かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

金沢にカニ食べに行く。交通と食事と宿候補。

こんな記事をついアップしたのが昨日。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

JRの改札近くでパンフレットを根こそぎかっさらったのが金曜日。

f:id:kaminashiko:20181111121748j:plain

そして土曜日。予約してしまった。自分には珍しく、即決だ。

元々、母が「金沢に蟹食べに行きたい~」と、秋のはじめからずっと言っていたんだよね。わたしも行きたかったのはもちろんだが、「連れていかなくては」と妙な使命感があった。年始にも旅行したけど。1人じゃ出かけられないんだってさ。友達と行くような感じもないし。だから2人旅である。

目的はまごうことなくカニです

www.kanazawa-568.com

母のリクエストで4年前くらいに行ったところと同じところで予約した。かに一杯、好きな料理方法で。「時価18000~20,000円」と言われて気を失いそうになったけど。

www.nikkei.com

中国が原因となるのか。。。これから1ヵ月弱、豆腐を主食に生きていこうと思う。でもこのために行くんです、使うために普段みすぼらしい生活をしているのですから。こういうところでケチケチしてらんねえ。(といいつつ最近使いすぎ?)

あとは何度も行けずに涙を飲んだ、こちらを予約した。

r.gnavi.co.jp

sakearchive.hatenablog.jp

他にもいっぱいリストしていたから、はしご酒もしてみたいなっ。今回はホテルも近くしたからね。

あのね~おでんも食べたいの~ぶりしゃぶも食べたいの~足りないよ~。

気になるお店たち

目の前通って空いていたら入っちゃお。

黒百合

黒百合

食べログ 黒百合

駅ナカ(改札の外)にあるおでん屋さん。以前行ったのはカウンターだけのお店。ここもよかったな。。今度レポする多分。

おでん 高砂

前回(去年11月)、新幹線までの空き時間で夕方入れるところ!って探したところ

076-231-1018
石川県金沢市片町1-3-29

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000407/

赤玉本店

これも去年、やっと香箱ガニにありつけたところ。おでんが目の前に見える、ほぼカウンターのみの席。

赤玉 本店

食べログ 赤玉 本店

川端鮮魚店

ブリしゃぶが美味しいらしく、なんだか独自ルールがあって面白そうな居酒屋。

川端鮮魚店

食べログ 川端鮮魚店

いたる

4年前に来訪。人気居酒屋で外に列が出来ていた。
076-221-4194
石川県金沢市柿木畠3-8

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000009/

えきねっとで新幹線パックツアーを予約

JR東日本の旅行代理店(びゅうトラベルサービスというのかな)、カウンターで相談して最終的にネットで申し込み。予約である。まだ確定していないのは乗車券が未発売だから。まぁ問題ないでしょー、北陸新幹線だいたい空いてるよね。楽天リーベイツを経由したので、3.5%がポイントとなる。はず。先日Apple Storeは1%と聞いた後だと太っ腹に聞こえるな。

Rebatesお友達紹介キャンペーン
(紹介用リンクです)

新幹線つきツアーの予約最適解はなんだろうね

いつもじゃらん、楽天トラベル、るるぶトラベルと使っているが、それは宿のみのとき。新幹線ってどう安く乗れるんだろ。金券ショップも今は全然安くないしね。まだ正解がわからないので暫定これでいっている。メインカードはビューカードなので、JR東日本のサービスは助かる。

 

あとは普通に旅行代理店のパックツアーも安くとれるのかもしれないけど、朝すごく早いとか遅いとか、良い時間がなかったり。かがやきにすると高いとか。どんどん追加料金がとられる。新幹線の予約がとりやすいのはこれかなぁと思う。もっと他にもあったりするのかなぁ。

庶民の夢、グランクラスに乗りたかった

金沢も4回目になる。結構な回数だな。だからこそ、何か感動が欲しい。と思って、目をつけたグランクラス。グリーン車じゃなくてさらに上の、ファーストクラスみたいなやつね。

rocketnews24.com

でもお高いんでしょう

高いんです。

東京金沢間が、正規の片道で14,120円。(かがやき・指定席の場合)

グランクラスになると26,970円。12,850円の差がある。

軽食はそんなにキラキラしてるようには見えないけど、飲み放題。アルコホールもだ!そして何よりシートがいいので、新幹線は長くなりがちなので、快適は約束されていると思って。何よりにわか鉄子(詳しくなくて乗りたいだけの)としてははしゃぐ。

Fare & Charges | Gran Class | meets新幹線 | JR東日本

お得なプランがなくて庶民はあきらめた

f:id:kaminashiko:20181111121753j:plain

しかし探してみたらなかなかパックツアーがない。自分のいい塩梅でという意味で。パンフレットあるじゃん!と飛びついたのだが、現在出ているプランは1泊2日限定らしい。。。そしてその片道のみ。まぁ往復なんて破産しちゃうけどさ。。そうすると、正規で往復のチケットをとり、グランクラス代も乗せ、さらに宿も単体で2泊分。。。そうすると全然金額が違うんだなー。

 

また何かの機会でいつか使ってみたい。せっかくならば長い距離と時間の北海道新幹線もいいかもね?一人旅なら絶対片方高速バスとかにしそう。

 

お宿の候補(今回決めなかったけどいいなって思ったところ)

温泉宿もいいけど、高いからね。それにあまり期待とお金をかけただけのバックがないと残念だから、今回はホテルに。それにカニに集中したいから。。

条件
  • 大浴場がある
  • 夕食はなくていい

金沢市内なら、食には全く困らないからね。ただ温泉がネックなので、せめて大浴場があるところ。。小さなバスだと疲れとれないからね。

2日目は加賀温泉駅に降りてどこかの温泉街をぶらつき総湯(共同浴場)か立ち寄り温泉を楽しもうと思う。まだ行ったことないんだ!

ドーミーイン金沢

前々回も泊まったのだが、なんだか極端に部屋が空いていなかった。ちょっとお風呂が露天とかいっても狭くて人数のキャパを超えているので、まぁ泊まれなくても残念ではないかなぁという感じ。 

 
金沢東急ホテル

ほとんどのホテルが金沢駅に近いが、実際の繁華街はバスで5~10分くらいかかる香林坊からのエリアなんだよね(地元の人は片町、木倉町あたりと言っていたような、気がした)。だから最後にバス乗るのも面倒だしすぐ動けるからこのロケーションは魅力的。

でも、大浴場がないのだー。そのマイナス面が目立つ。

 
三井ガーデンホテル金沢

同系列のもので、京都で宿泊したことがあり悪くなかった。パンフレットに新登場とあって、これは掘り出し物じゃないか!大浴場もある!と思ったのもつかのま、12月のプランが全部ない!?と思ったら1月開業だった。

 

 

そんな感じ。楽しみ。