かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年10月2階建てゴンドラ 新穂高ロープウェイで西穂高をのぞむ

 

 

乗りました

旅の一番最初の観光。行きの宿(1泊目 平湯温泉の深山桜庵)から無料送迎が出ていたのだけど、早めに出発して時間があり、そこまで行くところないので、車で直行してみた。

泊まったお宿はこちら

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

 

天気に恵まれた

中央道で行ったのだが、こんなどんよりとしてたのが、まさかの駐車場にきた頃には晴れた。天気予報はイマイチだったのに、青空が映える。テンション上がる。

宿に行く前にお酒を買ったところが見える

光がまぶしい。

 第2ロープウェイから乗るよ

ケーブルが見える。ワクワクすんぞ~

青、緑、白、黄、赤がきれい。

第2ロープウェイから乗るのがおすすめって言われた。なぜかというと第1ロープウェイは、そのまま直通じゃなくて乗り換えがある。結構忙しいし、第2に並んでいた人の後ろになっちゃうから。そこまで景色も良いのかは、わからないんだけど。

 

白樺だ。長野来たって感じする。

こんな心なごむ看板があったり

鍋平高原駅 

ここで売っているパンが、めちゃくちゃ美味しそうなにおいがした。。食べれるみたい。高原だ~

ビジターセンターは無料で楽しめる  

おゆ、、温泉がある。昔はロープウェイからお風呂が見えちゃってたなんて噂があるのは本当かしら、、(帰りに目をこらしてみたが大丈夫みたい)。そして、ここにはビジターセンターがあって、もう真っ暗だし人もいなかったけど、たくさんの動物のはく製があって、かわいかった。オコジョ可愛いオコジョ

shinhotaka-ropeway.jp

なんとなく立体でわかると楽しいよね

 

片道1500円。クーポンがたまたまあった

事前に道の駅でもらっていたフリーペーパーに1人300円引きの割引が効いた。大きい。

www.rurubu.com

荷物が大きいと荷物の分も払うんだな。そのための体重計か。。子どもかと。。

こんな子がお迎えしてくれる。ハロウィンだからと、され放題。

なごむ絵たち。ボードのやつが上手かった。

先着順で1階と2階に乗るよ

思ったよりすぐ並ぶので早めに並んだ方がよろしい。と、思ったけど。結構気づいた時には真ん中くらいだったけど、「はいここから1階へ行ってください」と振り分けられたので、ラッキー。窓際を確保できた。が、実際満員電車みたいだったねぇ。地方に来たのに。。。1階と2階両方乗ったけど、そんなに違いはなかったと思う。ちなみに120人くらい、詰め込めば乗れるんだってさ。

でかいね

車いすの方も乗っていたね。ウェストン?と思ったけど、ここらじゃ有名(?)なヒーロー、ウィキには「日本各地の山に登り『日本アルプスの登山と探検』などを著し」とあったイギリス宣教師だ。今の技術がないから、耐えられるのか、っていう装備で登っていた。これは近くのビジターセンターで見れる。

 

 

着いた

ぞろぞろ、、、。ここで2100m超えですか。

すでに良い景色だが、ここから4階まで上がる。とりあえずトイレが先だ。あと最近思うけど、どこにでもクリミアのソフトクリーム売ってるよね。。標高1番のとかうたってた気がする。。。

 展望台

右上失敗したけどパノラマ写真。結構人がいたけど、寒い、マジ寒い。

見えるのは、片方から、西穂高などの穂高連峰、反対側は笠ヶ岳など。

こっちが笠ヶ岳だった、と思う。

投函してもいいかもね?

てっぺんまで晴れたのは一瞬というか、それまで結構待ったけど、それを見届けて満足して帰ることに。行きも帰りも20分おきだった。季節で間隔が違う。

天気に恵まれ、なかなか楽しかった。いいスタートだったなぁ。

そして1日目のお宿へ。

kaminashiko.hatenadiary.jp

kaminashiko.hatenadiary.jp