かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

発売2日目にApplePencilを店頭受け取りで手に入れた。銀座Apple Storeレポ

 続きです。

Apple PencilやSmart Keyboard Folioの方が品薄な状況

ポイントになりにくいので、これだけはビックカメラでポイントと電子マネーで昇華しちゃえと思ったが、有楽町のビックカメラにはなし。

(中略)

まぁ絵も慣れてないし、そもそもホームボタンなしの操作も慣れてないし、これはのんびり待とう。 明日秋葉原くらいならウロウロできそうなので、在庫があるか見に行ってこようと思う。

kaminashiko.hatenadiary.jp

全然のんびりじゃなかった。週末はペンをいじってみたかったから、かつ、ちょうど有休で平日1日自由時間があったので、まさかの2日連続銀座。電車賃はもったいなかったけど、その分遊んだのでよーし。

 

 

どうやら公式以外では全然ダメっぽかったので(逆に言えばApple Storeならネットで購入手続き→店頭購入ならいける)行ってきた。当日手ぶらで買いに来た人は店舗の外に並んでいた。平日、発売翌日のお昼ピーク過ぎた後でで7,8人くらいの列。

店頭受け取りの受け入れ体制は時間により変動あり

昨日の夜から朝イチ(8時くらいまで)は銀座だけがOKだったのに、その後昼までは全滅(他のApple StoreはOK)。これは銀座の傾向なのかね?渋谷行くか迷ってやっと銀座と決めたらこの仕打ち。。。ときどき更新ボタンを押して待つ。

11時半を過ぎて、やっとおりてきた!

11時40分に支払完了して、その後12:30頃に受け入れOKに。メールが来なかったのはなぜ。

 

 13時を過ぎてから、サイトにアクセスしてみると変わってた。

 

昼間の銀座は風景が違う。クリスマスの足音がそこここに。

昨日(発売日当日)の夜よりは空いていた。並ぶ列は5人前後?ただ、回転が昨日よりは悪く、列が流れずその後ダンゴになっていた。最後は15人くらいになっていたのかなぁ。今回の担当はスポーティなおねえさんだった。

 

 

会社の合間を縫ってくる人もいるみたい?お昼時は並ぶ列が多かったそう

13時を過ぎたのは正解だったかもしれない。昨日よりもビジネスマンが多かったかも。店員さんもちょっと疲れが見えたかな。ちなみに購入の際にやることは、

  • 商品受け取りの画面を見せる(Walletに追加するとすぐ見せられる)

初めて使ったけど、これね。これで他のことしていても、通知画面にはずっとあるからすぐ見せられた。

f:id:kaminashiko:20181108190407p:plain

Wallet を使えば、iPhone に入れてある搭乗券を使って空港で搭乗手続きをしたり、QR コードを使って劇場で映画のチケットを発券したりできます。それぞれのパスには、フライトの詳細や映画の座席番号などの便利な情報が含まれています。

iPhone や iPod touch で Wallet を使う - Apple サポート

  • 身分証明書を見せる
  • 商品が届くまで待つ(5分ないくらい?この間談笑タイム)
  • 商品の確認
  • 受け取りのサイン
  • 領収書をメールで送るので受け取りアドレスを記入(Apple IDじゃなくてOK)
  • Enjoy!

今回は10分くらいだったのかな。Smart Keyboard Folioもうちょっと触ってみたいけどな。空いてきてからでいいや。買う気はゼロ。

 

他の小物どうしようかなー

さて揃ってきた。開封して、ちらほら、こわごわ、おそるおそるいじっているが、やっぱり予算とか計画通りにいかないもので、他にも欲しいものが出てくるのね。恐ろしい。

フィルムとケースとキーボード(Bluetooth)はちゃんと吟味して買うつもり

本当は決めておけばよかったのかもしれないけど(第二世代であればなんとなく欲しい品番とか見てたけど、使えなくなっちゃったじゃない)。一緒に慌てて買うと後悔しそうなので、ちょっとずつ見ていく。とかしているうちに傷がついてアワワ~(泣)とかなりそうだけどな。Apple Watchはそうだった。とりあえずなら100均だが、まだ出そうにないよね。iPhoneならともかく、iPadだし。。Proだし。。。

 

というわけでまだまだ真っ裸の状態で、腫れ物に触るような(違う)感じでちょっとずつ触っていく。スクリーンショットとかもわからなかったもんね。慣れなきゃ。

 

結局、動作に慣れるのは(iPhoneみたいに手に吸い付くような感覚)年末年始にかけてかもしれない。ただ、やっぱり感覚で慣れるのはAppleの魔法だな。とすると、Apple Storeは夢の国。よくわからなくなったところでおわりにします