かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

歯医者でドキドキ。

歯医者に行ってきた。

口の中、血の味がする。ぐへぇ。

 

歯のお掃除は3カ月に1回、欠かさず行っている。が、歯医者さんが見てくれず、歯科衛生士さんとのやりとりだけで、2年(治療も含むが)。それまでレントゲンも撮らず、虫歯のチェックもナシで、前回「そろそろレントゲンとって、先生に診てもらいましょうか」と言われたので、今回は処刑台に立つ心持で挑んできた。すごく嫌だった。

 

 

[広告]  

歯磨きが非常に適当だった

生活が狂ってることは昨日書いてたのだけど、もう、寝落ちが毎日。この3カ月間、顕著。メイクも落とさず、パジャマにも着替えずに、そのまま寝る。そして朝、後悔と闘いながら罪滅ぼしに必死に磨く。シャワーも浴びてるから、朝の電車は臭くないはずなのだが、、、。でも口臭とかの原因になっていたら、嫌だなー。

[広告]  

フロスが面倒

自分の歯は小さくて、間も狭くて、銀歯のかぶせにひっかかるのがすごく嫌で、本当はちぎって使うやつがベストなのだが、指が唾液でべとべとになるし。

 こういうやつね。糸を細いやつにすればいいのかな。

リーチデンタルフロス ワックス 50M

リーチデンタルフロス ワックス 50M

 

 糸ようじは大体すぐちぎれてしまうので、このタイプを結局使ってしまうんだけど、たまに抜けなくなって、困る。

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

GUM(ガム)・デンタルフロス&ピック Y字型 30P

 

まぁ、そんな状態で2年ぶりの検診だから、もうボロボロだろうなぁと観念していた。

結果は、親知らずの虫歯がちょこっと、しかし軽かった 

もともと小さい頃から虫歯は多い方ではなかったのだが、それにしてもビックリした。即治療にはならないレベルだそうな。

 

親知らず抜こうか迷う

毎回言われるんだよね、抜け、抜け、って。

自分は4本、まさかの綺麗に生えたタイプで、先ほどレントゲンを見ても、下の歯は根っこまで、他の歯と同じように綺麗に生えていた。なぜか歯並びも良くて恵まれている。それでも虫歯になっちゃったから(奥だから歯磨きが適当になるんだろうな)、上の歯は2本とも抜いたの。片方は、2,3針縫ったのだが、もう片方は、もうスポン!と小気味よく抜けて、縫わなくて済んだように、記憶している。それで、ちゃんと今の歯と付き合えれば、問題なく現状維持でもいけそうなんだけど、まぁ虫歯よね。奥歯は肉がかぶっていて、ちょっと磨きづらい。

 

歯医者さんて、なんであんなに抜けって言ってくるんだろう。お金稼ぎなのかな。昔は、妊娠した後だといいことないよとか色々言ってきてたけど、あれも本当だか。

 

上の歯は簡単だったけど下の歯は大変って聞くから、かなり怖い。ビビりなのだ。口腔外科は行かなくて済みそうとは言われているけど、友人とかの話を聞くと怖くてしゃーない。あれだけ健康に生えてる歯を抜くってそりゃ大変でもあるわな。

ちょっと高すぎ?クリーニングに3,000円

ちょっと考えたのは、駅前、いやエキナカに近い、エキビルにある歯医者さん。きれいだし、対応はいいのだけれど、ちょっと高すぎかなー。母に聞いたら郊外都市だけど2,000円しないよって言われた。これもコストだよな。

 

毎回、ピンクの薬を塗って、ここが磨けていませんねって言われて、磨き残しが多いと1ヵ月後にまた来なきゃいけないんだけど、自分のせいとは言え、また3,000円払うのはなんだか腑に落ちない。歯石が落ちればいいのだから、次そういうことになったらぶっちぎってやればいいだけの話か。

 

近所にそこそこ歯医者さんはあるから、そのうち変えることも検討しようかな。今回は、レントゲンも撮ったし、次のところにすぐ乗り換えたら、また初診やら同じレントゲンやら検査やら、二重にお金がかかってしまいそうなので、しばらくはここでもいっか。少し頻度を下げるかな。

 

 

まぁとにかく、ちゃんと歯磨き。本当にこれは大事だよ。歯ぎしりするらしく、犬歯含めてまったいらに擦り減ってるので、昔作ったマウスピースもつけるべきなんだけどね。。。

 

とにかく大事に至らなくてよかったけれど、ちゃんと向き合おう。。

[広告]