かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2019年1月収支:実家帰省とPayPay効果

1ヵ月ビハインドになってしまったけれど1月の家計簿。結論から言うとそんなに使わずに済んだ。

収支:20万円超え(確定拠出年金含む)

給与振り込みの前に天引きで5万円ほど拠出している。

当月収入   当月支出   当月収支
418,145円 219,336円 198,809円

気持ち収入が多めなのは、交通費の振込とアンケートポイントの申請をしたから。現金やっほい

 

よく見たらカードの引き落としがあって、75,000円ほど美容に突っ込んだので、それ以外では非常に大人しい家計簿だった。

 

何より正月でかなり長い間実家にいたのが大きいだろう。お土産とプレゼント代わりに家族にプレゼントしたけど、たまにやるのはいいね。非常に喜んでくれた。

 

資産:15,154,344円

1ヵ月前は14,769,831円だった。たしか、カードの二重引き落としがあってそれが戻ってきたから、急に増えた感じになっているんだと思う。1500万円だ~~

 

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

[広告]  

食費 合計 8,351円

正月があったのが大きい。1月の1週目はほとんど実家で食っては寝ていたので、貯め込めた。脂肪もため込んだな。。

 

で、なんでここまで少ないかというと、去年狂乱して踊らされたPayPayのポイントが入ったから。ファミマでお菓子とか、食材ぽいやつを買ってみた。その分は計上していない。 

kaminashiko.hatenadiary.jp

kaminashiko.hatenadiary.jp

ただやっぱり、コンビニ飯って高いね。弁当は買わないようにしたつもりだけど、いつもお世話になってるイオン系列のまいばすけっとの2割増しくらいな感じ。でもお母さん食堂は偉大。

 

結局何が得なのか使い方がわからず、適当になっちゃってる。無駄遣いには使わないようにして、こうやって普段の固定費変動費に充てられるのが一番いいかとは思うのだが。そういえばお酒買いたかったんだよなー。手作りハイボール用。

衣服・美容 合計 84,877円

 あとは特筆すべきはこれ。すごいね。普段2000円いかないくらいの美容費。詳細書くのサボってたけど、これ。75,000円かかった。

kaminashiko.hatenadiary.jp

後悔はしていないし効果を実感してるから、それで今のお財布に響かないから、いいやって感じ。ただ、後々も薬やらでかかるから、やっぱり困ったもんだな。その維持費が7,000円くらい。美容は維持ですか、はいそうですか、すみません。

 

あとは、さっき書いた家族へのプレゼント、帽子を探しまくってたんだけど、自分も欲しくなって買った。ミイラ取りがミイラってやつでしょうか?母へは6,800円。自分は2,000円ちょい。ちょっとセールになってた。来年用かな。今年は8年くらい使い続けていたファーの帽子をついに引退させようと思うので、その買い替え。

 

収支内訳

項目 金額 割合
食費 合計 8,351円 3.81%
食費 7,086円 3.23%
昼ご飯 980円 0.45%
夜ご飯 144円 0.07%
カフェ 141円 0.06%
日用品 合計 108円 0.05%
日用品 108円 0.05%
趣味・娯楽 合計 2,622円 1.20%
旅行 2,622円 1.20%
交際費 合計 6,804円 3.10%
プレゼント代 6,804円 3.10%
交通費 合計 15,000円 6.84%
その他交通費 15,000円 6.84%
衣服・美容 合計 84,877円 38.70%
衣服 2,149円 0.98%
その他衣服・美容 82,728円 37.72%
健康・医療 合計 12,344円 5.63%
フィットネス 10,044円 4.58%
2,300円 1.05%
教養・教育 合計 1,500円 0.68%
その他教養・教育 1,500円 0.68%
通信費 合計 1,730円 0.79%
携帯電話 1,730円 0.79%
住宅 合計 86,000円 39.21%
住宅 86,000円 39.21%

 

[広告]  

 f:id:kaminashiko:20190225064815j:plain

[広告]