かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

冬の日本海の食を堪能。天橋立でカニと寒ブリの2大ビックスターが饗宴

この記事は2018年1月の体験に基づいています。

天橋立は、「文殊荘」での夕食、と朝食。

初めての蟹刺しで、ふにゃふにゃ~~となった記憶。その後、花咲ガニ(冷水にさらすとツブツブが立つ蟹刺し)が諦められなくて、金沢にも行ったくらい、そのきっかけ。

kaminashiko.hatenadiary.jp

kaminashiko.hatenadiary.jp

[広告]  

 

お部屋自体は古さが残って、全体的に「寒い!」という印象だったんだけれど。。。1階のロビーとレストランは改装してあって、綺麗。でも廊下が畳張りだろうと寒くて寒くて、酔っ払いというのもあって、全力疾走してしまった(転んで頭打つなよ)。あと、喫煙OKなのはともかく廊下に煙の臭いが漏れているのはどうなの?!と思ってしまった。

 

と、ネガティブなことを書いているけど、そのきれいなレストランでの食事は素晴らしかった。多くて最後の蟹雑炊までは苦しかったけれど。。。

おしながき

お酒は3つ選べる利き酒セットがあったのでお願いした。

一品料理のメニューもあったけれど、しかしこれ以上食べられるというのか。。。でも、たしか事前に電話で蟹刺しは追加してもらったんだったと思う。魚盛りにも、1本だけありますとは確認したのだった。念入りに、「わたしは、蟹刺しを、食べたいです」と、強調。ここで変な期待だけ勝手にしておいて出てこなかったら来た甲斐がない。

刺し盛

蟹刺し(追加)

ウワ、

ウヒョオ~~~~~~

この時の写真を見たら、お互いとろけそうな顔をしていた。昇天しそう。

[広告]  

他にも、ボイル、焼き、と来るのだけれど、だんだん苦しくなってくるよね。。

でももう1つ楽しみにしていたものがあった。それはブリしゃぶ!寒い冬が嫌いなわたし、でも冬にしか食べられない。

 

 

脂がのって最高であった。なんだかこの辺から酔っ払って結局グダグダだった気がする

kaminashiko.hatenadiary.jp

お店のお姉ちゃんも迷惑そうにしていたよ。親子ともども面倒くさい、わたしたち。蟹雑炊が塩っけが強すぎて(煮詰まっていた?)食べられなかった。デザートはいただくけれど。

 

晩酌のために買っておいたビールも余らせて、疲れて眠ってしまった。

朝です

というわけでビールを消化します(ド平日の朝)。運転しない旅行はこういう楽しみもある。

朝ごはんも同じ会場へ。外の景色もきれいだった。緑の液体は松葉ジュースとのこと。。普通に甘かったな。

 

 

 

イカが旨い。。。

 ご飯は土鍋(多くて到底食べられなかったけど)

こんな感じで、チェックアウトします。

[広告]