かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年11月収支:16万円の買い物をしても貯金には影響なし

家計簿も年内はあと2回。 累計12カ月間の貯金額がどんどん記録を更新していっているような。。。去年の11月締めの貯金額が1115万円だった。であるからして、丸1年で332万円増えた計算らしい。全財産の貯金額は下の方に。

明日は今年のふるさと納税の申請を全て終わらせたい。

 

今月は久しぶりに大きな買い物。というか、10万円を超える買い物だなんて、5年以上前の海外旅行(やっぱりモノじゃない)以来か。。そういえば海外旅行行かなくなっちゃったなー。ひとり旅できる度胸があればするんだけど。

 

 

iPad ProとApple Pencilで大体16万円

高いと思うでしょ。高いと思うでしょー?でも、WiFiモデル一括だからそう感じるんであって、2年払いとかしてる人と同じことなのだ。ただ、こちらは先取り貯金、積み立てを月に2万円、貯金とは別にちまちま貯めた結果、原資を先に用意していたわけで。順番がどちらかによるだけなんだよね。わたしは先に借金を作るのがとにかく好きではない。毎月負債がある、という心理だけで嫌なので、ローンを組めないというのはどこかでディスアドバンテージになるのかもしれないけどね。リスクを負えないということだ。

 

積み立て、楽しいな。10カ月間、何も使い道がなくて意味がないじゃん、と思ったものだけど、欲しいものが見つかった時にここぞという時に使うものなのだと実感した。来年からは月2万円から月3万円でもいいかもしれないな、、ってちょっと浪費モード入ってる?タガが外れ始めてる?

 

無駄遣いを計算に含めない収支

当月収入   当月支出   当月収支
326,115円 188,673円 137,442円

 

ちらりと見える1500万円の夢 

いつもの悪ふざけのやつ。今月(12月分)給与振り込み直後の金額。ほんとに一瞬の最高金額。

年内はいかないだろうな、締め日の時は、少なくとも。1500万円の数字が一瞬でも見えたらいいな。

 

 

 

給与振り込み前の総資産:14,637,791円か14,479,942円

前回が14,313,313円。ちょいと増えすぎだよな?なぜだろう?と思ったら、iPadのカードの引き落としがまだで、カードのお金を積み立て用口座から移したから。

振り込み前だと1447万円なので、まぁそんなものかな。ちょっと収支とはイコールにならない、16万円プラスの収支。

 

12月は旅行行く

もうクレジットも決済が終わったので、来月の旅行の立替分も含めて10万円超は本当はマイナスなんだが、これまた時期が前後するから計算外に、、。逆に言うとわたしの毎月の趣味娯楽は何なのだ?画像は計算に含めちゃったやつで最終的なものとは違う。

別に博報堂DYグループで働きたいわけではない。

 

大きな支出の予定があると、ちょっと残念なことにはなるが、まぁ、ボーナスあるしな。会社員ですから、12月には夏ほどはないが、まぁないよりマシな金額が振り込まれる予定。会社員ですから、それくらい楽しみにしてていいよね。まぁいつも支出はボーナスには触れないで終わるんだけど。ボーナスすぐ使っちゃって残らない、という人の行動と気持ちがわたしにはわからない。

 

あー、100万円くらいボカンと欲しい。何に使うわけじゃないけど。

 

交際費この金額で叱らないで欲しい。 

 

項目 金額 割合
食費 合計 17,025円 9.02%
食費 10,085円 5.35%
朝ご飯 880円 0.47%
昼ご飯 3,460円 1.83%
夜ご飯 1,500円 0.80%
カフェ 1,100円 0.58%
日用品 合計 919円 0.49%
日用品 751円 0.40%
タバコ 168円 0.09%
趣味・娯楽 合計 648円 0.34%
映画・音楽・ゲーム 648円 0.34%
交際費 合計 11,383円 6.03%
飲み会 11,383円 6.03%
交通費 合計 15,000円 7.95%
その他交通費 15,000円 7.95%
健康・医療 合計 15,134円 8.02%
フィットネス 10,044円 5.32%
医療費 2,790円 1.48%
2,300円 1.22%
現金・カード 合計 3,147円 1.67%
カード引き落とし 3,147円 1.67%
通信費 合計 16,416円 8.70%
インターネット 16,416円 8.70%
住宅 合計 86,000円 45.58%
住宅 86,000円 45.58%
税・社会保障 合計 3,001円 1.59%
その他税・社会保障 3,001円 1.59%
その他 合計 20,000円 10.60%
仕送り 20,000円 10.60%

 

ちなみにiPad Proとpencilの購入額含めると、こうなる。家賃2カ月分。。。やっぱり、高いよね。高い、本当に感覚おかしくなる。