かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

車で一人旅したい。

気ままにハンドル切るの。

プレイバック part 2

プレイバック part 2

  • 山口百恵
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

旅から帰ってきて強く思うようになったのは、「車って便利」ってこと。…明治時代にでもいるような言い方だ。

 

10代の終わりに免許を取ったが、保険料が高くなるからと、実家の車に乗ることはできなくなった。免許合宿は山形で、初心車マークをつけて走ったのは、なんとこれもまた九州。実家ももちろん、関東を車で走ったことがない。。ただ、原付は通学で必要で、乗り回していた。

 

そんな情けない理由で一人旅は絶対公共交通機関なのだ。18きっぷももちろん、高速バス、貧乏旅もやった。

f:id:kaminashiko:20181120001825j:plain 

 

しかし今回、車でずーっと、旅をしてみて、やはり良いところはいい、と実感した。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

電車などで旅してきた分、「これまで行けなかったところ」を求めてひたすら進む。大体音楽聴いて歌うのがわたしの仕事で、ペーパードライバー、そしてゴールド免許、まったく意味がないのだが、来年「こそ」は車を運転できるようになりたい。車は買うかって?買って走り飛ばせ!と過去にコメントもらったことがある。一括キャッシュで買えるけど、都内で駐車場借りて、毎日電車か下手したら歩きでまかなえる環境なのに、たまの休みのために、税金払って、車検して、、なんて全くもって無駄なので、買わない。実家帰ったときだろうな。練習したいけど、怖いけど、、、。ペーパードライバー用の講習でも受けようかしや。

 

関係ないけど、レンタバイク(原付)はやったことある。サイクルももちろんだけど。離島で、一人で、道を思いっきり間違えたりして。楽しかったなぁー。海がきれいな島だった。いっそ中型免許でもとってしまおうか。。

f:id:kaminashiko:20181120001809j:plain

本当は今年の目標の一つにしていたような気もするけど、来年、来年。親がお酒飲んで楽しめるように(酔いは覚めるらしいが)、そしていつか、高齢になればわたしが便利になるかもしれないしな。

 

んー、こわいけど、がんばってみようかしら。