かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

リュック/iPad Pro/12.9/A4/女性/旅行

旅行に行くことになって、メインの大きなバッグとは別に、散策用の大きすぎない、かつ小さくないバッグが、欲しいと思った。

 

今は毎日でっかいリュックで歩いているのだが、もちろんこんな大きい必要はない。ぶっちゃけ、お弁当さえ入れなければ、ここまではいらないのだと思う。

関連記事

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

今回、違った条件は、iPadProを持ち込むこと。ホテルの貴重品入れも当てにならないし(実際入らなかった。フロントに預けられるのかしら)。メインバッグの方に鍵つけるっていう手もあるのかな。日本だからそこまで心配しないけれど、海外行くとき考えなくてはね(すぐ行く予定はない)。こういうのも見つけたけれどね。。。

news.livedoor.com

わざわざ新しいのを買う気も起きない

これだけのためにまた5,000円以上かけるのもナンセンスだろう!と思うわたしはやっぱり買い物が苦手。

家にあるものにiPadを突っ込むだけの記録。

条件
  • リュック(両手が空くのと、肩がこらない)
  • ポケット多め
  • iPadPro 12.9インチが入る
  • それなりにモノが入る(雨の予報だったので傘、飲み物、など)

結果、買わなくて済んだのだが、良さそうだったもの

難しいのが、iPadProのサイズ。11インチを買っていれば、ここまで悩まなかったものを。A4が入るとなると、とたんに大きくなりすぎてしまう。通勤用とまでは、なくていいんだけどな。A4は210mm×297㎜で、iPadProが214.9×280.6。少しだけ、スクウェアに近い比率。ギリギリA4の薄いクリアファイルでも入る大きさならクリアなのだ。薄さは5.9㎜だしね。

ドンピシャに好みに近いのはこれだった。

 moshi Helios Lite

Liteじゃないやつがあるのだが、男性でもちょっと幅とるかな?そこをいえばLiteのコンパクト感がよい。でも1まん6せん円!!!

マルイのホームページとかも見たけど、ギリギリで買うのもきっと失敗するしな(ネガティブ)。

bianchi donna

前回買ったでかリュックの小柄版、そして女性版。 

 これはいいんだけど、次のやつは、3Wayと言いながら、長いショルダー用のベルトを通すだけなので、あまりリュック用途としてはお勧めできない。細いから痛いかもしれないね。マルイのサイトは非常に見やすい。

voi.0101.co.jp

とにかく、このラインも1万円前後。諦めた。

voi.0101.co.jp

 

 

[広告]  

母のお下がり、ナップサック(というのか?)

非常にシンプル、片側に下げてもバランスがいいのだが、なにせ長さが合わず。どう考えてもはみ出てる。20年くらいの古いものかな。

一応チューリップみたいな入れ口は開けるけど、それでもダメ。早くiPadProのケース買おうね。(まだ見つからないよ)

A4通勤バッグ

外出時はこれにするときもあるけど、最近は紙袋の方が楽なのよね。まぁ入るんだけど、2Wayでショルダーにしかならない。ポケットは両端にもついていて、スマホとか入れるとき便利。

ミニリュックにギリギリ入った→決定

前後にポケットがあって、まぁなんとか許せる範囲(Suicaとハンカチくらいが入ればよい)今回はダウンベストを着ていったので、そちらのポケットも代用。

先ほどいったBianchiのようにベルトがうごかない仕様。ショルダーにもなるのが非常に助かった。

 

どこのブランドかわからないボディバッグ

惨敗。

やっぱり、ボディバッグ自体があまり自分に合わない気もする。なんだか男性向けな感じがするんだよね。ウエストポーチも、昔をリアルタイムとまではいかないけど知ってるから、なんだか手を出せない。

リュックを買ったビアンキさんは色々出してるっぽいけど。ちょっといかついかなぁ。。好みの問題。

[広告]  

今回はリュックをメインに。ショルダーにもできて便利だった

普段は絶対ゴロゴロケースにしちゃうのだけれど、まぁ便利なときと便利じゃないときがあるので、リュックで行ってみたのだ。2泊3日、かなり自分の中では荷物を減らしたけれど、ビアンキのリュックは非常に役に立ってくれた。最後、お土産のお菓子の箱まで、ベルトを伸ばせば入った。

 

上で紹介した、よくわからないリュックもショルダーにもなるのでリュック使用時は切り替えたり。かなりよかった。

実家帰省、きっと将来の避難袋にもなりそうで、来月も再来月も仕事関係で1泊2日があるので、リュックもミニリュックも活躍してくれそう。

 

あとは余計なお金を使わなくて済んで、よかった!

 

[広告]