かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

今更ながらはてなブックマークが楽しい

けど、場所を変えてるだけかもね

f:id:kaminashiko:20180719054311j:image

 

最近、Twitterと連携せず、ブックマークコメントを残している。

b.hatena.ne.jp

これがまぁ、楽しい。
もともとはPocketを使用していたけれど、コメント残す機能ね。ほとんど誰も見ていないだろう、見てるとしたらスターもらえる、それくらい。
あまり絡まない。反応してもらえるときは嬉しいかもしれないけど、なくてもよい。idコールはあまりしないようにしている。とにかく自分がつぶやく用。

 

そんなこんなでブコメライフを楽しんでおります。

 

全然知らなかった1年前

何がなんやらわからない!と書いていたのは1年とちょっと前、ブログ始めたて。はてなも知らなければはてなブックマークもブログ始めてから知ったからね。

kaminashiko.hatenadiary.jp


去年の方が1日のPVいってるやないかい。という突っ込みはおいといて。
まさにチラシの裏、ただつぶやいている、そんな感じ。今はそんな距離感が気楽。

 

ブログを書いて、発信する自分というのを初めて体験して、いただくコメント・ブックマークコメント・Twitterのコメント、全部嬉しいんです、だけど、ちょっと疲れるときがある。

 

初めて彼の書いたものを引用する気がするけど。

そう、距離が近すぎる。リアルタイムだし、たった100文字前後のフォントが、ぶつかってくる。目がチカチカするような、目の奥にガツンとぶつかってくるという表現は、比喩ではなくあるかもしれない。ちなみにブロックはしたことないです。先方にバレるから。

 

ちょうどこんな記事が上がっていた。

blog.potatotank.com

みんなキャラを意識してマジキチツイが減った これはなんとなく納得できますね。最初は戯れることが大好きなネット民、とくにはてな村。でもちょっと発信力がついたり、ブログの方針を固めたりすると下ネタタブーのおまじないを説き始めます。

最近はついったーがおとなしい気がする - ポテトタンク

 

多分、色々悩む時期っていうのは誰彼あるかもしれないよね。
キャラを意識、なー。これもオフで露出しなければ、考えなかったことかもしれないけど。リスクはあるんだよ。うん。

 

もう1人くらい作ろうかな。。。わたしを。

 


最近、フィードでも登録していただいていることを知った。はてな村からちょっと頭が飛び出たのかな、というような成長も感じる。

 

 

今はもうちょっと待って。。ください。
コメントをいただいて「すぐ返したい!」となるやつばかりで。我慢してます。ノリが悪いやつと思われてるかもしれない。。
とりあえずスターの数で喜びの踊りを表している、つもり。

 

そうこうしてたらグリーンスターが尽きました。意外に貯まらないものだね。。。買う気はゼロ。だれかくれないかな。

 

あとちょっと。
もうちょっとでデトックスが、解毒が進む気がする。かなり元気になってきている、、気がする。大騒ぎしている風景、傍観者で見てるのはなんともないのだけれど、巻き込まれるとちょっとねーという感じ。

 

まだ水面下でモヤモヤしてるけど、よろしくね。
見捨てないでね(泣)。

 

「絡みたい!!!」っていう局面と、「今はほっといて!(かまってちゃん)」という局面と、極端なんだろうなぁ。

kaminashiko.hatenadiary.jp

こんな「復活します!」エントリ書いてから、1ヵ月ちょいしか経ってないのに。隔月で活動すべき、、、?


f:id:kaminashiko:20180719054307j:image