからいいや。一人暮らしの部屋はスペースが限られる。洗面所がないのだ。ワンルーム、ワンケー(1K)じゃないのよ。ワンアール。全てのモノが四角の中にある。

ランドリーバスケット フィル 丸型(CI) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

35センチ平方、メジャーでも測ったしバッチリなはずだったんだけれどやっぱりいざ家にくると大きく感じる。一人暮らしの服、どれだけ溜めても問題なくおさまりそう。

f:id:kaminashiko:20180518084511j:image

蓋には重りをかねたマグネットがついているから、隠したい時もこのままでOK。

f:id:kaminashiko:20180518084131j:image

そしてこれも折りたためる。売ってた時の姿はとてもスリム。

f:id:kaminashiko:20180518084414j:image

必要ないときは洗濯機の横に立てかけることができる。省スペース。

 

1日あたりのコスト

ちなみにこれまで使っていたのは最多で2個。まぁ210円だったわけよね。当時の消費税5%。
今度で更新3回目になるから、めんどうなので丸6年ということにしておく。うるう年も考慮しないね。


210円÷2,190日(6年)=0.0958円


これなら早く買い換えてもよかったのかもしれないね。しかも、1,000円で解決できるんならさ。とにかく、お買い物が下手なのだ。いつも、買う、購入をする、手に入れる、タイミングを逃してしまう。

 

ちなみに小さい形でこれもあった。当時のキャンドゥで売っていた気がする。

f:id:kaminashiko:20180518084034j:image

キャラクターものはことごとく避ける三十路のかみなし子。「キャラクターを持つわたし」に気おくれしてしまう。これなら、大体服詰めているか、折りたたんでいるかしかないので支障もなかった。大体上半身Tシャツ1枚でかわいいと言われるのもさぁ。

 

というわけで、久々に食べ物・日用品以外の「モノ」を買った報告。

 

数えるほどで今年3回くらいしか買い物していないような気がする。ちゃんと実用的なものにはお金を使っていきたいものだがね。本当は買い替えなきゃいけないものなんて、たくさんあるんだよなぁ。。