かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

2018年10月上高地探索

生まれたゆかりがほんのちょっとあって、ちょっと長野は好きなところ。上高地は特に。2018年10月半ばは、ほんの少し紅葉が始まっていた。11月がピークかな。

この情報は2018年10月の体験に基づいています。

宿の無料バスで行ってきた

旅行2日目。これが、泊まった深山桜庵から無料送迎があるということで、5年ぶりに行ってきた。

★大好評につき11月15日まで運行期間延長★上高地無料シャトルバス | 匠の宿 深山桜庵

バスはことのほか(というかそれ以外行くところないんだろうな)人気なので、遅めの出発だけお願いして、帰りは自力(バス)で、ということに。

アクセス:くれぐれも車で行こうとしないように

www.kamikochi.or.jp

www.alpico.co.jp

念のためご存じない方に、上高地はマイカー規制されています。なので、自動車の方は沢渡(さわんど)や平湯バスセンターなどから移動する必要があります。新宿や色んな所からも高速バスは出ています。自然を守るため、道路の混雑を防ぐため(バスターミナルはごった返してたけどな)。

にぎわっていて、楽しそうだった。お土産は大体買えそう。紅葉もしていた。

これは帰り道なんだけど、高いよね。。

気候・服装など

また厳しい自然であることから、冬期は閉山します。2018年は4月から、11/15まで。もうあまり時間がないね。もう寒さ対策は万全にしましょう。標高1500m台だからね。10月中旬に行ったわたしは、ダウンこそ持っていったけれど、日差しに恵まれ、汗かいて途中からは脱ぎました。脱ぎきしやすい服装も当然だよね。スニーカーはもちろんです。

山は大変だから興味ない。こんなだらしないわたしでも行けるのが、上高地の人気の理由の一つでもあるけれど。間違ってもパンプス・ヒールは後悔すると思うわよ。

バスから見えてきたー

さて宿からの道。ガラス越しなのでフィルターかかっているようですが、あ、あの立ち枯れ木!

大正池で下車する

これが、冬期には閉まってしまうゲート。ここでトイレに一旦行って、ひたすら河童橋まで目指す。登山が好きな人にはなんとも面白くないところ。尾瀬みたいな感じ?行ったことないっぽいけど?(記憶では)

外国人も多かった

ここでも出た、自撮り棒。大正池はインスタ映えスポットなのかしら。

ぼっこりしている。

お水は綺麗でどこまでも透明。

紅葉はあとちょっとだったな、少し残念。

穂高の方もかすかに見えます。あっちを目指すよ。

大正池のなりたち

この、奥にある大きな山が焼岳。途中、少しだけ煙も出ていたよ。噴火によって埋め立てられた池。昔は(写真参照)木ももっとあって、神秘的だったそうな。朝靄が良いようだ。ビジターセンターにも写真があったよ。

おそらく観光バスであろう、お弁当を支給されて食べている人もちらほら。も、もう食うんか。でも空いてるからこっちの方がいいのかもね。

水が枯れている印象。

たしかにずっといられるなぁ。

てくてく歩くよ

今回も梓川コースで。林間は、本当に林間だ(語彙力)。

梓川のせせらぎを聴きながら、外国人の自撮りを避けながら進む。全く凸凹のない道。

いまやサルはどこにでもいるんだねぇ。あっ、熊も。。。

ちらほら紅葉も。

とろろ昆布みたい!とはしゃいでみたけど、寄生するタイプの植物だそうで、ちゃんtと調べたら、寄生というか養生らしいんだけど、ちょっと怖くなったやつ(サルオガセというらしい)。

お水の透明度。

ザ・上高地という感じか。湿原どころか、カッサカサだけど。。。

このへんで上高地帝国ホテルにお茶しにいった

kaminashiko.hatenadiary.jp

まだまだ向かうよ。

旅先に行くと必ず撮ってしまう、それ以外に用途のないパノラマ撮影。

河童橋

ランドマークかな?とりあえず着いたー、と思えるところ。

前(11月)に来たよりは人の数も落ち着いていたかな。

今回は帝国ホテルだったけど、ここもちょっと気になってるんだよね。

ケーキでお腹も満たされているので、今回はこちらに。

上高地ビジターセンター

ここでもビジターセンターには入ります。綺麗なトイレを。。

すごい写真ばかりで楽しかったよ。

行く途中の道で綺麗な水と緑。

かかかわいい。ツイッターで人気なシマエナガちゃんのぬいぐるみがあって、気になったけど、三十路なのでやめました(そもそもぬいぐるみを買う趣味がない)

これはなんだったんだっけ。。。

上高地ってこんなところなのね。山は見るところから形が変わるので、Google earthのアプリ入れておけばよかったかなぁ。

バスまで少々時間もあったので、暇つぶしというか、可愛い鳥やオコジョを見て癒されました。

そしてバスセンターへと向かう。

いやー、本当に天気には恵まれたな。そんなにいいことしてる自覚ないけど、どこかで報われたのだろうか。

結局お昼は食べそびれ、夕飯にも備えたいので、平湯バスターミナルで買った飛騨牛コロッケと唐揚げと、風呂上りのビールでしのいだ。十分幸せよ。