かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

徳島駅でモーニングうどん、高速バスで淡路島を通って京都へ

旅行1日目、徳島で美術館と鮨を堪能。

kaminashiko.hatenadiary.jp

残念だけれど四国は1泊のみ。さっそく移動だー。

[広告]

そういえばお寿司屋さんで、お客さんから教わったなあ、海部観光。高速バスがおしゃれというか、豪華なんだってさ。

www.bushikaku.net

バスターミナルを通り過ぎて、朝ごはんはここで。四国感を味わいたくて、いつもは朝食バイキングをつけるところをわざわざ素泊まりにしたのだ。普段うどん食べないんだけどね。香川行ったときに食べないこともあるし。。そういえば、関東で丸亀製麺は行ったことなかったっけな。

まぁとにかく、うどんです。なかなか評判もいいし、決めていた。

セルフうどん やま

tabelog.com

メニューはやっぱり、かなり安いですね。ホテルよりも節約もできるよね。迷って迷って、肉ぶっかけをチョイス。

もう、四国のうどんファストフード文化は有名だから、説明不要だろうね。

しょうがが美味しそうだったのでたっぷりかけたよ。天かすもあるからジューシーさもマシマシ。

バスターミナルから出発

身体もあったまって、バスを待つ。今回はネット予約をしておいたので、画面を見せるだけ。1割引きくらいにはなった。

可愛いバスがきた。

四国の人の交通網は弱いよな、やはり。就活生が乗ってきたのを見て、自分の就活時代を思い出してキュッとなった。おばさん、仕事にありつけたけど仕事は嫌だよ。転職も出来る気がしない。それでも、当時交通費も宿泊費もかけずに就活できたのはまあまあ幸せなことなのかしら。

そんなことを考えながらも、のどかな景色で洗い流される。淡路島も降りた記憶ないなぁ。 渦潮見れたらよかったけれど、今回はなかった。昼間だしね。。

見えてきました明石海峡大橋!逆から見るのは初めてだ。

神戸市街が見えて、

あっという間に京都

といいつつ、3時間以上かかるのだけれど。。

ホテルに荷物を置いて、腹ごしらえ(だってもう12時過ぎているから!)。ノープランだったので、歩いて行けるところにたまたまあったお好み焼きと鉄板焼きのお店で。

お好み焼きとランチビール

tabelog.com

平日のお昼だろうと、いただきますよ

[広告]

徒歩でのんびり、三十三間堂へ

そこまで寒くないし、いい天気だったので歩いてみた。でも川沿いは、耳が冷える。

まだ正月仕様。

システマチックすぎてなんだか。。修学旅行でも連れて行かれたもんなぁ。高速バス対応、靴箱あります。

とにかく、横に広い!ちょっと天気もぐずついてきた。

中は撮影禁止だから、常に記憶が呼び起こせなくなるが、自分に似た人を見つけてみようとか、言われたなぁ、昔。見つかるわけがない(言っちゃいけないやつ?)。御朱印と、あとは仏さんの絵をいただいた。あれどこ行ったっけか。。。写仏も、興味あって、iPadでたまに遊んでいる。

kaminashiko.hatenadiary.jp

この長いところで成人式には新成人が弓矢を引くんだってさ。いいねぇ。弓道とかかっこいい。

帰りはバスで引き返してきて、一度ホテルでのんびり。夕ご飯に備えるー。