かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

京都・祇園「津田楼」お茶屋さんを改装した建物でバータイム

高瀬川、「御旅屋」さんでお腹がふくれた後、おススメされたBarに行ってみることに。そこはお茶屋さんの建物を全てオーナーが買い取って、夜はBar、昼や夜は明瞭会計の御料理屋さんをやっているそうだ。一見さんお断りではなく、舞妓さんもみんなでワリカンして呼べる、初心者にもやさしいところみたい。オーナーはお金持ちで、他に美術館も持っていると聞いたけれど、今回の旅の中で行く時間はなかった。

[広告]  

小路が楽しいのが京都。東京で言えば、自分で通ったことあるのは神楽坂くらいか。

寒かったけれど、鴨川を超えて歩いていく。個人的にこの写真好き。かじかんでる割に頑張ったなぁ。

さあ、ここから見慣れた景色になってきた。

寄り道してお祭りの冷やかし

が、小さな道から、にぎやかな雰囲気。十日えびすの日だったそうな。屋台の道に飛び込む!お腹いっぱいだから何も買わないし、無駄遣いだから買い食いはそんなにしないんだよね。

www.kyoto-ebisu.jp

 冬のお祭りというのもいいものだ。

 巫女さんもたくさんいた。かわいい。バイトかな。

商売繫盛を願い、この笹に自分の欲しい運にちなむものを買って、くっつける感じ?カスタマイズ可能なのか。人間の欲が出るなぁという感想も同時に持った。

[広告]  

喧噪を抜けると、寒さもさらにきびしく感じるような、しんとした静けさにぶつかる。耳が痛くなるくらい。

お祭りを抜けてお茶屋さんへ

たまにタクシーが走るんですけどね、みんなお金持ってるように見えるんですよね。。まぁわたしもゲンナマ1000は持ってるんだけどさ、そういうことじゃなくて。マインドが金持ちって人、見た目が上品(じょうぼん)って人いるじゃない、そんな感じ。

なんだかお茶屋さんみたい!行ったことないから知らないんだけど!

tsudaro.com

tabelog.com

靴を脱いで上がる。「おあがりください」なんて、もう誰かのおうちに来たみたい。のんびりくつろげるけれど、そこは古い建物なので、廊下などは寒いです。。トイレ行くのに外に出る(中庭)からビックリしてしまった(笑)。

玄関を見上げると。確か道具入れとかそういうものだったと思う。

一枚板のシックな空間

わたしのほかに大人のカップルが2人いたくらい。平日だし、割と早い時間だったのもあるのかな。Barタイムは18時からで、チャージは1品フードつきで2,500円(ホームページ情報)。プラス、ドリンクとなるのだと思う。まぁ、しっかりしたお値段だけれども、ナッツは山盛り、そしてわたしが頼んだチーズも豪華すぎて、お腹空かせていってもいいのかなと思うくらい。。

たまたまバーテンダーさんがブレたけれどそれがお気に入り。京都だから山崎頼んだのだ、単純。

津田楼のマークはうなぎさんなのか、、?

ここにもうなぎさん。かわいい。そしてチーズめっっっっっっっっっっちゃ美味しかった。名前は忘れた。

この機械欲しいねって話をしたばかりだったのだ。

運がよければ古楽器LIVE

なんと流しの演奏があるとのことで。。この日はラッキーで、尺八も三味線も聴けた。非常に静かすぎて、ひそひそ話になるくらいだ。なかなかない経験。ジャズだと、拍手するけれど、しなかった。。。尺八が月に2回くらいしかない、と言われたのかな?聴きたいなら問い合わせ要。

わたしの提案だったのでおごりだったのだけれど、8,000円くらい(2人で)いったかなぁ。御旅屋さんよりも高かったのでは(笑)。オトナの遊びだ。お昼なら3,000円、5,000円くらいで楽しめるそうなので、昼間の風情もまた見てみたいと思える。

 

はあ、すっかりバーも行かなくなってしまったな。節約はいいことだけれど、楽しいことを見落としてやいないかしら。

余談だが、昔から舞妓さんとか芸妓さんという存在に憧れる。体験とか撮影はしなかったけれど。。。それについては今度別の機会で文章にしたい。

舞妓さんちのまかないさん (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

舞妓さんちのまかないさん (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

 

[広告]