かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2歳のブログと32歳のわたし。お礼と

f:id:kaminashiko:20190522130238j:image

ブログを書き始めて、丸2年になった。

去年はテンション高く騒いでいたんよね、、もはや恥ずかしいんだけど。 

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

スターください(できたらカラーを)追記

カラースターとか嬉しいな、ギフト用にもらえたらすごく嬉しいんだけど、、、買えって話ですよね、そうですよね。

 

スターありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しいです。カラーとかあまりもらえる機会もないし。わたしもみなさんにあげられるように頑張ります。

 

ブコメは、おこがましいですが、あんまりくれなくていいです。はてなブックマークを普通に使うようになって、この中で交流するのは違和感を覚えたので。もらえる量も1年前と比べたら減ったけど、、。普通のメッセージならコメント欄やTwitterにいただければお返事します。

 

色々あるけど先に書いておきたいのは、こんなブログでも交流できることがあって、自分の趣味とか好きなこととか再発見できることです。ありがとうございます。

 

たまに、こんなクソ記事ばかりで、ネットに晒す価値なんかないんじゃないかって落ち込んだり腐ったりしているけれど、たまの交流で元気をもらっている。コメントがなくても、見てくださる方がいたら、それもありがたいよね。

批判は受け付けない。

 

以下、つれづれ。

[広告]  

「書く」ということ

1年目よりも2年目、3年目までが難しいと言うそうだけど、どうだかなぁ。プライベートが忙しくなるとそうかもしれないけど、自分は暇なので。なんかもう、いい意味でも悪い意味でも普通になってきた。あと、「忘れたくない」という強迫観念が強いので、媒体を変えても書き続けるということは終わらないと思う。 

kaminashiko.hatenadiary.jp

書くということが普通になった、というのは。始めたては、アホみたいなことをどんどん書いては公開していったけど、一時軽い注目を集めてから、楽しさ半分、戸惑いや拒否感も半分くらいあった。それから、記事は頑張って書かなきゃという焦りが出てきて、書けなくなることもあった。今は、100字くらいでも更新しちゃえって感じだし、「ブログ」という変な気負いはなくなった。「ブロガー」という表現が好きじゃないって人を見かけたけど、わたしは「日記」を書いている意識しかないしね。しかし、たまに読みにくい文章になっているだろうし、そのへんの推敲とか、他人にアドバイスを求めるとかもしていないから、この辺は慢心であり反省すべき。

 

悪目立ちはしたくないかな、という感想が一番正直なところ。

 

この1年、結構しんどかった

何かは具体的には書かないけど文面では暗さも良く出ていただろう。わかりやすかったのが、ブログを3カ月くらい?だか、辞めたこと。これのせいでアクセス減っちゃったかなぁとも思うけど、避けられなかった。カスタマイズとか広告掲載とかできたから、いい経験だったと思う。これをアップするのも勇気がいった。 

kaminashiko.hatenadiary.jp

正直、はてなPro登録をしていた後でなかったら、辞めていた。それでもよかったかもしれない。今後も継続するかはわからないし、どうなんだろうなぁ。

 

ブログは、自分が誰かに発信したいというより、自分が記憶や当時の感情を振り返ったり、記録をするための、完全自己満足の目的だから、媒体を変えると面倒くさいなぁというのもあるけど。ずっと続きそうな気もしている。10年選手の先輩とか見てると、なんだか安心感があるし。もうちょっとネットでのキャラとか公開情報とか考えておけばよかったなぁと思う時もある。。。資産額とか年収とか晒してしまうと、ネットで友人を作ると思っていなかったから、フラットに関われているのかどうか、微妙に思えるときもある。ネット上の人格のみにとどめておけなかった自分が悪いんだけど。

 

あと、身バレや、ネット上の人間関係でトラブルがあった場合、その時は告知なしでネットから消えるつもりです。

 

お金のこと

正直、モチベーションが全くない。努力はしてないし、多分仕事さえクビにならなければ昔のタイトルだった貯金2000万円もあと1、2年くらいで突破するだろう。ぶっちゃけ仕事首になってもその域にはいくと思う。何か次のこと探さなきゃな。まぁ、目的がないことがまさに雑記ブログっぽいからそれでもいいかー。

 

誕生日(フェイク)でもありました

f:id:kaminashiko:20190522130259j:image

とりあえずかみなし子の人格は誕生日とか公開していないので、SNSとかでつぶやけないんだよね。あ、あの人近いな、とかこっそり思ってるのだけど。32になったときの思い出をここに貼れるのはいい機会だ。もう、いつか33になっちゃうんだけど。

 

と思ったら、実際旅行していて、もうすでに写真はブログに掲載してしまっていた。両親と旅していたんだけど、次の日ワインで乾杯するまで、「あれお前誕生日だったの?」って言われたくらい。ケーキも食べなかったので、デニーズのクーポンでいただいた。

他意はないけど、なんとなく、自分の中では「33」って不吉な数字だと思っていて。アラサーを名乗るのは28くらいで辞めたけど、三十路の中でも31とか32はまだ若いと思っていたんだよねー。33からはもうすぐ35も見えるし、女の身体としても色々変わってきちゃうかもしれないから、そろそろ何かしらの覚悟をしようかな、と。

[広告]  

 

2年目のアクセス記録など

最後に記録として。1年のうち、3カ月は非公開。

累計PV:173,000(+100,000)
読者様数:352 216名様(+136名/350名様超えたのがちょっと嬉しい)
投稿数:490(+246/500まで足りず)
収益:月に1回ランチが食べれるかきわどいところ

昔1万PVで大喜びしていたけど、今は5,000前後である。若干寂しいけど、まぁ伸びるための努力していないし、面倒くさいし。 書くということだけはしていきたいと思う。

[広告]