朝から雨だった。わたしはこの日、傘と長靴を同時に失った。
前日、就寝したのが3時で、たしかテーブルやデスクがもう一つ欲しくて、昇降式のテーブルをなぜか必死に探していたのだが(慌てて探していた割にはまだ買っていないし本当に買うのかもわからない)、案の定寝坊した。目覚ましは一つもついていなかったらしい。
[広告]
混雑する電車の中で傘の水をつけられるのもつけるのも苦手なので、折りたたみを吸水性の高い生地のカバーに包んでリュックの中にしまう。なぜか今日だけ、ボトルポケットに突っ込んだ。電車を降りる頃には傘はカバーごとなく、駅から会社までの道は傘なしで歩いた。その後、駅の落とし物窓口で問い合わせたが出てこなかった。カバーなんて取れてしまったかもしれない、そうするといよいよ特徴もない。元々壊れかけていたのに、しぶとく完全に壊れないで機能してくれていたし、もう傘もカバーも次の買い替えはしていたので、まぁ、ゴミを残すのはよくないけれど、濡れたままで床に放置されていて臭いもカビもすごそうなので、この際世代交代を潔くしようと思う。
と思って窓口で駅員さんの調べものを待っている間、足元を見たら。
おぱっくりいってしまっていた。ピンクのは髪ゴム、かろうじて繋ぎ止めてくれる命綱だった。「こんなことってある~~~~~」と脳内で叫んでみた。たしかに、数年ぶりだった。数年ぶりに出したけど。一応セールではあるけどそれでもめったに買わない(累計2回くらい)銀座プランタンで買ったんだよ。あれ、もうないの?閉店?あ、そう。。
その日もお銀座で歩いていたんだけれど、かかとを上げるたびに「ボコン!」と打楽器のような音が出て恥ずかしいので、狂言よろしくすり足で歩いていた。いや片足だけだったので、完全に足を負傷してしまった人だった。そのうち、つま先の部分もはがれ(笑)、もう片方の足のヒールも剥がれ(笑)、もう笑うしかない(爆笑)。なーんも面白くねえ!オシャレな街が「お前、似合わないよ。」と言っているようで、みじめったらみじめ。
京浜東北線に乗る頃にはすべて剥がれたので、あきらめて駅のごみ箱に2つの靴底を放り込む。直せという話かもしれないが、まぁこれもまた別のレインブーツがあったので、、
ことのほかそんなに変じゃない。歩いたら、かかとが地下にめりこむ感覚だったけれど、少なくとも足を引きずるよりは全然大変じゃなかった。
次の新しいやつを買いに行こうかと思ったが、変な歩き方をしていたせいで、足が異常に疲れている、無駄に荷物も重い。
こういうときはもうひたすら帰りたい。最寄り駅に着いて歩いているとどんどん浸水して、中学時代の通学のようにグジュグジュ音がする帰り道だった。足が冷えると体力って削ぎ落される。お風呂入るまで弱り果てていた。
たまにはこういう日もあるのかもしれないけど、なんだか昔色んなものを買ってから今極力買わない生活だから、買い替え時期が重なるみたい。つらい。
[広告]
その日雨降る外に放置して、朝写真撮ろうと見てみたらカタツムリがついていた。風流ウウ~~~~~
歩いているうちに片方靴底剥がれたのかも。。そりゃ水がしみこむわけだわ。
[広告]