かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年1月収支:ずるっこの黒字、源泉徴収票でふるさと納税の答え合わせ

かみなし子だよ。

 

このブログを紹介すると、三十路を超えた独身女性が夜な夜な金勘定をするってだけ。

年末年始を挟んだのでかなりイレギュラーになるが、レギュラリーに家計簿を締めた。

 

f:id:kaminashiko:20180127012209j:plain

霜柱が草のようだった。
仮装通貨?ビットコイン?コインチェック?っていうの?なんか話題になっているね。かみなし子はビビりがすぎてリスクを取れないから、元本割れの資産は何一つもっていないのだよ。やっぱり、投資は「捨てても気にならないお金」でやらないと、と改めて気づかされる出来事だね。株価も最近よくわからないしね。

 

ま、捨てても気にならないお金なんてないけどね。守銭奴かみなし子。

 

今回はいつもと変えて、最初に支出から。

 

 

支出内訳

合計 : 354,669円

項目 金額 割合
食費 合計 12,280円 3.46%
食費 9,271円 2.61%
カフェ 1,561円 0.44%
その他食費 1,448円 0.41%
交通費 合計 15,000円 4.23%
その他交通費 15,000円 4.23%
趣味・娯楽 合計① 162,990円 45.96%
旅行 162,990円 45.96%
日用品 合計 1,523円 0.43%
日用品 52円 0.01%
タバコ 1,150円 0.32%
その他日用品 321円 0.09%
衣服・美容 合計 602円 0.17%
衣服 602円 0.17%
特別な支出 合計② 26,408円 7.45%
その他特別な支出 26,408円 7.45%
交際費 合計③ 17,774円 5.01%
飲み会 17,774円 5.01%
住宅 合計 86,000円 24.25%
住宅 86,000円 24.25%
通信費 合計④ 10,447円 2.95%
携帯電話 5,844円 1.65%
インターネット 4,603円 1.30%
健康・医療 合計 12,344円 3.48%
フィットネス 10,044円 2.83%
2,300円 0.65%
税・社会保障 合計⑤ 8,001円 2.26%
その他税・社会保障 8,001円 2.26%
その他 合計⑥ 1,300円 0.37%
仕送り 1,300円 0.37%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

箇条書き

①立て替え費用

②ほとんど貯まったポイントでブーツを買ったので、差額。

③これが実費の自腹を切った旅行費用

④ことのほか予算を超えた。お祝いとかもあって。。

⑤MVNOとMNPで高め

⑥駆け込みふるさと納税

⑦親戚の子どもの年玉

 

 

 

支出35万円だって。

ウケる。

でもまぁからくりがあるんだ聞いてくれ。

 

旅行による大型支出→甘やかされてチャラに

目を見張るのはもちろん「特別な支出」16万円。

これは、今回の旅行のほぼトータル金額。殆どの予約をかみなし子が担当したので立て替えていた。旅行は2人で、だからワリカンとなる。と思っていたけど、旅行相手である母と合流した直後、「今回の旅行、お父さん出してくれるってさ」との神の啓示が。

 

はいはい甘やかされてますよ~~スポイル独身三十路ですよ~~

 

前置き置いといた。

払うつもりでいたものを不意打ちで払ってもらえるの、サプライズで嬉しい。。。

ちなみに嬉しい奢られ方はトイレとか何も意識してなくて(酒飲むからトイレが近いだけ)席を外してて、その後普通に喋ってて、「そろそろ行こうか~で、いくら?」と聞いたら「払っといたよ」ってやつです。

 

かみなしパパ、前回はワイヤレスイヤホンまでプレゼントしてくれた。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

とにかく別の機会で御礼をしなきゃというところ。まぁそれはさておき。

 

前月予算を立てていたので比較しようじゃないの

せっかく書いていたので。

kaminashiko.hatenadiary.jp

しかし、通して見ると、「旅行の見通しが甘々」だったということがよくわかる。旅行の予算が5万円て。無理か~無理だったか~~4泊5日で関西で美味しいもの食べまくって飲みまくったもんね、

 

2018年1月予算

右の数字が予算。

f:id:kaminashiko:20180126235757j:plain

2018年1月結果

f:id:kaminashiko:20180127004946j:plain

 趣味・娯楽で計上しているのが今回の立替費用。

通信料も高かった。

交際費も、思ったより飲み会で使っていた。あれぇ。

 

食費は、言わずもがな旅行と帰省で2週間くらい家を空けていたので。とはいえ、冷蔵庫の中がカラッポだったので買い足している。これからも自炊し続けて無駄は省く予定。ちょうどダイエット中なのもあるし、プロテインすすって生き延びる。

 

収支

当月収入   当月支出   当月収支  
518,789円 354,669円 164,120円

すでに立替分の16万円はお振込みをいただいたので、こんな感じ。

 

これとは別に確定拠出年金が5万円あるので、20万円貯金、、できたのかな?ほんとに?いつもこれ我ながら信用できないやつ。

資産:12,065,645円

なんとか1200万円台に乗ったみたい。よかった。今年中に1400万円台いけないかな。でも仕事辞めたいんだよな(矛盾)。もうちょっとお金の使い方と増やし方上手くなりたいものだ。

浮いたお金(=プール)の使い道

これとは別に、前月12月振り込みだから年末調整の返還額が6万円ほどあった。

 

そして、今回の旅行で浮いたお金がある。

立替分以外にもかみなしママが払ってくれていた部分もあるけどさ、かみなし子も2回くらい奢っているので、おあいこということに無理やりして。

今回の旅行、16万円を2人で半分にすればだいたい8万円の支出であった。

このうち、かみなし子個人的な支出(=特別な支出17,000円)を差し引いて、63000円が浮いたという計算にしておく。切りがわるいからもう6万円でいいや。

 

年末調整還付金の6万円と、旅行の浮いたお金6万円。

こちらを何に使うか。

 

答えは賃貸契約の更新の足しにする。ちなみに前回いくら払ったのかしら。調べてみたら「11万円弱」だった。よっしゃ達成!

 

もうちょっと別にお金貯めてシミ取りレーザーに挑戦してみたい。

来月から

積み立てをしたいな。

年末にApple Watchを買ってエンジョイしているのだけど、

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

「貯まったお金で何か楽しいものを買う」ということは、やっぱり想像以上にわくわくすることだなぁと思うので。

 

月2万円くらいでとりあえず貯め始めて、使わなくてもいいので何か思いついたときの後押しにしよう。シミ取りもしたい(2回目)。

源泉徴収票をもらったよ

ブロガーさんにはお小遣い稼いだり(羨ましいなコノヤロウ)自営業で生計を立てている立派な方が多いので、確定申告に精を出している様子がうかがえるけれども。意識低い受け身態勢ばっちりな窓際会社員OLは、ほっといたら年末調整が終わっていたので、1月になるとお待ちかねの源泉徴収票がもらえた。

 

以前、貰った給与明細でドッキドキ!年収いくらになるかなチキチキマシン猛レースを一人で開催し、算出した額でおそるおそるぎりぎりの納税をしてみた。

自分で立てた答え:630万円

kaminashiko.hatenadiary.jp

結果:年収は正解、社会保険料は5万安く見積もったミス

あれ、前々年の計算は合ってたのになんでだろう。再計算面倒だし来年やるわ(そしてまたやり方を忘れるパターン)。てかそんなに税金払ってるのか~~去年は収入多かったけれど、今年は落ちてるし辛いだけだわ。

そして肝心のふるさと納税は。。。

500円オーバーで納税してた!

ギリギリアウトーだった。

でも、アウトでも良いんだろうね。納税であるわけで。寄付したものだと思っておこう。かみなし子が住む東京には悪いけど。

 

来月こそ通常運転。でも短いからな。しばらく出かける予定なさそうだし、締めていこ。家計も体型も。