かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

平凡でケチな守銭奴OLが新型iPad Pro(2018)を店頭で買ってきた

このブログは買ったiPad Proで書いてません

新商品嫌い、行列嫌い、衝動買いしたくない、後悔したくない

これまでの電化製品はほとんどお下がりだった人間。

そんなわたしが買っちゃった。発売日当日に。列に並んで。

なんとも奇妙なものだ。

レビューはなし、速報でこれまでの経緯を記録する。あと金勘定。節約ブログなので!

 

 

袋(未使用)Applestoreで買ったことないから初めてだよわいわい

 

帰り道、狙われるかもしれないと怖くなってリュックに入れて袋はたたんで貰うだけ貰った。

店舗で買って何が良かったかって、担当してくれたお兄さんが年下でメッチャカワユカッタところ。本当に来てよかった。この袋は家帰ってからギュッて抱きしめました。においもかいだ。ビニールの臭いがした。

 

発売日当日の店舗(Apple Store 銀座店、19-20時頃)

平日だし夜だし、そんなに混んでるわけが、、なんて思ったわたしがバカだった。そもそも発売日当日に行くなんて絶対しないキャラだったし。色々と偶然が重なってこんなことになったと思う。行列はすべて「店頭受け取り」にした人、店舗の外には出ない程度、L字に列ができたけどすぐ進んだ。20~30分は待ちますと言われたけど、周りに商品見れたし、体感15分も並んでないと思うな。

 

あった

元iPhone4-5ユーザーとしては嬉しいデザインだな。

次に買うならこのくらいの小ぶりでスペック高すぎないやつがいいな。間をとって。

Apple PencilやSmart Keyboard Folioの方が品薄な状況

前もそうだったみたいね。ポイントになりにくいので、これだけはビックカメラでポイントと電子マネーで昇華しちゃえと思ったが、その後有楽町のビックカメラにはなし。「本体は少しある」とのことだった。まぁ絵も慣れてないし、そもそもホームボタンなしの操作も慣れてないし、これはのんびり待とう。

明日秋葉原くらいならウロウロできそうなので、在庫があるか見に行ってこようと思う。

 

絶対無理だと思ってたら当日受け取りできちゃったんだな 

まぁ野次馬でニュースとか探していたんだよね。あまりヤフトピとかにも行列のニュース出ないから(テレビではあったんだろうか?)、Twitterの検索に「Apple store 並」とか「iPad Pro 行列」とか打ち込んで。そんなに多くなさそうだった。

そしたら見かけたらのが、「当日受け取りはできるのに予約すると遅く届くなんて」うんぬん。できるのに?

発売直前には店頭受け取りが引っ込んだ

というのが始業前、8時ころのこと。

狂ったように悩みながら、いやいっそ注文してしまえ!と思ったが始業のチャイムが鳴ってしまう。実際に手に取りたかったのでまた会社の机のA4コピー用紙で2枚実寸大に切り抜いてしまったり。

kaminashiko.hatenadiary.jp

店舗のオープンが10時だったと思うから、オープン後なくなってしまうかもしれないし?と思って、慌てて考えて、やっと買おうとしたら、9時半ころには一度店頭受け取りが引っ込んでいた。もうだめかもわからんね、となったが、お昼前には復活していた。まめに見た方がいいのかもしれない。まぁしかし、都内に住んでるとこういうのは楽だよな。

 

一度、もう手に入らないと考えると、もう年末でもいいかなと思ったけど、なんかもうこういうのは勢いで。

散々迷った挙句買ったのは12.9インチ、256GB、スペースグレイ、Wi-Fiモデル

思ったより箱は大きくなかった。昔Apple Watchの箱がでかかったから、身構えていたけど。

kaminashiko.hatenadiary.jp

開封はまだしません。もう開封の儀とか、アンボックス(こんな言い方するんだね)は色んなサイトで詳細にされているので、役に立つ情報見たいならそっち見てください。

 

なぜこのスペックにしたのか、理由

  •  イラストを描きたい(ペンタブ使った経験ほぼなし)、11インチはちょっと小さい印象
  • iPadをそもそも持っていない(ネットはノートPC1割とスマホ9割)
  • ノートPCを使わない生活にしたかった(ノートと同じくらいの画面)
  • 座って作業するの億劫
  • 文字はそこまで打たない(ライターでもなし)、最悪フリックでもOK
  • エクセル使わない(Googleスプレッドシートでいいかな)
  • 長く使いたい(このスペックなら5年はもってほしい)
  • もしかしたら音楽や映画を詰め込むかもしれない
  • もしかしたらイラストソフトとか画像編集ソフトとかガンガン投資するかもしれない
  • 持ち運びは今後小さくて安いタブレットを買うかもしれない(Proが小さい必要はない)
  • 第三世代になって12.9インチも小型・軽量化した
  • face認証がなんか楽しそうだった
  • ベゼル小さいのかっこよかった

これくらいかな。本当に迷ったけど。

もともとブログさえ始めなければPCも開かなかった平凡OLのわたし。でも、もうちょっと環境をもってもいいんじゃないかと思った。ただぐうたらなのでPCを充実させようとは思っていない(PCデスクもないワンルーム)。ペンタブがわりに、そして色々と拡張できる可能性。サイズとストレージは失敗したら次がないと思って自分で追い込んだけど、公式ストアで購入すれば最悪、返品できるから。。。かなり迷って決めた結果だけれど、泣きの1回は想定して、それでも自分が迷っていたサイズとストレージは(自分の中で)最大スペックを選んでしまった。でも、もう使っちゃったらどうでもよくなるからもったいなかったとは感じていないかな。使っているうちに「もっと画面大きいのが」「ストレージ足りない」ってのは地味なストレスになると思うので。

長く使うには多めのストレージをっていうのに参考になった記事

estpolis.com

 

あとは金額ね。15万円超えちゃうのは本当つらい。。。そもそも10万円くらいを想定していたし、前にも書いたけど残りのお金をエステ(これも初)に使いたかったから。

予算と試算 

これも自分で表を作って、ほとんどない数式(SUMとかくらいしか使えない)で考えた。。

 価格

まず本体。最初税抜きで考えてたからなおさらボディブローが大きかった

iPad Pro2018 税抜き   税込み
  11インチ 12.9インチ   11インチ 12.9インチ
64GB ¥89,800 ¥111,800   ¥96,984 ¥120,744
256GB ¥106,800 ¥128,800   ¥115,344 ¥139,104
512GB ¥128,800 ¥150,800   ¥139,104 ¥162,864
1TB ¥172,800 ¥194,800   ¥186,624 ¥210,384
Apple Pencil 税抜き   税込み
  ¥14,500   ¥15,660

おそらく買う小物たち。もともとキーボードはあってもいいなぁと。マウスもそういえば欲しかったけど、iPad関係ないから割愛。この予算はなるべく超えたくないなー。あっ、スタンドも忘れてた!絵を描くので、あまりSmart Keyboard Folioの形は考えていない。角度とか回転とかできるやつ一個あるといいな。

ケース(予算) ¥5,000
           
キーボード ¥5,000
(予算)          
フィルム(予算) ¥3,000

これを全部足すと、この金額になる。ウゥ。。。

全アイテムの小計
     
    11インチ 12.9インチ
  64GB ¥125,644 ¥149,404
  256GB ¥144,004 ¥167,764
  512GB ¥167,764 ¥191,524
  1TB ¥215,284 ¥239,044

この、上4つの中で悩んでいた。意外に11インチでもいけちゃうんじゃないか。近眼だから画面にはめっちゃ近づいてしまうから(iPhone6sも片手操作できるけど目が疲れるのが難点)。15万円はいきたくない。と思ったんだけど

予算は20万円+5万円前後

もちろんニコニコ一括払い。毎月割賦が残るなんてのは気分が落ち着かないので嫌。20万円は月2万円ずつ積み立てて貯金や資産からは除外していた「自由に使えるお金」、そして其の外貯まりに貯まったポイントがある。いつ使うべきなのかわからず見送りまくっていた。

手元の小金(積み立ての20万円に加えたプラスアルファ)
マクロミル(アンケートサイト)ポイント
      -¥19,000
ビューカードのポイント(→電子マネーかビックポイント)
      -¥12,000
小金の合計      
      -¥31,000
我が家に散らばっている小銭など(推定)
      -¥20,000

できたら、最後の小銭はとっておきたいなーと思い、31000円の割引をここに。

割引後

割引後 11インチ 12.9インチ
64GB ¥94,644 ¥118,404
256GB ¥113,004 ¥136,764
512GB ¥136,764 ¥160,524
1TB ¥184,284 ¥208,044

まぁ、、こう考えたら、使ってもいいかな!?ということでFixedです。

 

あとは12月までに給料分で4万円また積み立て増えるし。ボーナス少ないけどあるし。使ったことないけど。

 

あとは通信の見直しだけどね

年末の帰省を考えると、実家は無制限なので通信プランの見直しは2月からでいいのではないかなと思っている。耐えられるのかな。。。

 

それに、まだ使いこなし方がよくわかっていないから、しばらくは100GBか200GBでもいいかなと。最近は公共Wi-Fiも増えたしね。ファミレスで遊ぶ良いおもちゃになるでしょ。これはもうちょっと慎重に考えてみよう。。。クラウドを導入するかがキーになるストレージ問題は、買ってしばらくは全然問題にならないもの。

 

ちなみにまだ箱から開けていません。サランラップみたいなのまだ破れない。。買うだけで満足しちゃうやつな。

さらば銀座