かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

スナックかみなし子:晩酌を再開した

開店しました。

将来スナックとかできたら楽しいかもなと思うけどやらない。

 

[広告]  

自宅晩酌の話。わたくし、酒飲みもとい酒クズアピールがはなはだしかったけれど、同時に、「自宅では実は飲まない」アピールもしていて、まぁいずれにせよウザい人であった。

 

 

kaminashiko.hatenadiary.jp
kaminashiko.hatenadiary.jp

kaminashiko.hatenadiary.jp

理由は、人との交際手段として、あるいは公衆の面前ということで緊張感があるから。その逆で、1人だと黙って飲んでいて途中で飽きる、眠くなる。350ml缶も飲み干せず寝落ちることがほとんどだった。そんなに酒の味が好きというわけでもないらしい。舌がバカだからこだわりもない。

 

でもここ最近、飲んでみている。結構進歩だとおもう。なぜなら昔は宅飲みで持ち寄ったお酒の余りも3年以上ほったらかしにしていて廃棄したくらい、それも後ろめたかったからだ。缶は飲み残すから開ける気にならない、でもソーダ割ならちょっとで作れる、と思って少な目に1杯作って飲んで、テンションが上がって2杯目も作って飲んでへべれけ、というのが最近のルーティンだ。ダメじゃん。

 

大体飲んでいるのは冒頭の写真の通りで、これにレモン味の炭酸水と、あと強炭酸も買った。

[広告]  

まあなんでかって、タバコやめたからなんだよね。口さみしさを何に代理させるか。お菓子は食べてひどい太りようなので、あとはお茶かコーヒーだったんだけれど、なんだか「家に帰ってすぐスカーッっとするやつ」、もっとひどく言えば「飛べるやつ」みたいなのが欲しくて、最近は考えが止まらなくて狂いそうになるので妙に楽しくなったりボーっとして考えが止まるお酒はテキメン。バブリーに言うとメンテキ。

 

これでアルコール依存症になったらウケるから記録しておく。しかしわたしは依存するほどの勇気と行動力もない気がする。中途半端なんだよな、今までのやつも。あと、太らないと信じている。ビールはなるべく避ける。というか家計を守るためには第三のビールとかなんだけれど。ご飯さえハイカロリーやボリュームを避ければ、大丈夫だと思っている。そういえば健康診断もそのうちありそうなので、肝臓とかその周りも楽しみだ。

 

  • バーボン ジムビーム

ウィスキーはマッカランが好きなような気がしているんだけれど、でも他を知らないから多分そうでもないんだと思う、飲み比べてから言え案件。6,000円くらいするし品薄らしいし、ハイボールしか作らないなら安いので十分と友人から助言をもらい、これにした。

 

  • レモンサワーの素

レモンサワーが作ってみたいのと焼酎もちゃんと飲めるようになりたいなぁと思って探してみた。レモン沢富美男の写真がちょっとイラッとする。最初焼酎は芋を買おうとして、しかしレモンサワーとかに合うの透明なのは甲類、芋や麦の風味があるのは乙類ということで危ういところだった。というか普通に乙類買おうかな、そろそろ。安いし。父親が黒糖焼酎飲んでたな。これはなんだかすっぱさが立ってしまって、本当に強い炭酸がないとな~って感じ。あと酔ってるのかよくわからない。

 

  • アマレット

食後酒ではないけれど、お菓子断ちを頑張っているので、せめてお酒で甘さを、、と思って、昔たまに飲んだりというか絶交した友人がよく頼んだものを買った。が、甘すぎるなーアーモンドだと思っていたけれど杏仁豆腐は甘すぎやろ。これもレモン炭酸水と割って飲んでいるけど、甘すぎてロックとかじゃ無理。ウーロン茶とかならいいかな?アイスコーヒーとか?ほろ苦さが欲しい。

 

甘いけれど甘すぎないというリキュールご存じなら教えてください。昔カルーアとカンパリは買ったことある。 

 

なるべくそこまで飲み過ぎないようにしているけれど、ビール的なものはこれ

  • 本麒麟

ビールはプレモルと信じているけれど、100円そこらでこのクオリティはやっぱりヒットするだけあると思う。実家も数年王座だった金のホップがその座を奪われたからね。というか両親はお金いっぱい持ってるのにそういうところささやかに楽しんでいて可愛いと思う。この人たちから自分も生まれたんだなと思う。

 

[広告]