かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

今、空の上にいる(いた時に書いた)。羽田空港第2ターミナルの朝カフェ(ビール)

ANAってもう一般シートでもWiFi繋げるのね。プレミアムシートとかの特権だとばかり思っていた。。。「行ってくるね」「気をつけてね」「無事に着いたよ」「お疲れ様」
そんな会話も風情があると思うのだが、何より仕事のメールも無視できるわけだが、便利な反面、味気ない。ただ、そんなにサクサクするわけじゃないので、なんとなく使うくらいかなと思った。

 

ただ、事前にアプリのインストール、ログインは必須だと思う。慌てた。注意してね。

 

追記、コメントいただいて初めて気づいたけど、はてなブログのレベルアップ条件に「空の上でブログを書く」というのがあったらしくて。。

f:id:kaminashiko:20190313190632j:image

微妙にコンプリートできないから最近ほったらかしだったんだよな。よかったね(笑)

 


1年ぶりの飛行機なのでなかなか使い勝手がわからない。そうすると、こうやってブログも書けちゃうわけだ。まぁ、リアルタイムではさすがにつぶやかないけれど。でも家族や友達に「空の上なうwww」ってめっちゃ連絡した。うざいかな。。限られた時間で、カフェ作業感覚かなぁ。飲み物しか出ないけど。。。でも1記事書けたね、よかったね。

 

今回は一般の保安上でチェックインしたのだが、やっぱりラウンジがいいなぁ。マイル修行、してみようかなぁ。

 

 

[広告]  

集合がアホみたいに早い時間で、その後も待機時間が長すぎた。ので、テンション上げるためにほぼ始発で出発した。京急の景色は良かったなぁ、朝日の写真撮れなかったんだよなぁ。。

朝は集合時間の前に飲んでいきましょう

保安場のワンフロア上、4階、カフェがいくつかある。

www.tokyo-airport-bldg.co.jp

6:30オープンは3階にもあったけれど、

s.tabelog.com

ウロウロしているうちに7時を過ぎたので、こちら(4階)のお店もちらほらオープンしていった。朝カフェ、全然しないけれど、いいよね。なんだか。


いいなと思ったところ

ロケーションがいい。人を見下ろせる。

ガンガン行き交うところでベンチは疲れる。


美味しいビールが飲める。
クラフトビールの飲み比べセットもあった。わたしはサッポロ黒ラベル(700円ほど)を選択。やっぱり樽っしょ、生っしょ。おいしかったー。

craftbeer.crawl.tokyo

トイレも近いところにある。写真の右奥。そして喫煙所もある、これって大事なんだろうね喫煙者には。


穴場的な位置からか、空いてるんじゃないかと思う。


ご飯は全く見ていないけど、ちょっといい気分で食べられそうだ。充電はないかもしれない。必要がなかったので気にしていなかったし、ネットで調べてもそれらしき情報が出てこない。

 

お隣のカフェも気になった。こちらは充電可能。
GGG CAFE | ショップ&レストラン | 羽田空港国内線旅客ターミナル

tabelog.com

機内でネットが使えるよ

コンテンツも色々あったと思う。そんなに見ていないけど。放送の一覧とか見れると便利だったけど、結局備え付きのリーフレット見ていたような。。

 

ノイキャンはあると便利、じゃない、マストだ

結構、思ったよりノイズキャンセリングヘッドホンが役に立つ。アナウンスやガヤガヤした雑踏の声はもちろん、保安上で声を張り上げるスタッフもいるわけで。音楽流さなくても、ノイズがカットできるだけで、静寂の感じを味わえるのは、よい。意外に慣れてるようで、ノイズに疲れてるんだなぁと実感する。飛行機の中のために持ってきたけれど、ことのほか役に立っているなー。
kaminashiko.hatenadiary.jp

  

 

しかし今は保安検査場過ぎたところで、どこでも充電コンセントあるのね。ビックリだわ。時代だわね。
とはいえわたしもないと耐えられない。検査場通過するときに、iPhone、Apple Watch、モバイルWi-Fi、iPad Pro、そしてノイキャンワイヤレスヘッドホンを全てカゴに入れた時はさすがにこいつ気持ち悪いなって思ったよ。手提げに一時的にまとめておくと便利。 

 

今どのへんかな?がかなりアバウトにわかって、楽しい。どうせなら別のアプリ入れておいた方が、正確さはある。

ANA大好きな画面。

機内アナウンス時にはちゃんとこうなる。今回はケーブルでヘッドホンをつないでいたので、同じく聞こえるわけだ。

[広告]  

あっという間に着陸

あっという間、というのは嘘です。結構時間かかるんだなという印象。。九州に住んでいたときはよく行ってた記憶があるけど、関東から沖縄ってあまり使ったことないかも。とりあえず沖縄に着いたので、旅とまいりますか。

 

 

 

kaminashiko.hatenadiary.jp

あったけー。

旅慣れテーラーになりたいな。もっと飛行機、頻繁に乗りたい!

[広告]