かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

年末調整で8万円戻ってきた

12月の収支報告はまた後日するけれど、とりあえず速報として。嬉しかったの。

これが去年。

今年は、8万円。わーい。久しぶりに振り込みも40万円だー。助かった。

f:id:kaminashiko:20181228140107j:image

[広告]  

理由は不明。確定拠出年金のおかげ?

これしか心当たりはないんだよなー。ふるさと納税は最初から決まってるもんねぇ。でも、あまり関係ないとの情報も見かけたし。税制とか、ちゃんと勉強しておく必要があるんだろうけれど、なかなかわからん。。

 

しかし今確定拠出年金の利回り見たら、軽く元本割れしてたけど、、、。最近の情勢じゃしょうがないのかねぇ。ほとんど元本保証のチキンバランスだったのにな(全体の2/3は元本保証の商品である)。まだ、60歳までは30年近くあるから、リスクは取っていっていいとはいうけど、一度もいじったことがない。。やっぱり向いてない。。

 

多分年収下がったっぽい

心当たりはなんとなく去年の月給を見比べて、今年は後半がほぼ定時でしょっぼい数が並んでいたので、そんな気がする。去年が630万円(額面)?今年は600万円切ってないといいけど。でも何より、税金増える一歩手前の金額ならそれでもいいや。支出少なくしていれば、収入はそこまで問題じゃない。

 

ふるさと納税も富裕層のうんちゃらって批判もあるけれど、稼ぎが大きければ大きいほど税金が取られる仕組みなのですよ。累進課税制度。あまり守るすべもないし、言われたら文句言わずに払うけど、いやそもそも天引かれているけど、払うにしてもなるべく少ない方が嬉しいわよね。

 

 

[広告]  

源泉徴収票は年内にはもらえないっぽい=年収計算面倒なのでしない

この会社は来年になりそうだ。去年は、賃金台帳を出力してもらってそれで計算したのだけど。

kaminashiko.hatenadiary.jp

このやり方を見て今年も計算すればいいようなのだけど、毎月の給与明細を12枚も出すの、面倒なので辞めた。来週人事部に頼もうっと。

 

いやーしかし。

お金の使いすぎとか、クヨクヨしていたけどなんとか持ち直せそうだ。39万円引き落としも、昨日突っ込んできた。(ちなみに旅行の払い戻しで38万円に負けてくれた)諭吉先生が39人分、二つ折りの財布もたたみにくい。が、2分ほどで消えた。はかなし。

 

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

こんなに一喜一憂していたら、疲れるから、やめにしないとね。やっぱり、余裕資金をもっと作るべきだな。

 

[広告]