かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

午前中は行列なし。宇治「中村藤吉本店」で抹茶ゼリイ

この記事は2018年1月の体験に基づいています。

平等院のために宇治に行くので、また抹茶スイーツを。。と思って目指したのが中村藤吉さん。

京都駅ビルにも、なんならGINZA SIXにも今はあるのだが、行列がすごいという評判。本場で、かつピークを避ければ大丈夫かな?と思って訪ねてみた。

 

 

 

[広告]  

中村藤吉本店 宇治本店

JR宇治駅を降りて、横断歩道を渡ってすぐ。すぐお隣に伊藤久右衛門があるが、過去に行ったので(宇治川の向こうの方だったけど)、今回はスルー。

7年前のパフェ。母のケータイがガラケーだ。

f:id:kaminashiko:20190317114335j:plain

入るとお店があるがスルーしてイートインに直行。。。

 

[広告]  

 

なんだかアトラクションみたいになっているが、今回は大丈夫だった!真冬だからね、夏はつゆ知らず。。1月平日の午前中である。ランチを食べている人もいたが、何より外人さん多いなー。みんな詳しいなぁ、、、。

 

まだ空席も目立つけれど、気候がよくなると、テラス席も埋まるのだとか。。今出たら、つらいなぁ。でもストーブがあったような。。。

 

抹茶ゼリイとわらび餅をシェア

1つずつ頼んだのよ。抹茶ゼリイは、竹の入れ物もひんやりしていて。持つとプルプル震えるのだ。。GIF動画まで作ったけれどあまり伝わらないのでお蔵。

わらび餅は、シロップが2つあったような記憶。

 

 

外を出て気づいた、蝋梅。好きだなぁ。ほのかな香りも。春に向けた小さな変化だ。少し人も並び始めていたかな。。。

次に目指すのは宇治のメーンイベント、平等院!

[広告]