かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

OLが声のお仕事してみた(cv.かみなし子)

いや、大した話ではないし、大ごとなことでもないが、メモとして。

カッコ内は言ってみたかっただけです。何の略か知らなかったけれど、キャラクターボイスなんだね。

 

[広告]  

会社のイベントとかで、司会とか、あと録音の吹き込みをする機会がある。本来ならプロに外注した方がいい、いや、するべきなのだが、低予算だの、悪しき文化の内製化などで自分たちでやる機会があった。声ならまだ顔が出ないので、まぁいいかと。写真とか映像じゃ拒否したいんだけれどね。まぁ仕事なので。。サラリーマンなので、結局は駒である。しかし、やるならちゃんとクオリティも出したいのが、自分のこだわり。

 

今回は原稿を読むだけだったので、いわゆる大根役者にならないように気をつけた。とはいえ、俳優さんでさえ映画などの吹き替えをやればひと耳(?)でわかってしまうクオリティだったりするから、やっぱり声優さんはすごいということに他ならない。女性は、いや、世の中のオカンという生き物が電話口になると別人のように変わったりするように、女性の方が声を作るのは上手いかもしれない?というと偏った言い方かな?

 

[広告]  

最近、自分の声を録音して聴くという自己満足をしている。満足どころか、自分の話し方の癖とか、聴いてて苦痛やムカつきを覚えることも多いのだけれど。。お仕事モードのわたしの声は、半ばヤケクソにやったこともありヒーローショーのお姉さんみたいになっていたけど。歌ってる時のフォルセットのようで(そしておこがましいが尊敬する渡辺真知子さんに似ていたかも)。「もっと、こうするべきだなぁ」と感じたことは治すように心がけている。声もそうだし、歌も録音しているし、もっと昔で言えば、英語や、あとは書く字もそうだけれど、内省して、ちょっとずつ改善させていく行為は嫌いじゃない。

 

サラリーマンなので、電話応対やらプレゼンやら、もちろん一対一の会話でも役立つことがあるかもしれないし。

 

今回はただ読み上げるのみだったけれど、これがアドリブなんかだとまた別。先日頼んだフリーのアナウンサーはアドリブも上手かったなああ。結婚式の司会みたいな。YouTuberもしかりポッドキャストerもしかり、人に披露できるレベルなんて程遠いのではと思ってしまう。台本いるよなー。経験はと言えばツイキャスはただ好き勝手歌ってた、しかも酩酊。。という無茶苦茶で。作業系でギリギリという感じですわ。

 

最近読んだ漫画が立て続けにそんな感じのことだった。LINEマンガだから最後まで読んでないけど。。いやー沙村先生絵は上手いし話は面白すぎるしなんなんだ?!惚れかけてる。

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンコミックス)

波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンコミックス)

 

漫画の模写は描き方の勉強になるなー。

 

これもラジオだな、でも喋り始めているところはあまり読めていない。。なんだか人たらしというか、なぜか魅力がある人、みたいなのを描くのが上手いなぁと感じる。

リクエストをよろしく 1 (フィールコミックスFCswing)

リクエストをよろしく 1 (フィールコミックスFCswing)

 

 

 

滑舌ってどうやって練習するんだろう?と思い出したのが、これ。


アナウンサー学校2

同年代の人、クスリとわかってくれたら、嬉しい。それだけ。

[広告]