かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

家計簿面倒くさいです

5月はサボりそう。

[広告]  

やー、生活が荒れるとスーパーの総菜で済ませたくなるのよね。今までが立派にやってたものでもないが、台所を片付ける気が起きませんで。お米だけ炊いて冷凍して、何かかけて食べていたんだけれど、そろそろ米が尽きそうだが、どうしよう。パッパとマッマにおねだりしようかなー。(昨日の日記参照)

[広告]  

まぁたまの外食や買い食いくらいいいのである。仕事が遅くなれば割引しているんだもの。誰かが作った、っていう、その、誰かが欲しいときがある。そうして毎晩買い物しているうちに、今度は貯まるレシート。記録するのがとことん面倒くさくなっちゃった。現金は飲み会くらいでしか使わないけど、大体酔ってると忘れるんだよね。

 

まだApple Payを使い始められていなくて(何のためのApple Watch!!!)、マネーフォワードと連携したら楽なんだけど、未だに手打ち。

 

総貯金額としてはまあまあ増えてるし、収支内訳はそこまで変わり映えもないし、もう辞めてもいいんちゃうかなーと悪態つきたい、梅雨のわたし。実家も昔から家計簿つけてなかったけどお金に困ったところは見たことがない。貧乏出身なのに。貧乏出身だからか?使いきれないんだろうね。

 

とりあえず収入の金額だけ書いておく。手取り額が今話題の30万円、ボーナス57万円くらいだった。20万円以上使ったのかな?どうだろう。うーん気が向いたらやる。

 

せっかくだから月収30万円と50万円のこと、つぶやくか。多分言った本人は主語が「おれ」だから何も気にしちゃいないんだよね、本音で本気でそう思って、なんなら「いいこと言っちゃったな、おれ」ってくらいだと思うの。でも、それは主語を自分に置き換えたい世の中のみんながほっとかないんだろうな。おれは30万円もらってるから、まあそこまで何も思わなかった。ただ将来50万円もらえるようになるとも思えない。どちらかというと今後キャリアダウンの方が現実的だ。広告は、コピーは、みんなの心をつかまないといけないから、大変だね。特に今の世の中は。(一応書いとくんだけど、弊社は福利厚生がほとんどないから大企業みたいな家賃補助とか財形とか持株会とかそういうのはないから可処分所得は大きい。ただ平均よりそこそこお金を貯めているのはもらうより使ってない金額の差が激しいから。)

[広告]