もう感情は落ち着いてきちゃったけれど。先週半ばの話。
落ち込んでしんどかった。
[広告]
健康診断で街をブラブラしたり、待ち時間が多いときに、川崎の事件のニュースを聞いた。とっさに川崎の親戚の子どものことを思い出し、連絡をとった。 とにかくしんどいのが、世論というか、ネットの書き込み。そりゃ、わたしだって思っちゃったよ。一人でどうぞ、と。でも書かないじゃんか。それを目の当たりにして、どんどん暗い気分になってしまった。
余談だけど、どうせなら、殺されるのは自分だったらよかったのになとは思った。未来ある子どもたちよりは、子どもも産まず人生を楽しんでいない自分の方がいいじゃんねぇ。あーそういうマッチングも。。と思ったけれど不謹慎だからやめる。交通事故でも通り魔でも、その危険に遭ったら必死に逃げるだろうし無駄死にを避けるために予防はすると思う。
その後知り合いに会って話せる機会があったからまだマシだったわけで。少しその話をして、今生きている人間でぽつぽつと関係のない話題でも話すことで、多少回復したけど、その後一人になると気持ちは変わらず。
[広告]
議論うんぬん、世論というものが、一番醜い形で現れる令和のインターネット。ガイドラインというものがあるはずのマスコミですら、被害者も加害者も名前やプロフィールを公開し、見当違いの報道をしている。色々疲れた。
2ちゃんねるのひろゆき氏も言ってたし、わたしはこのブログ記事が一番最近腹落ちするなーと思っている。
やっぱりネット見てても傷つくばかりだな。。SNS。でも一人で暇だと見ちゃう。
— かみなし子 (@kaminashiko) 2019年5月28日
他の方法探さなきゃ
不特定多数の感情を、意見を見るのは、すごく苦しい。反応している自分が悪いのか。毎回そんなことでアカウント削除していた記憶があるな。これは言い訳かもしれないけれど、Twitterのタイムラインを更新する行為の反復がもはや病的なので、一旦控えてみようかと。ただ受け流すことで、それは正しいことなのかな。よくわからない。まぁ人の意見や感想で、とんでもなく影響を受けやすいという自負はある。ブログはいいのよ。急に不特定多数の意見が飛び込んでくるわけでもなく。感情を見たくないといいつつ、わたしはここで感情しか綴らない、非常に矛盾しているのだけれど。なんとなくここはわたしの城という感覚があるからさ。
とりあえずTwitterからある程度の距離を持って1週間経った。リプライとかDMはもらったら嬉しいので、1日に数回ログインする程度。
はてブはまだマシかなと思っている。そういえば、あとヤフコメもひどいね。
[広告]