かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

富山県魚津市北山鉱泉「お宿いけがみ」に泊まってきた。2014年改装、おもてなしの暖かい小さなお宿。

今回の旅のベスト宿

リピートしたいと心から思えるところ。

 

 

この情報は2018年10月の体験に基づくものです。 

場所

富山と言えば海、というわたしには単純なイメージだけれど、少し奥まる。宇奈月がもっともっと山の方だけれど、その途中。でも海からもそんなに離れていないので、美味しい海の幸もいただけた。

ikegamiryokan.jp

鉱泉って?つまるところ温泉の温かくないやつ

温泉成分はあるけれど、25度を切ると「鉱泉」という分類になるのだとか。なので、加温はするけど成分はちゃんとある。透明で無味無臭、トロトロなお湯で好みだった。

 テレビでも特集されていたよ


2017.01.18 スーパーJチャンネル お宿いけがみ人気の隠れ宿

宿にチェックインして暇だから見てたんだけど、こういう経緯がわかると面白い。家族で和気あいあいとやっている感じが映像からはするけれども、実際は上質なおもてなしをしてもらったよ。あえて「Youtube」見ましたとも言わなかったしね。若女将が40歳を超えているとも全くわかんなかったくらい、お若い。

昔はいかにも民宿、という感じだったらしいけれど、借金して全面リニューアルして、若旦那も脱サラしてインターネットのあれこれを工夫して。おかげで口コミがかなり上位。楽天トラベルでは★4.84と、どうにも高い評価なので、逆にうさんくささすら感じた。けれどその不安は宿に入ると(本当に「入って」から)払拭された。

 といいつつ、予約は割引が大きかったるるぶトラベルで。アカウントまだ残っていたのね。クーポン系はすべて探さないと。このちまちました作業が面倒くさいが後にかかわってくる。。

 

るるぶでも評価は4.7で、安くなったぶん、プラマイゼロで日本酒セットを選んだ。

【銘酒3点利き酒セット付】日本料理に合う和酒を。名水百選とやまの希少銘酒お愉しみいただけます

リンクが上手く貼れなかったけどこれ。

 

門構えは、本当に民宿みたい

この狭い道を行くとお宿。右の建物も別の宿。車で入ってくると、奥まっていて正面が見えないのだ。メジャーな温泉街というより、温泉が掘れちゃった住宅街みたいな、、失礼すぎる?とにかくひなびたというか、こぢんまりした街並み。とはいえ散策していなかったのでろくなこと言えないです、ごめんなさい。おこもりスタイルが大好きなので。。

バスだとこれで、駅から200円で行けるのだとか。この大きな建物が「住宅有料老人ホーム 北山」ということで。。温浴施設つきなんだろうね。

見えた

ほっとする、可愛らしい外観。でも奥の部屋と思われるところは普通の家みたいだな~。。

ロビーでチェックイン

ここも綺麗です。チェックアウト時の朝の光がきれい。本当にきれいだったよ~~~(ホッ)

湯呑やお部屋のコーヒーカップが、クローバーから♡に変わる仕様。

朝はコーヒーが飲めるけど、お部屋にドリップがあるので使わず。

うさぎがテーマだそうで、色んなところに可愛いしつらえが。

f:id:kaminashiko:20181028110705j:image

お部屋

お部屋:くつろぎの和モダンスタイル全6室 | お宿 いけがみ公式サイト | 北陸 富山県 魚津市 北山鉱泉

この中の「桜」というところだった。2階に3部屋、1階に3部屋、ドアが3つくっついているので不安だったが。生活音は大きくはしないけど静かにしていたら聞こえるかなぁ。しかし綺麗や。。。前日の宿がいかにも古臭いところだったので、癒された。

 

写真が縦に続くとスクロールうんざりするので、今回はコラージュにしてみた。

f:id:kaminashiko:20181028110752j:image

f:id:kaminashiko:20181028111620j:plain

お茶はドリップオンが自由にできる。ここでもUCC。頑張っているのかな。お水もあるので、美味しい。

f:id:kaminashiko:20181028110747j:image

大きめの宿ばかりだったから、こういうのが嬉しくなるよね。直筆かな~と裏側ばかり見ていたのは心が汚れているのか。

f:id:kaminashiko:20181028110712j:image

女性は色浴衣あり(チェックインの時に6~8種類から柄を選び、サイズを言うと持ってきてくれる)、タオルの不織布バッグもさり気なく便利。

 

お風呂は飛び入り予約制

今回は満室じゃなかったから、なのか、内側から鍵を閉めれば45分制でご自由にどうぞ、とのことだった。1団体で2つあるうち両方を独占しないでね、と色々ルールはあるが、それほど気にならず。一つあるとすれば、髪を洗って乾かせない(時間制約上なのだが、ドライヤーがない。。)ところだな。部屋で洗うしかないみたい。まぁ、温泉だしな。

窓側の方が坪庭みたいなのがある。

洗い場が2人分。電気なども、少々ここは改装の範囲外という感じ。でもかけ流し~~~

3回は入ったかな!満足。 

 

夕食

広間をのれんで仕切って3部屋分なのかな。1階のお客さんは1階でお給仕されるもよう。のれんだから、声が大きいお客さんは絶対に漏れる。隣が静かな人でよかった。昔の卓をテーブルみたいにする。おかげで足は楽である。

f:id:kaminashiko:20181028110823j:image

北陸と言えば金沢、九谷焼だけど、若女将さんが有田焼もお好きなようで、どこかで見たな~というモダンでカラフルな器が目立った。かみなし子も有田焼や波佐見焼は好きなのよ。

f:id:kaminashiko:20181028110738j:image

どれも日本酒に合う!とむせび泣きたいくらい。日本酒唎酒セットは、ほぼすべての銘柄から選べた。選べないのは瓶1本で出る宿オリジナルのものくらいだったと思う。。それをお代わりに。

f:id:kaminashiko:20181028110809j:image

f:id:kaminashiko:20181028110743j:image

富山と言ったら魚でしょ

ほんとうに来てよかった。。。

生蛸も、白えびも、そして寒ブリには早かったけどブリも、脂がのりすぎてて、デブは溶けて消えてしまいそうでした。

カニも

焼き物だったからね、そこまで感動は大きくないけど。寒くなったらもう一度来ねばならんな。運転できるか怖いけどな。。。

 

 

米は辞退してもデザートは死守。このクリーム大福も、抹茶のチョコケーキも美味しすぎて倒れそうだった。。どこかで売ってるなら聞けばよかった。

お腹いっぱいになりすぎるくらい

小食でもないデブではあるが、酒飲みはちびちびとつまみを味わうので、お凌ぎの焼きおにぎりちゃずけ、美味しいけど控えた方が最後までたどり着いたね。とはいえ白米は辞退。。。もうちょっと上品でもいいけど、男性なら満足いく量かもね

f:id:kaminashiko:20181028110724j:image

食後は部屋でコーヒーを。お風呂上りにもう一度プレモルを。漫画やら雑誌やら色々あって、暇は感じなかった。が、少々タバコのにおいは外に感じたかな。全室禁煙だから、喫煙所からもれたのかな。

 

 

朝食

夜は全く見えなかった、山々が見えて気分がよかったぞ。蓋してあって、食べる前に開ける方がいいよね。うん。楽しみもある。京風というか、全体に薄味で好みに合った。

f:id:kaminashiko:20181028110733j:image朝もお腹いっぱいになるよね。お味噌汁がつくねで美味しかったし、イカのお刺身も出たのがさらに幸せ。

大満足だし、いい天気だしで、もう一泊延泊を思いつきでしちゃうのでした。

まとめ

家族経営、全6室。ちょっと窮屈にならないかなとも思ったけれど、絶妙に(逆に言えばそこまでお話しなかったかも。わたしも絡み酒だし失態を晒さず済んだが)距離を保ってくれるので、そこまでではなかった。とはいえ2階だし下の階には音が響くだろうし、夜中ウロウロするのも少々ためらわれたので、本当におこもりのための宿なんだな、と。

 

お風呂は空いてさえいれば問題なかったけれど、満室だと男湯・女湯と分けるのかもしれないし、少々手狭な印象はあるので、ここが良くなればもう満点じゃないかしら?(今回のでも十分満足だけどね)チェックイン前の朝に髪を洗っておいたので、この宿では洗わなかった。

これからも楽しみなお宿

最後にメールにご挨拶までいただいた。直接お返事してもよかったが、せっかくの良い印象ならインターネットに拡散してしまおう。その文の中に、お風呂も今後改善予定、とあったので、こっそり楽しみにしておこうと思う。

お世話になりました。