かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年6月収支:積み立て貯金が10万円貯まってた(勝手に)

かみなし子です。

先月の記録。

 

某ナスの話題は別でこちらだけど、今月の収入に含めちゃってる。分けた方がいいかなぁ~~でも面倒くさいからいいや。

kaminashiko.hatenadiary.jp

っていう適当なメモです。

6月の支出は20万円弱

某ナスが60万円弱だったので、給与は推して知るべし。あれよ、残業マックスだったので、それなりに支給されたのよ。

当月収入   当月支出   当月収支  
996,000円 199,404円 796,596円

 

モバイルルーター代が計上されてなかったり、まぁひどいけど見逃してください。多分プラス3100円くらい。ちょい交際費は高め。オフ会が多かったからか、まだ記事溜まってるから書くよ、書くよ。。。その時の写真をチラッ。ある意味忙しかったな、身体的にも精神的にも。そういえば初旬には旅行も行ったな。

f:id:kaminashiko:20180712100450j:plain

 

資産:13,323,079円

締め日の時点の金額。これ、どうやってわかるの?って思うかもしれないけれど、マネーフォワードだよー。全部、1日ずつ資産推移がわかるから楽。ボーナス含めちゃってるので、先月から+864,608円。ボーナスが60万弱だったから、以下同文。収支と合わないけど、まぁ多分事実なのでしょうがないしどうするつもりもない。

 

次は1500万円の壁かなー。今(7月前半)の収支だと1360万円ほど。あと150万円か。年内は正直難しいな。冬のボーナスは大したことないし、残業も希望的観測でそこまでないし。何せ働き方改革でレボリューションがメイクスされるかもしれないし。そこんとこうるさいからなー弊社。そもそも会社辞めたいし。。。あーでも辞めたら退職金貰えるのかな(皮算用)。。。多分計算したら100万円以上はもらえそうだけど。大きくない会社だからこういうとき弱いね。。

 

ちなみに投資には一切手を出していない。臆病な性格と面倒くさがりと頭の悪さのせいで。確定拠出年金もコンサバの極みみたいな感じだし。。。リバランスしなきゃ!(定期/一度もやったことない)

 

積み立て貯金が10万円以上積み立ってた

過去の記事を見ると、こんな試みをやっていたそうで。

kaminashiko.hatenadiary.jp

メインバンクはネット銀行の住信SBI銀行なんだけど、勝手に毎月●日と決めて、別口座に振り込みしてくれるのね。(わたしの預金では月7回まで無料のプログラム適用)給与も振込だから、設定したんだけれど、ついでにガラ空きの口座に月2万円ずつ突っ込むことにした。支出には記録しているけど総資産には含めていない。どうやらこれが10万円超えたらしい

 

「らしい」とは、楽天のプログラムもATMや振り込みの使用回数のプログラムがあって、預金口座の残高で変化するからだ。今まで1回も無料じゃなかったのに、「アドバンス」という1回無料のクラスに昇格した。なぜ「らしい」なのかというと、先ほど口座にログインしようとして合言葉認証に失敗し、ロックがかかったからだ。キャッシュカードも見つからなかった。

www.rakuten-bank.co.jp

 

多分今のノリだと、次はiPadが欲しいんだよね。毎日絵師さんのiPad絵とか、「買いました!」記事を読むとイイナーイイナーと羨ましさが募る。100パーセントアナログ芸人お絵描き素人、なのだ。まぁ、今の絵の具も大して減らないし、それより画力が上がらないので、買って持ち腐れにはしたくない。

 

最近騒がしいらしい。新しいiPadのうわさだとか、昨日だとsurfaceが出るとか?2人組デュオじゃないの?サーフィスって読まないの?

www.youtube.com

 

まだまだ買うのは先になりそうだけれど、マウスとキーボードとWindowsってのが魅力だけれど、そろそろMacでも良い気がするしなぁ。。性能はかみなし子のような機械&お絵描きオンチなら、それほどこだわる必要もないでしょう。10万円もフルに使いたくないし、新型iPadが手頃なのかしら、やっぱり。

 

ブクマしたリンクを適当に貼る。

www.itmedia.co.jp

これはめちゃくちゃ参考になる。

 

www.itmedia.co.jp

iPadの何がいいって、Appleユーザーという大多数の母数があるからだ。ちょっとわからないことあれば友人に聞いたり、ネットでもすぐヒットするから。

 

pc.watch.impress.co.jp

日本では「高い!」と総ブーイングな雰囲気。

 

f:id:kaminashiko:20180712094425j:plain

項目 金額 割合
食費 合計 23,146円 11.61%
食費 276円 0.14%
食料品 19,515円 9.79%
昼ご飯 149円 0.07%
夜ご飯 1,900円 0.95%
カフェ 1,306円 0.65%
日用品 合計 2,407円 1.21%
日用品 567円 0.28%
タバコ 1,840円 0.92%
趣味・娯楽 合計 4,000円 2.01%
その他趣味・娯楽 4,000円 2.01%
交際費 合計 23,608円 11.84%
交際費 23,608円 11.84%
交通費 合計 16,000円 8.02%
その他交通費 16,000円 8.02%
衣服・美容 合計 5,440円 2.73%
美容院・理髪 5,332円 2.67%
化粧品 108円 0.05%
健康・医療 合計 18,044円 9.05%
フィットネス 10,044円 5.04%
医療費 5,700円 2.86%
2,300円 1.15%
通信費 合計 758円 0.38%
インターネット 758円 0.38%
住宅 合計 86,000円 43.13%
住宅 86,000円 43.13%
税・社会保障 合計 1円 0.00%
その他税・社会保障 1円 0.00%
その他 合計 20,000円 10.03%
仕送り 20,000円 10.03%