かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

かみなし子初めてのCG?iPad ProとApple Pencilでお絵描きしてみたよ

かみなし子です。
まだお絵描きネタを続けるよ。

 

 目次

タイトル。もういい歳なのに「初めて」「未体験」言いまくるのやめようね。でも、言うとおじさんが喜ぶのは本当ですからね。しつこいくらいにラブイン愛内 (id:lovein-ainai)さんの話題が引き続き出てきます。す、好きになってなんかいないんだからっ(そろそろ辞めてほしかったら言ってくださいね。無断ブロックだけはやめてください。言いましたよ)!余談だけど、本当年の割に情けないことによく未だにツンデレって言われる。いつになったらツンデレ卒業できるのかな~って31歳の今、素朴な疑問よ。墓に入るまでずっとこれなの?嫌だな~嫌だな~~可愛くないおばあちゃんになりたくないよ~~~

 

デジタルイラストレーターにお願い

ラブイン愛内さんとブロガーVRデートした日(リンクは後述)、その前にファンアート頑張ってみたんだけど、 当日あるリクエストをしてみたの。。 叶えてくれた愛内さんマジ優しい。 事前に予定・企画を決めているDMでのこと。


f:id:kaminashiko:20170619224931j:plain・・・あと、これは無理ならいいので、iPad持ってくる余裕ってありますか?Appleペンシルいじってみたい!Proって大きくて重かったりするんでしたっけ、大変なら本当に大丈夫です!

→ツイキャスでiPadでどんどん絵ができていくのを拝見しており、いいなーなんてことも話したようなしていないような。


f:id:kaminashiko:20180121103313j:plainiPad良いですよ!ApplePencil本当に素晴らしいので是非触って下さい!かみなし子さんのアレに挿して充電満タンにしていきますね(*'ω'*)おい

→そういえば充電のやつ差し上げたような。欲しいものリストに入ってたからポチしたんだけれど( 勝手にイラストを描いていただいたお礼に)、実体よくわかってなかったのよね。

 

f:id:kaminashiko:20170619224931j:plainやったーiPad!実際に描いてる方のお話も聴けるのは貴重です。かみなし子はスケブ持っていきますね。


というわけで、アナログで描いてばかり(それしか方法がない)のかみなし子は愛内さんのアレを弄りたおしてやろうと思うと、数日前からニヤニヤが止まらなかった。

 

実際、待ち合わせして、出会って、まずはカフェでお話、、というところだったけれど、なんだかお互いのツール見せ合いっこになりつつ、iPad触らせてもらい、いつの間にやら熱中しちゃうw。

 

 

触ってみた

f:id:kaminashiko:20180605212208j:plain


「ぎゃ~~~~わからない~~~」と言ってる著者近影(長く垂れている毛はあごひげです)ソフトはよくわからんのやけど。。スタジオクリップ?クリスタ?アレクサ?ねえアレクサ?ねえ聞いて、ちゃんと聞いて?これはCocco(誰も反応してくれないのでしつこくやっていこうと思います)

www.youtube.com

なんとなく直感で使えるのはAppleならでは

というわけで。例によって全然よくわからない。 Appleは直感で赤ちゃんでもお年寄りでも使えるようになれるので、比較的とっつきやすいのかもしれない。ババアだから指カサカサで認識してくれない?ってやかましいわ!!!!!!!全くそういう類のソフトを触ったことがないわけでもないので、レイヤー、ブラシ(エアブラシだったかしら?)スケッチ、消しゴムあたりをとりあえず使用する。ただしpencilというか、画面に描くという根本的な行為に慣れず。実際、待ち合わせの緊張がすごくて手が震えていた(本当に)。「線がガタガタになる~~わからない~~~」って半泣きになりながら、1時間ないくらい?30分?くらいで描いたのがこれ

f:id:kaminashiko:20180605212141j:plain

パレットが愛内さんのよく使う色なので愛内ブルーが手軽に使えた♡初夏の爽やかな感じで風になびいている感じ。髪の色が印象的なので服はデザイン・色も抑えめに。考えたらタブレットだもの、ピンチ(指2本で拡大・縮小)すれば大きくして描けるのよね。。こういうことすらわからなくてつくづくコンピューターおばあちゃんにはなれないなとへこむ。 愛内さんが手取り足取り教えてくれたので、かつ褒めながら三十路の心が折れずにできたので、飲み込むのも速かったのだと思います。。ほぼ介護(介助)に近かったよねありがとうございます。アイコー(アイスコーヒー)1杯でここまで夢中になるとは思わなかったので、一応本流の企画に戻ろうってことで外出。

kaminashiko.hatenadiary.jp

まだ懲りずに再開

デート企画は無事・成功として諸々やったんだけれど、最後にまた締めのファミレスおしゃべりのときにまたiPadを借りた(往生際が悪い)w。ちょっとおでこが広すぎるのが気になったんだけれど、そこから直したらまたpencilが止まらない。また1時間くらいやったのでしょうか、ここまで。「こういう線入れるといいですよ」って、髪の毛の遊んでいる外側の線?は愛内さんが入れてくださったの。キャー合作!!かみなし子の線と愛内さんが紡ぐ線が絡み合って合体s(自主規制)

f:id:kaminashiko:20180605212258j:plain

線がガタガタなのは克服でないけれど、消しゴムで削りながらやるのがなんとか性(しょう)に合ったようで、なんとか持ち直した、かも。

f:id:kaminashiko:20180605212303j:plain

並べてみると面白いね、全く同じ画像なのに並べるよ。

f:id:kaminashiko:20180605212141j:plainf:id:kaminashiko:20180605212258j:plain

 

 

リアルでお絵描き会って楽しいね

これは他の話題もあって時系列が逆転しているんだけど、実は二度目。緊張したりももちろんするんだけれど、お互いの絵ができていく過程とか、技術をこっそり見れて、勉強になるし、非常に楽しい。

 

お返しに?愛内さんにスケッチブックにアナログ絵を描いてもらったよ

iPadを奪って弄り倒すかみなし子を目の前にして仏のような御心をお持ちの愛内さん、かみなし子のスケッチブックに描いてくださいました!直筆ってやっぱり嬉しいものだな~~う~~~ふふふふふ

 

見たい?見たい?見たいよね?イクよっ、一緒にイキたいね、せーのっ

ほらっ、、、こんなになっちゃった、、、

f:id:kaminashiko:20180607004601j:plain

おいすごいのきたぞ。

コピックで描いてくださったので髪の毛の感じが好き!!!これ、面と向かって描いてたわけだからかみなし子のスケッチなのかな?透視されちゃったのかな?キャー恥ずかし!こんなに乳首下垂してないよ!目は血走っていたかもしれないありがとうございます。

 

これほどふり幅の大きい愛内さん、さすがです。スケブに存在を感じて噛みしめておりますが、こないだこの次のページに描くときに裏返してボーっとファミレスにいましたが、周りにいた人からは裏映りで怖いことになってたかと思います。これを抱きしめてる三十路の独身OL。。

f:id:kaminashiko:20180607004958j:plain

デジタルのメリット

  • どこでも描ける

ズボラ絵描きのかみなし子には、非常によい。ベッドの上で落書きもするけど、色塗りは難しいかんな~~~。

  • 保存・管理が楽
  • レイヤー超便利
  • やり直しがきく(何パターンでも作れる)

たとえばこの絵、2パターン描いてみたと書いてるけど(誕生日ガール)所詮は1枚の絵だからね。先に修正がきくタイプで写真撮っただけだからね。

f:id:kaminashiko:20180520231746j:plain

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

デメリット(アナログのよさ)

上記のメリットをひっくり返しただけだけれど、

  • 退化しそう

やっぱり失敗してもいいしなーとか思ってやったり、拡大したり反転したり、補助しながらの あーでもだからってアナログ至上主義厨みたいになったらそれはそれで嫌なのかもねぇ。ミルクじゃなくておっぱいでしょ!みたいな。うーんどうやろう。自分がすぐ楽な方に走るので

  • 終わりが見えない

この絵も2回はやってるけど、本当に終電というリミットがなければ下手したら夜が明けていたかもしれない。髪の毛とかもっと塗りたかったなぁ。。男の子から借りたiPadだけど、お持ち帰りしたくなったよね、iPadを。どこまでも塗れるけど、おわり!と自分で区切りつけないとダメ。また開いたらまた描きこんじゃいそう。ダラダラしそう。
やっぱり、紙にインクや絵の具を置くときの緊張感といったらないけれど、それは一つの「キモチヨサ」だなって。

  • 絵の具や紙独特の質感・発色などに頼れない

これはアナログ頼みになっている悪い例かwでもやっぱり年寄り側なのか、アナログって好きなんだよねぇ。音楽もエレキやDTMもさながらだけど、やっぱりアコースティックが好きだったりするからw

当然の流れでiPad+Apple pencilが欲しくなった

かみなし子さんは見事にデジタルイラストにハマったようです やりましたよ。男性の皆さん 初対面の女性をハメちゃいましたよ!!!!(殴

年上大人女子にレンタル彼氏としてレンタルされてきました!【レンタル恋愛】 - 愛がなければ、どうしようもないっ!

 

出会ったその日にハメられるの、嫌いじゃないです♡♡いやー当然の流れだよね~~ほだされちゃったわよ。かみなし子、タブレットも買ったことなくて、親戚からもらった第二世代のiPadが動作ガタガタで使うのやめちゃったんよね。インターネットで1ページ流すのに2分くらいかかるから。液晶タブレットというものも現代社会(げんでーしゃけぇ)にはあるようだけれど、こだわるならそっちらしいけど、ただの素人OLの趣味なので、iPadで全く不足ないと思った。iPad Proじゃなくて新しい安いやつでも十分。

いつかのご褒美にしようかな、目標

だから、お絵描きを続けたら、のご褒美に買おうかな~~~~~。目の前にニンジンあったら走り続けられるかも。とりあえず再開したのはアイコン描いた2017年6月だけれど、「もう1年絵を続けたら」。それなりの努力と成長が見れたら、買おうかなー。買い物嫌い(苦手で下手)なんです♡

 

実はタブレット、持ってた時代があった

とここまで書いておいてわき道にそれるのだけど、実はイラストを描くためにデジタルツールを使っていた時代があった。もう古代のツールといえるような、教科書にも載るんじゃないかってくらいのやつ。ワコムのFAVO。これ、明らかに当時のAppleのiMacを意識していたやつ~。ツイキャスでかみなし子が勝手に話題に出しちゃったんだけれど、平成生まれの愛内さんはもちろんご存じなかったね~、、、'99年だってさー。かみなし子も小6くらいやんか。

f:id:kaminashiko:20180606010119j:plain

ワコム、ペンとマウスが付属した6色のタブレット

ちなみにiMacがこれね。流行ったよね~~~~

f:id:kaminashiko:20180607064047g:plain

ASCII.jp:『iMAC』にストロベリーなど新色5色が追加

この時、何を描いていたのかしら。。。データとかあるのかな。というか、モノ自体はまだ実家の納戸にあるのかな?見つけたら、何かできるかな?OSがついていけるとは到底思えないケドネ、、、

※探したけど、やっぱり廃棄してしまっていたようでした

 

なぜか思い出にトリップしてしまって頭を締め付けるような痛みがしてきたのでこのへんでおわります