かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

iPad Proのスタンドまだ見つからない問題︰条件が多い

周辺機器、いまだにちゃんとしたやつ買えてない。わがままにたくさんの条件を出してるから、それに全部応えてくれるやつなんてそんな簡単に見つからないのだ。

kaminashiko.hatenadiary.jp

未だに裸族

我が家のiPad Pro12.9ちゃんである。

イラストの用途を求めているのもあるし、その他多少使っていると「あんなこといいな、できたらいいな」などと思いつく。が、現状、それを満たしてくれる「it」なんてそうそう簡単に見つからない。

ケースに出会えていない

実際、そんなに「Apple Pencilペアリング・充電対応」のモデルが出ていない。毎日Amazonやらで探してるけど、ネットはまだいい方で、量販店に行ったらほぼ全てのモデルで非対応だった。11インチも12.9(2018)も、まずコーナーが少なすぎて、サードパーティのメーカーが全く追いついていないのね。前世代のぶっ刺しモデルなら問題なかったのにね。。とにかく、もうちょっとメーカーさんには頑張って欲しい。

 

純正は買わないと決めているわたしの条件とは

ことのほか、縦で使う機会が多い

12.9だから、なのかもしれないが、横長だとウィンドウがかなーり、長くなることから、縦の方がスクロールも楽になるし見ることが多い。これは画面分割(マルチタスク)をするときも、案外そう。あとは、キーボードを使うことが多い。まだ別売りの買ってないのだが、慣れ次第でこれはいらないのでは、、、?横だと画面の半分がキーボードで覆われてしまうし(片手キーボードでも使わない部分は透明にならないのでそうなる)、横幅も充分あるから。

 

そうなると、純正のsmart keyboard folioはもちろん、ほとんどのケースが横専用になってしまう。むむむ。

 

イラストを描く姿勢をサポートする角度が欲しい

ただ動画を見たり、ネットサーフィンするなら、せいぜい2段階くらい、しかも深い角度で十分かもしれない。しかし、お絵描きするなら、割と浅い角度が欲しいと思う。多分。それに耐えるスタンドはないものか。可能なら、角度調整が自由にできるといい。

 

 

できたら元の色も見えるといい

全部蓋されるのは野暮ってもんよ。せっかく気に入ってるスペースグレイ、見えるといいな。まぁこれは可能ならばだけど。

 

そんなわたしが考えるケースの案パターン

まぁまだ買えていないのやけどね。考えても考えても結論も出ないので過程も書くのだ。

 

悩むことがあると白い紙に書き出す習性は昔からある。

案1:風呂蓋カバー→横型しか使えないからNG

イラストを考えると、ねえ。わざわざ外したりするのも現実的じゃないよなー。今のところ、Apple Pencilの接続対応のものは純正を含めて、マグネットタイプが多いみたい。

 

 重くないのかな?でも422g。少々マグネットが弱いというレビューあり。 

 せ、せんにひゃくえん。捨ててもいい金額だと思うならチャレンジできるだろうか。(私に捨てていいお金はない)

 

 

案2:回転可能スタンドが今のところ本命。早くpencil対応してくれ

注:これらは非対応である。いざ買おうと思っても、買うものがない。

今日量販店で実物を見たんだけども、結構重そうだったなー。。amazonでは599gの表記。コメント通り、留め具が非常に心もとない。でも、持ち歩くとき用のハンドル(手を差し込んで固定する)などもあって、魅力的。

サンワさんもどうなんだろうー。改良、する気あるのだろうか、そもそも。毎日オンラインショップページ覗いてるんだけどなー。

 

いっそのことシンプルな透明ケースに小物を合わせる

最低限でもういいんじゃないかと。

この辺が評判良さそうかつ、1,000円以下だけど、送料かかるからフィルムとかセットにしてみようかな。さすがに12.9サイズは100均に売っている気がしない。

浅い角度で使っているとやっぱり反射はあるねー。天井には電気があるしわたしは浅い角度が好きだし画面の光量抑えめが好きなので。。。

 これに合うスタンドな。

 折りたたみで5,000円台

mac-supply.jp

 完全に家用、1.92kg。。。

いっそブックスタンドでもいいのでは?なんて。迷走しておる

で、有力なのはこれ↓

なにやらレビューが液タブで、なぜ?と思ったら、液タブと色違いのように売ってるかららしい。いいんじゃないの、これ。いいんじゃないの、とほぼ買うところだった。

だけど今のところ100均のスタンドが有力だったり。。。というところでブレーキかけちゃった。

 

あとは透明ケースは蓋つかないので、スリーブケースに入れれば鞄の中でも安心。。なんとこれもスタンドになる!?と思ったが12.9は重さに耐えられるのかね。

 

 最近はこのモデル出さないのかなぁ、、。

 

 

 三角形の折り目があってそこに立てかける。

 

 これは風呂蓋カバーの縦版だけれど、どう考えても倒れそうだよな、。。

 

 

という感じです 

ほんと、結局動きようがないんだけど、少しは見えてきたので。よかった。

 

ちなみに画面キーボードも使えないわけじゃないと気づいた。backspaceがちょっと上なのか、必ず「「「「とか」」」」」」とかになるけど。。。これは縦画面よりも横画面のほうがよさそう。ネイル伸ばすとやりづらそうな。今回のブログはほぼSafariからやりまいた。バックアッ

 

 

しかしYouTube見たけど(ファンタスティックビースト調べた)さすが4スピーカー、音いいな!?これで早く映画が見たいかも。、

 

あとね誤動作でたまたま起こったのだがsplit viewもなかなか便利そう。。Safariの画面分割とな。iOSも進歩しているのねぇ

support.apple.com

なかなか時間がないと腰据えて弄れないな。早く慣れたいよう。