かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

Elveさんを描いた

もともとのきっかけは年賀状?年賀イラスト?をいただいたので、お返事に年賀イラスト〜〜、なんて思ったら三カ月以上経ってしまった。背景なしになりがちなんだよな、課題。。

 

snack.elve.club

snack.elve.club

似ましたか?ある程度モチーフもらって、後は自由に好き勝手描いた感なので似せてはいないのかもしれないが。。髪型も、ストレートよりパーマきつめにしちゃった。キャラ設定って大事だよね。紫肌にエルフ耳!

[広告]  

デジタル難しいしスランプだった

どうもiPad買ってApple Pencil買って描いても、なんだか、自分らしい絵が描けないというか。。出来上がりのトゥルンとした質感が好きになれなくて。ただ描くだけなら、練習とかねそういうことならいいのかもしれないけれど、やっぱり1枚に仕上げたいしそれは満足いくものにしたいじゃないか。えっと使っているのはメディバンペイント、ペンはほとんどGペンとかそんなのだったと思う。

 

まぁ何も考えずに描き始めるのがいけないのかもしれないけれど、ペンで描いては細い消しゴムで削るという行為をしたら、あぁなんかいけるかも、って思って。 

下書きはこのへんで。漫画風?でもどうやって色を塗ったらいいかわからない。線を生かしたいから、地の緑も残しつつ、軽く色を重ねるのがいいか。一度、CG塗りみたいなのをしたけれど気持ち悪くなったので没。

レイヤーはこんな感じ。非表示はCG塗りしてテカテカしたのでやめた。

 衣装はこれをもとに描いたので興味ありましたらどうぞ(非アフィリンク)

item.rakuten.co.jp

[広告]  

慣れない塗り方・モチーフにも四苦八苦

結果色鉛筆塗りになったのだけれど、ApplePencilでひたすら擦りまくるというのは途中苦痛にもなったりして。。水彩なんて色塗ってビシャーとやればなんとかなることもあるからね!(ひどい)性格だよな。でも何も頭で考えずに手を動かすと楽しいというフェーズもあった。

下の白が見えると本当に雑に見えるのだが、レイヤーさまさま、関係ない余白に下地の色を塗ることで多少マシになった。

 

肌が紫、トンガリ耳、そして歯も牙になってるのかしら?描いてないけど。エルフなのか、悪魔なのか。まぁそんなイメージで描いてみました。ファンタジー?ってあまり描かないし、なかなか慣れないテーマなんだもの。ってエルベさんのキャラ設定に文句つけてるわけではないのでそこはよろしくな。

 

でもセクシー衣装は楽しいのである。コルセットとか、チェーンとか、レースとか?つぶして作る系の谷間も好きです。あと一時期描くのを自粛した手斧をやっと描けてよかった。会社の人とiPad見てたら資料が出てきてビビられたけど。

 

キャラ立ち、設定、大事って絵の上手いお兄さんも言っていたし。

rito.gameha.com

まあまあ絵を描くようになって1年経ってた

サボりサボりやっているけどね、まぁお金もらっているわけでもない、義務でもない。でももうちょっと定期的に雑でも形にして、練習しようかなと思っている。もうちょっとマシと言われるレベルにもなりたいし、表現したいこととかもある。一切レッスンもしたことない、本当のド素人なので。。なんだっけ、クロッキー?とかね。そういうサイトとかもありそうだなぁ。どっか行けこの引きこもりがって話?

kaminashiko.hatenadiary.jp

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

これまでに勝手に描いてきたブロガーさんの絵はこちら

kaminashiko.hatenadiary.jp

[広告]