かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2019年2月収支:PayPay効果を超える暴食と、円グラフのトリック

2月は4週間しかない、、と思いきや

1月の下旬の給料日から数えているからそんなに変わらないのかも。1月は31日までだものね。

 

収支:20万円超え(確定拠出年金含む)

当月収入   当月支出   当月収支
450,781円 244,914円 205,867円

 

交通費が半年分支給されたと思う。

[広告]  

臨時支出があると円グラフに錯覚が起きる

まだ記事にはしていないが、1月は美容系にどーん、と、お金を投じてみた。かつてないチャレンジだったな。

そうすると、今月と見比べてあら不思議、不思議でもないか。円グラフのバランスがえらい違う。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

2月

 

 f:id:kaminashiko:20190227214450j:plain

1月

f:id:kaminashiko:20190225064815j:plain

そうすると、固定費が違って見えちゃうんだよなぁ。たしかに、美容費の浪費として反省はするんだろうけれど、円の中で100の割合が変わるだけだから、あまり違いが感じられないといえば、そうなのかもな。 

しかし不思議なことに、1月の支出総額は美容費7万円含めても 219,336円。今月と大差ない。節約できてよかった。 

kaminashiko.hatenadiary.jp

そういえばここまで書いておいて、この美容代は積立貯金から出すと決めていたことを思い出した。計上しちゃいけないじゃん。。。今、積立の金額見たら14万円ほどだった。10万円足らずのときにお金が足りますようにって祈ってたのに。

 

でも、今年はもうちょっとお金を使いたい気もするから、このままでもいいかなぁ。そういうこと言っているとダラダラ惰性でいってしまいそうだ。。

資産:15,345,708円

前月が15,154,344円。なかなか、増えておる。さすが2月は日が少ないのもある。ないか。

 

[広告]  

各項目の反省

一覧は文末に。

食費 合計 24,035円

使いすぎ。バクバク食べてブクブク太っていった。つい先日の日記の通り、腐っていたわ。食費だけで2万円いくってことは、スーパーでお菓子買い込んだオチ。2月も実家に帰っていた週末があるのにこれとは。ムムッ。そして相変わらず改善してないかも。 

kaminashiko.hatenadiary.jp

交際費 合計 24,640円

ちょっと贅沢なご飯(と酒を浴びるように)が1回、居酒屋系が2回かな。おさえたつもりが最後に1回増えちゃったんだよな。誘っていただけるのはありがたい。飲み会代は2万円を目標としているから、(はみ出たのはプレゼント代が3,000円)ちょっと失敗。とはいえ、最近は毎月切っているから、やっぱりプール金用意した方がグチグチしなくていいかもなぁ。カラオケは交際費?人と一緒に歌うときはやっぱり交際かな、夜は無駄に高いし。。ビックエコーがPayPay使えるの知らなかったよっ!泣

 

特別な支出 合計 32,550円

 PayPay祭り、Yahooカードで決済したからここで計上。しかし、週5回、合計3時間くらい着けているから、コスパはいいかも。寝具ほどまでじゃないけれどさ。冬だからもあるけど、本当に買ってよかったわ。今も書きながら着けている。機械オンチOLがレビュー書いたところで需要あるんかな?

kaminashiko.hatenadiary.jp

税・社会保障 合計 39,589円

やってしまったよ、あまりいい子にしていない自治体のふるさと納税。いや、収入ある人間からしたら取られるだけの税金、ちょっとは良い思いさせてくれや。泉佐野も気になっているが。。。

 

中途半端な金額になっているのはTポイントを還元したから!いくらくるんだっけ。のんびり待つよ。

項目 金額 割合
食費 合計 24,035円 9.81%
食費 20,534円 8.38%
夜ご飯 840円 0.34%
カフェ 1,467円 0.60%
その他食費 1,194円 0.49%
交際費 合計 24,640円 10.06%
飲み会 21,400円 8.74%
プレゼント代 3,240円 1.32%
交通費 合計 15,000円 6.12%
その他交通費 15,000円 6.12%
衣服・美容 合計 756円 0.31%
衣服 756円 0.31%
健康・医療 合計 12,344円 5.04%
フィットネス 10,044円 4.10%
2,300円 0.94%
特別な支出 合計 32,550円 13.29%
家具・家電 32,550円 13.29%
現金・カード 合計 10,000円 4.08%
電子マネー 10,000円 4.08%
住宅 合計 86,000円 35.11%
住宅 86,000円 35.11%
税・社会保障 合計 39,589円 16.16%
その他税・社会保障 39,589円 16.16%

 

最近、大型出費の予定がない。くすぶってるからこそ、平常運転でいざというときのために備えよう。

[広告]