かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

iPad ProとApple Pencil片手に実家で

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

↑何がSPなんだ、、、?

 

正直に言って今日はブログがまとまらなかった。もっと言うと、タイピングする気になれなかった。連休の4日目に実家にフラフラ帰ってきて、ノートパソコンは持ち帰らなかった。実家のパソコンを使うこともできるけれど、はてなにログインするのもリスクと隣り合わせだし。あまりiPad Proでパソコン同様の使用感が得られるかというとイエスとは言い難い。(これも重い腰を上げてソフトウェアキーボードで書いている。

 

ダラダラとiPadかスマホで遊んでいるけれど、特にモヤモヤした内容は、手書きでグチャグチャ書くほうが性に合っている。下書きを書き始める前のさらに前段階として、「paper」というアプリで書いてみた。

Paper by WeTransfer

Paper by WeTransfer

  • WeTransfer
  • 仕事効率化
  • 無料

手書きをフォントに変換してくれるアプリもダラダラ探してはいるけれど、とりあえず感覚的によい。あとペンのインクの触感みたいなのが気持ちいいので。ノートを10冊くらい作れるので、ブログのネタ帳とか落書き帳とか、分けて、気分を変えたければめくれるような仕様もよい。本当は仕事中のノートもiPad Proにしてしまいたい、、が、弊社はちょっと自己所有のデバイスには厳しそう。

[広告]  

とにかく。昨日も面倒くさい話題を面倒くさくまどろっこしく書いていたが、今日はタイムオーバーになりそう。いつもの週5フルタイム勤務では土日や仕事帰りに書き溜めては予約投稿していたがストックを作る気力も起きず、毎日リアルタイムで更新の10日間になっている。おかげで予約投稿なら18時と相場が決まっていたのが、日付変わらなければいいやというような。どんどん時間は遅くなっていくし今日はもう投げ出す。手書きのメモを貼って終わりにする。ペン字も多少練習しているにも関わらず、こういうときは汚い。そのうち文字にします、今の気持ちを残しておきたいだけなので。ネタはまた暗いけど気にすんな、読めなくてもいいよいつか清書する(はずだ)から。

順番もぐちゃぐちゃなときは、マインドマップまでいかなくても手書きの方が整理できる気がする。

 

[広告]  

落書きをセンスあるペン画に見せられたらいいのにな、プリントアウトして壁に飾れるような。

[広告]