かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

10連休毎日リアルタイムで日記書いた

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

ブログお題を2つぶっこんだらダメ?

 

 

 

[広告]  

というわけで、連休明け仕事始めの日。多分、ブログ記事の書き溜めのために早く帰ってくると思う。

 

そろそろ予約投稿のルーティンに戻したいところだ。しかし、実家での更新超面倒くさかったー。iPad1枚+スマホだけ実家に帰ってきて、まーーーったく、捗らなかったな。iPadのアプリとGoogle chromeのブラウザ版はてなブログは、あまりわたしの記事の書き方には優しくない。

  • 広告はHTML編集タブで手作業ペーストなのだがブラウザからしかできない
  • Googleフォトの写真を貼るのがブラウザからしか(以下同文
  • 写真の順番替え(カット&ペースト)がブラウザ(以下
  • アイキャッチ画像の指定はブラウザ(以下
  • iPadのドラグ機能が無効

もろもろもろ。iPadアプリの改善を願う。アプリからだとGoogleフォトは使えないの。flickrはいけたのかな?でも有料にする気もないしアカウント増やしたくないし(定期)

 

でも、なんだか「ここでブログ書く」っていう位置がなかったからなのも、あるかも。家のPC使えば更新もやりやすかったんだけれど、実家のリビングにいてもダイニングにいても子ども部屋のお布団にいても、どうにもぐてーと、溶けていた。今、東京の一人暮らしの部屋に戻ってきたけれど、ここはPCデスクとまで言わなくてもテーブルとノートの定位置があって、椅子に座れば、すぐ書ける環境がある。電車に乗ってても会社の机で休憩していても、スマホでも書ける。なんだか「モード」があるのかも。

 

いずれにせよ、実家に自分の居場所ってそんなにないのかも。実家と仲良くはあるけれど、生活態度がダメすぎて迷惑かけてる自覚はあるから、子ども部屋おばさんにはもうなれないなって。 母は、連休明けへこたれそうな姿を見せると、いいもん食べさせようと、色々頑張ってくれちゃって。おかげで十分肥えたよ。仕送りもしないしお小遣いもあげないし(でもうち金はあるからまぁいいかなって←最低)、義理の息子も孫の顔も見せない親孝行しない娘でごめんね。たまに、いや、結構頻繫に、、、帰るけど許して。最後、人肌恋しすぎてマジでハグさせてもらおうか迷ったけれど耐えた。日本の家族は奥ゆかしいんだよなぁ(アメリカ1年間でかぶれた人)

 

脱線しまくった。

[広告]  

生活習慣で話題にしたいのは、まがいもなく「ブログ毎日書いてる」ってこと。まぁとはいえ、今回の連休も、半分くらいは書き溜めていたネタを掘り起こしたり、リアルタイムじゃなかったり(過去の旅行や定期ネタの家計簿とか、あとはふざけた下ネタポエムとか。。。)したものだけれど。本当は、4月の後半くらいに「今から28記事くらい書き溜めれば連休明けまでブログのこと忘れられる!」とトチ狂ったことを思いついてネタだけノートに書きだしたりしたけれども、見事に挫折。燃え尽き症候群な腐れOLのため、休みの日は精神がどんどん曇っていったのでノープランで逃げ出すように帰省(都落ち)した。

会社通いながらはやっぱり余裕がない。このくらいの生活だとその日に何か考えて書くというのがかろうじてできた。しかし手ぶらでいざ、今日は何を書こうって考えて、形になっていなくても産み落とすのは、デトックスに近い何かがあるかなと。正直本当に面倒くさかったんだけど、でも、ないとダメな行為で。習慣というか、もはや依存症でもあるのかなぁって。

 

2月の終わりから始めた毎日更新については気力だけでやっているところもあるけれど、一応、今で記事数が大体450くらいだから、とりあえず500までは突っ走ってみようかな、と。誰かが「1000記事書くのは変態」って言ってたけど(言ってた人も多分変態)、500は「セミ変態」というくらいでしょうか。もう少し、わたしには修行が足りません。記事といっても日記だから、「〇〇してみた」系や「いかが〇〇〇〇」系の記事とはまた違うのだけども。あとはただ、一度やめるとすぐ辞めるんだよね、多分。ブログ消しかねないし(笑)。あとそろそろ2周年なんでキリがいいというか。

[広告]  

 

でも、勝間和代先生が「リアルが充実していたのでブログ書けませんでした」って言ってた。。。ネットが充実してると、ブログは捗るよね。頭の中で独り言ずっと垂れ流してるタイプだから、わたしみたいなのは。この記事もまったくまとまっていないけれど、指から「ああああああああああ」って垂れ流すタイプの書き方を今しているので、そのままにしておく。そのうち見直すかもしれないし多分しない。