かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

タバコ辞めたらお茶と珈琲の消費量が増えた

こっそり、甘いものの消費も爆増していますけども。ちょっと別の問題ということにしておいて。

 

 

[広告]  

禁煙続いてます

2月の1週目くらいに最後の1箱だったので、6週間くらいは達成できているのかな?

とりあえず褒められることはタバコ吸ってないってこと。そろそろ1カ月かな? 

そんなときのためにコーヒーはいいね。いつもホタル族なのだけど、初めてか?と言えるくらいの窓際コーヒーなんかしてみたりして。飲みきるまでに時間はかかるが。。ライターを見ると寂しくなるなー。お香薫くか?でも続かないんだよね。

kaminashiko.hatenadiary.jp

すぐダメになるかな、と思ったけれど気持ちは懲りていたのか、続いた。習慣というかクセになっていたのを辞めればいいだけ。もともと臭いや煙も気持ち悪くなるものだったから、吐きそう(たまに吐く)になりながら無理して吸っていた。

 

依存先が他に移っただけか

で、口さみしいからコーヒーを飲む。割と相性いいと思う、なんだか似ているし。昔はキシリトールガムを恐ろしい勢いで消費していたなー。で、会社でしか飲んでいなかったんだけれど、なんと!一人暮らしして初めて、「お茶を飲む」習慣というものを身につけられたのですー。ヤカンを持って一人暮らしを始めて、火をつけるのが面倒で。次にもらったのがコーヒーメーカー。2年はホコリと油汚れをかぶっていた。年始あたりにもらったのが、電気ケトル。全部実家の買い替えにともなってお古をもらったのだけど、これも3カ月越しでようやく活躍。

 

タバコに比べてコーヒーがずっと偉いというものでもないだろうかなと思う。周りにかける迷惑の度合いが違うけれど、まぁ違法ではないしな。薬物の話題もタイムリーだけれど、人間は何かしらに依存しながら均衡を保っているのかな、と。買い物が大好きという人は依存しているのかもしれないし、お酒はいわんをや。

 

 土ものの方が分厚いし熱が伝わりにくいから好きかも。益子焼のそばちょこをコーヒーカップにする。

コーヒー&シガレッツ [DVD]

コーヒー&シガレッツ [DVD]

 

えっ今Amazon見て知ったけどこれに出てたのケイトブランシェットだったんか。タバコが似合うよな、ほんとに。。

キャロル(字幕版)

キャロル(字幕版)

 

 [広告]  

豆とかこだわりはない

飲み比べているわけでもないし、違いがわからない女。とりあえず家にあるもので全く不満がない。ドリップバッグコーヒーというの?密封されている袋をやぶって、マグカップに乗せて、そのまま電気ケトルのお湯を注ぐだけ。朝の寝ぼけている時間は、何も考えずにできるからこれがいい。 

実は、なぜか実家に帰るたびにこのドリップバッグを父からもらっていて、なので、電気代と水代以外はタダなのである。

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 600ml ホワイト わく子 PCF-G060-W Tiger

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 600ml ホワイト わく子 PCF-G060-W Tiger

 

でも、休日はちょっと量が物足りない。というか時間を置くたびにまたお湯を沸かして、袋を開けて。。。というのが面倒で、そういうときはコーヒーメーカー。

すげえ今さらなこと言うね。あれ、超便利だね。保温してくれるしさ。多分2004年発売って書いてあるから、これかな↓ 

タイガー コーヒーメーカー アーバンレッド 5杯用 ACK-A050-RU

タイガー コーヒーメーカー アーバンレッド 5杯用 ACK-A050-RU

  

コーヒーカップやマグカップを集めてみたい

今までは、会社のどでかいタンブラーでしか飲んでいなかったし、コーヒーメーカーを使って始めて量が少なめなコーヒーカップでも楽しめるようになったので、「今日はどれを使おうかな」的な楽しみができた。陶器はかさばるし重いし一人暮らしなので最近収集癖を抑えめにしていたのだけれど、久しぶりにコレクションしてみてもいいのかなぁ。スタンプラリー的な楽しみがよいよね。

両方有田焼

しかし、今ある、そこまで使っていない陶器を処分するのが先かな。。

 

これを書いているのは週末なので、暇だし吸おうかな~と思ったけど、頭が痛くなってきたのでやめます。もらいタバコくらいならしたい。酔った時にクラクラだけ感じたい。1本ばら売りしてほしい。

 

喫煙と喫煙、どちらもストイックにやっていらっしゃる(いた)のがずずずさん。

www.wakabkx.com

うんうん、わかる、とか、へー、そうなんだー、とか、思いながら読んでいます。

[広告]