かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2018年7月収支:1400万円の山頂がチラリ

かみなし子です。

なんか久しぶり、かも。通常運転のブログは、という意味で。最近絵ばっかりアップしているからな。連続して投稿したくない、という面倒くさいこだわりがあって。

 先月はこちら

kaminashiko.hatenadiary.jp

7月は仕事とか人間関係とか身体的にも精神的にも疲れた

総括。6月の半ばで仕事が忙しくて記憶がない感じなんだけど、それが終わって、極力定時でウワァーーーって逃げ出すように帰って、なんだか記事もたくさん更新する日はして(週に7記事とか)、とはいえなんだか不健康な生活をしていた。ジムに行かなきゃいけないのに行けないとかうだうだしてたから。

 

ブログ頑張りすぎて、自ら、どんどん精神を不健全にしていたと思う。だって引きこもりになるんだもん。外にいるっていったってファーストフードどまりだし、、、瞑想や筋トレをしながらブログは書けないものなのだ。一応ジム生活は復帰したけど、筋肉痛と闘っては倒れてばかり。

 

あと、絵も、誰に頼まれたわけでもないのに自分で「やらなきゃ!」という焦りを課して首絞めていたかも。その分、できたものは結構自信にはなるけどねー。ここんところその荷(セルフ荷)も下りたわけだけど、なんかさっきすごいのぶっ込まれた気がするな。

www.itjigoku.com

 

。。。とりあえずカワイイ女の子を少なくとも4人ほどは描きたい欲が生まれた。完成がいつになるかはわからないけど(漆うしる (id:UrushiUshiru)さん、ありがとうございました、めっちゃ笑ったし嬉しかった~~~)。

 

あと思い出したけど、なんか自分が予想していなかった人間関係の変化で、疲れ果てた。だからあんまりお金使っていない気がする。たまに交際で外に出るんだけど、引きこもりマインドは変わらないから、余計に極端に拒否反応を起こしてさらに引きこもったり、していた。

 

収支:21万円くらいプラス

これにあと5万円分の企業型確定拠出型年金が、、、??なんかもう計算の仕方よくわからんな?給料多かったのは、前月の残業が多かったから。でも今後は減る、、と思う。多分だけど。

 

7月給与支給前で締めた総資産:13,608,108円

前月比、28万円プラス?上の計算と一応辻褄が合うのかな。よくわかんねぇ。

そういえばこれとは別に積み立て貯金が多分10万くらいある(キャッシュカードをほっぽらかしにしているのでログインしていない楽天銀行)

 

ついでに総資産の中身知りたい?大したことないよ(投資的には)

タイトルに入れたように、今の時点の総資産がこんな感じ(現時点、つまり8月分として支給された給与を含めた上なので、これからどんどん生活費として次の給料日までは減る一方なんだけど)。

f:id:kaminashiko:20180805011019j:plain

はい、給与が踏み込まれた瞬間はちょっと1400万円も見えたみたいね。一瞬だったけど。

で、この預金・現金・仮想通貨ってあるじゃないですの。この内訳は、

見事に現金のみ。

f:id:kaminashiko:20180805004216j:plain

(口座多すぎって指摘はわかってる、見逃してくれ)

あちゃー。定期すら少ないよ。

タンスじゃなくて口座ってくらい場所が違うだけで、寝てるだけ。あいたたた。]

 

そもそもこのブログは、投資とか運用とか、株でもブログ収益でも、お金に対して「意識を高める」って意味で始めたものだったのにねー。新年には、「今年こそ株を始める!」なんて言ってたっけ。わー。今年こそ、次からは。っていうほどに何もできてないパターンのやつ。だめなやつ。

 

*************************

以下、駄文Of 駄文です。

 

 

 

 

今、結構落ち込んでる状態なのにこういうこと考え始めるとだめだ。

 

まー、順調に現金のみで、貯めてますよってことで。いいじゃん、変に損しないで着実に貯めたんだから。と無理やり思うことにする。

 

なんか、ひねくれついでに言うんですけど、同じくらいの収入水準の人に「すげー」「羨ましい」とか言われるのって、なんかモヤモヤするのよね。

 

もちろんさ、色々頑張って、でも収入が上がらない、、、とか、奨学金の返済が、家族への仕送りが、、とかならさ、わかるんだよ。自分だって転職とか退職でモヤモヤしてて、簡単に収入は上がるもんじゃないということ。自分の家庭環境とか、結構甘やかされた砂糖でグラグラ煮詰めたくらい甘い環境ってのも知ってる。おこがましいよな。わたし。ごめんなさい。でも同じくらいの水準の人ならさー、同じだけもらって、あとは「貯まらないほど使ってるだけのことでしょう」って、思うのよね。養うパートナーが、子どもがいる?なら頑張ってください。幸せなことでもあるじゃないですか。あとそういうのは控除とか、サポートもあるよね、色んな。詳しくはないので偉そうに言えないんだけど。。。

 

我々独り身は、そういう控除とか、ほんまないですよ。一応その分は払うべきものを払っているという自負はある。

ほんとそのうち独身税とか、とられちゃうのかもね。

うーん。

 

あ、ここまで書いて、気づいた。やっぱりわたしは「お金の使い方が下手」っていうコンプレックスがあって、それで貯まらないといいつつも、楽しくお金を使ってる人を羨ましく思ってるんだなってことがわかったわ。(ありがとうブログ)

 

買い物下手なんだよね本当。後悔するくらいなら、買わない。そんな姿勢が身についちゃって。衝動買いをすればするほどアレルギー反応なくらいに財布の紐を締めているのかも。「損して得取れ」とか、毛頭できないから、エネルギー使わなすぎて、なんか、もう、ダウナー。

 

オチが見えない。

 

とにかく。

 

とはいいながら、わたしはやっぱり、もうちょっと安心するためには、もっともっとお金が欲しいとは思う。これで安心はできないよ、到底。リタイヤなんてもってのほか。文句言いながらも会社の窓際に席置いて居座って、忙しそうな振りしてインターネットやってるくらいが、ちょうどいいの。…とか言っておいていきなりクビになりませんように。どうせなら懲戒とかじゃなく、会社都合で辞めたい。

 

でも。明日死ぬとかでさ、わかってるならさー、パーッと使いたいよなぁ。見えない何十年後のことを考えながら生きるのはうんざりするときもある。

 

正直何言ってるのか自分でもわからないや。ここまで読んでくれたあなた、無駄な時間を過ごしたよね。ごめんなー。

 

2018年7月収支

当月収入   当月支出   当月収支  
42x,xxx円 211,067円 21x,xxx円

 

2018年7月支出内訳

生活用品が高いのはついに(4年ぶりくらいに?)コンタクトを買ったから。他にも、上でボヤキながらもちょこちょこ買い物はしたので、別の記事にしたい。画材とかファッションとか、何気に買った。「その他趣味・娯楽」が、イラスト関係。

 

「仕送り」ってのが、月々の積み立て貯金。手つかず。

項目 金額 割合
食費 合計 18,503円 8.77%
食費 2,630円 1.25%
食料品 11,201円 5.31%
朝ご飯 105円 0.05%
昼ご飯 1,090円 0.52%
夜ご飯 1,542円 0.73%
カフェ 1,935円 0.92%
日用品 合計 22,886円 10.84%
日用品 943円 0.45%
タバコ 1,380円 0.65%
その他日用品 20,563円 9.74%
趣味・娯楽 合計 6,533円 3.10%
560円 0.27%
その他趣味・娯楽 5,973円 2.83%
交際費 合計 18,730円 8.87%
交際費 3,750円 1.78%
飲み会 9,500円 4.50%
プレゼント代 5,480円 2.60%
交通費 合計 16,000円 7.58%
その他交通費 16,000円 7.58%
衣服・美容 合計 2,724円 1.29%
化粧品 2,724円 1.29%
健康・医療 合計 15,584円 7.38%
フィットネス 10,044円 4.76%
医療費 2,270円 1.08%
3,270円 1.55%
通信費 合計 4,106円 1.95%
インターネット 4,106円 1.95%
住宅 合計 86,000円 40.75%
住宅 86,000円 40.75%
税・社会保障 合計 1円 0.00%
その他税・社会保障 1円 0.00%
その他 合計 20,000円 9.48%
仕送り 20,000円 9.48%
f:id:kaminashiko:20180805012110j:plain