かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

地元で1人カラオケ行ってきた

大物が久しぶりに出演するだけじゃなく、アドリブや遊び心が半端なくて、これこそパフォーマンスだなライブだなと思えた時間。紅白に予想以上の元気をもらって、Twitterでもみなさんと楽しむことができて、非常に楽しい大晦日でした。

 

そして歌番組見てると歌い出したくなるあるある。

有言実行2019、行ってきた。仕事初め?何それおいしいの?

[広告]  

田舎すぎる地元。

地元でカラオケ行くの、そういえば初めてだった。友達いないから、大学入学までカラオケボックスに行ったことがなかったのだった。冬休みの郊外のカラオケボックスは、開店直後に行列ができるほど。みんな暇ねぇ。

https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88/1304074232?i=1304074349&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

くっつき虫の犯人

 

セットリストは下記よりご査収ください。

永遠に→Mr.サマータイム→茎→決戦は金曜日という順番です。縛りも何もあったもんじゃねえ。一番のサビで止めたやつも多々。プリプリは音域が合ってないようですぐ辞めた。

[広告]  

紅白で盛り上がった(わたしが)曲もやったけどこけたな。往年の大物がそうであったようにもう原曲キーは無理なのかしら。年齢なのかしら。

 

歌い忘れたのもちょこちょこある。

今回は色々と気が狂って、自殺行為かと思えるように録音をしてみた。そこまで、ひどくなかったのが意外だった。悶えるような恥ずかしさかと思ったけれど。

 

昔も音楽の練習していたときに自分の演奏を聴き直していたけれど、今年はそういうアプローチもいいかもな。

今日聴き返してみた課題は、

  • 地声でのビブラートを安定させる
  • ノンビブラードとのメリハリをちゃんとはっきりさせる
  • 発音を後押しにしない(ロングトーンは頭からきれいに)
  • 地声と裏声の使い分けをいさぎよく

 

歌を晒してもいいかなと更に気狂いを発動させようかと思ったが、歌の上手い人を思い浮かべて井の中の蛙を思い知った。人に聴かす訳でもなくても、イラストも同じ、1人で黙々と練習するのは好きなので、ちょっと趣味っぽくやろうっと。

[広告]