かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年1月徳島・京都(市内・丹後)旅行まとめ・目次

この記事は2018年1月の体験に基づいています。

さあゴリゴリまとめていくぞ。まとめ下手というか冗長になるので1日1日ごとに記事が書けません。1卍、いや1万字くらいになりそうなので気分で書いていっている。

 

ちなみにまだまだ追加予定。順次追記していきます。

[広告]  

 

 

 

雑なルートマップ 

数字は泊数。行きは飛行機、高速バスに乗りローカル列車、特急列車に乗り、東海道新幹線で帰ってくる。なかなかにわか乗り鉄(にわかすぎて鉄粉レベル)にも楽しめた。どうして関西の旅行が多いかというと、子どもの頃は北海道や沖縄など極端なところばかり行っていたので、修学旅行が初めてだったりした。

スタートは大塚国際美術館、ゴールは天橋立のカニ

専業主婦の母がいるのだが、典型的な女子なので「1人で行けない。。。」と上目遣いされたので、ガイドとしてアテンド。道中、愚痴を聞いていたら負のオーラにあてられて元気を吸い取られたので記事にするのが遅くなった。振り返ってみると、非常に楽しかったし経験値も得たのだけれど。この移動距離は、60代にはちょっと体力的に無理させたかな?でも私1人だったらビジホとか夜行バスも使いかねないので、これでも贅沢した方。フリープランは体力勝負。

 

冬の旅行って寒いから、寒いところには行くの嫌いなのに、それでも頑張った。でも冬の魚は美味しいということ、ついに知ってしまった。これで次の冬には、北陸の冬も攻めてみちゃったりして。このとき行かなかった金沢は大雪で電車も乱れていて、間一髪だったのだ。

目次(時系列順)

1泊目

羽田から徳島阿波おどり空港、大塚国際美術館

kaminashiko.hatenadiary.jp

徳島市内、亀甲鮨

kaminashiko.hatenadiary.jp

徳島と京都のホテル(執筆中)

[広告]  

 

2日目

徳島朝ごはん、京都市街へ移動

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

夕食 りょうりや御旅屋(下京区)

kaminashiko.hatenadiary.jp

2軒目 バー 津田楼(祇園)
kaminashiko.hatenadiary.jp

3日目

東福寺

kaminashiko.hatenadiary.jp

宇治 中村藤吉本店

kaminashiko.hatenadiary.jp

平等院鳳凰堂

kaminashiko.hatenadiary.jp

 
伏見 伏水酒蔵小路
kaminashiko.hatenadiary.jp
伏見 黄桜酒蔵など探索

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

4日目

京都・天橋立の電車の旅(執筆中)
天橋立散策(執筆中)
天橋立 宿(執筆中)

5日目

京都駅ビル散策(執筆中)

スピンオフ

帰宅後の独り言。病んでる。

kaminashiko.hatenadiary.jp

旅の記録、気が向いたらこちらもどうぞ

岐阜・長野・富山

kaminashiko.hatenadiary.jp

金沢※追加記事反映中

kaminashiko.hatenadiary.jp

長野(白馬) 

kaminashiko.hatenadiary.jp

 金沢・加賀屋

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

kaminashiko.hatenadiary.jp

関西

kaminashiko.hatenadiary.jp 

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

お泊まり・長距離旅行

kaminashiko.hatenadiary.jp

日帰り旅行

kaminashiko.hatenadiary.jp

[広告]