かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

金沢白鳥路「ホテル山楽」が予想以上によかったのでリピートしたい

この記事は2018年12月の体験に基づいています。

 

 

石川県は、なぜだか温泉宿が高すぎません!?民宿じゃなくて、旅館。いつも調べては挫折するんですが、そんな心の折れた人はわたしだけじゃないと思いたい。箱根くらいの価格帯な気がするんだよなー。なんで石川県で、、?だから昔廃れてしまったのでは?(加賀温泉の自虐的なPRを見て言ってるので真偽はわからないけど)

[広告]  

なかなか位置関係が独特で、覚えられなかった、そう、わたしは方向音痴な女。人生も方向を迷って、、、ってやかましいわ!!!迷い道くねくね。

sanraku.premierhotel-group.com

 

なんで位置感覚をお金覚えにくかったかというと、バスの路線が大体香林坊を通って金沢城と兼六園の間を抜けて回り道するから。実際は、近江町市場を少し抜けてバス通りと反対に行けば近かった。今回は新幹線の遅延等もありおうみちょは行けなかったのが、非常に心残り。片町やら香林坊あたりなら歩いていけるかも?と期待したが寒くてそれどころじゃなかった。タクシー使えば1000円前後でいけるかなという感じ。観光地していない場所だった。

大阪から行けるんか。。

冒頭の写真、白鳥路(はくちょうろ)という細い歩道を抜けるのだが、このバス停から5分は歩くかな。雪が積もったら厳しいかも。結構長いし。とはいえ、お手入れは毎日されていて、感心した。兼六園と金沢城はかなり近い。なんか室生犀星とか(もう忘れた)

外観からのギャップももはやランドマーク

入ると、女性は好きだろうな~これという感じ。わたしも好きです、ええ。クリスマスの装いも良かったけれど、ツリーのオーナメントが加賀水引で感激した。かわいい!

 

[広告]  

 

ステンドグラスも非常にインスタ映え(死語)でしてね、ええ。ラウンジのフリードリンクのチケット、2泊だから2日分いただけて、なかなか美味しかった。お部屋にもフリードリンクがある。

値段が書いてあるところに好感が持てます。

いたるところに九谷焼。これは欲しくなる。そしてあるあるの金箔。ステンドグラスの反射でまたインスタ映え(死語)を狙ったけれど、紅茶の方が透き通ってるよね。

[広告]  

結構、雑誌もラウンジとお部屋のフロアにあって、観光調査には困らなかった。気がきく。

お部屋はスタンダードだけど十分

1泊14,000円くらい、朝食のみ。これはびゅうのツアーパックの延泊の料金。部屋の広さ、サービス(ちゃんとホテルしてた、タクシーとか色々頼む時にちゃんとコンシェルジュいた)、お風呂と温泉、そしてクオリティからすると十分よかった。値段に見合っていたというべきか。以前、金沢では駅前のドーミーインとひがし茶屋街近くのHATCH というゲストハウスに泊まったことがあるのだが、混み合ってお風呂は芋洗いだしなんだかなぁという感じだったので。まぁビジネスホテルなんだけどね、これはちゃんとシティホテルしていたという印象。一人旅ならゲストハウスで十分だけれど、これもシャワールームだからね、温泉が期待していなかった分非常に良かったので。ベッドはエアウィーブだったのだが、柔らかいのか腰が沈んで痛くなってしまった。三又のコンセントは持参だよ。。ガジェットたくさんあるからさ。。まさかの、USB Type-Cを忘れてしまって半泣きだったけれど、フロントに聞いたら貸してくださったよ泣、結局これだけで100点満点なんだよな、感情としては、、

シルバニアファミリーみたい。遊んだことないけど。

フリードリンクが充実していて。お水が、カプセルのコーヒーメーカー用に1リットルが1本。2泊で気長に構えていたら2本目持ってきてくれなかった。結構たっぷり入れないと使えませんって書いてあって足りないかも?と思ったけれど大丈夫だった。

他に、小さなペットボトルで水とほうじ茶が1本ずつ、缶のコーラが1本。コーラよりビールを。。(お風呂近くの自販機で購入。コンビニは近くにない)。

お風呂にはアイスが無料で。美味しいなと思ったら、シャトレーゼだった。

お風呂の泉質が好みでした

湯船と洗い場は十分だけれどドライヤーは4台。

いないタイミングもあったので撮影!なんだかこの週は空いていたのかな?12月初旬の平日だった。

泉質が、非常にトロトロしていて、美肌っぽかった(語彙力)。何度でも入れたなー、結構熱めではあったけれど。お水やジュースがドリンクバーみたいにあった。

0

これまたまぁまぁ空いていたので、ゆったり過ごすことができた。初めての金沢ではないので、そこまで郷土料理にがっつくことはしなかったけれど、一番人気はのどぐろの干物ですかね。コンロで焼けるんだけれど、しかし煙たくて。。換気が課題だわね。

この右上のレアチーズケーキ、金沢のパティスリーらしく非常に美味だったのだが、しかし名前を控え忘れた。

オードブルのようで、非常に美味しい。

この辺が郷土料理。治部煮。なんだか黒くて味が濃かった。

おでん。金沢おでんは二軒目とかに行きたかったけど同行者は遊ぶタイプじゃないので、朝で。

 

どうしても、金沢や加賀温泉界隈で、いい温泉宿、それは手頃な価格でというのも意味するのだけれど、なかなか見つからないので、次行くとしてもここかな。東急ホテルも香林坊でいいのだけれど、お風呂が。。。

 

やっぱり温泉が好き。