かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

初、主としてのツイキャスライブ(お絵かきチャットも少し)

二日酔いだった。普段だったら水をたくさん一緒に飲むのに、一切やらなかったのが敗因。

 

予定通り、出ようと思った時間を4時間ほど過ぎて、東京を去った。あばよ。

f:id:kaminashiko:20181229165749j:plain

大掃除ではなくて、普通の掃除だったけどどれだけ久しぶりにやったのかしら、わたし偉い。超偉い。大丈夫、1月は三連休がある。


[広告]  

ツイキャスライブで喋ったのは二度目まして。一度目は、はてなブロガーさんのイラスト作業にお邪魔した。酒に酔った勢いで(最低)。

kaminashiko.hatenadiary.jp

もう1カ月以上前で、もうやることもないだろうなーとも思ってた。いわんや自分でなんて。ここで敢えてぶっちゃけとくと初めてキャスとかライブの存在を知った時「ど素人が喋るなんて有り得ない!自分がやるわけない!」と思ってた。みんなはやっていいと思う、少なくともわたしの話で。なのにやってしまった。ほんと素直じゃないね。

 

実家に帰る準備しなきゃいけないのに、その前に部屋の中が腐海だし、机の上に物が乗りまくってるし、実現可能性が1%まで下がってた

[広告]  

その前にお絵かきチャットにも初参加

rito.gameha.com

そんな日和っていたところに、2.5時間前という直前の予告が飛び込んできた。

例によって酔っていたのだ。今回は合法的にタダ酒を飲むチャンスがあったのだ。

 

これまでもお絵かきチャットの話題を耳にしてきたけど、デジタルで絵を描くツールがないために、参加できないでいたのだが、iPad Proを購入したから、ついに参加できるのだ!ワーイ!と面倒くさいOLにもみなさんウェルカムしてくださった優しい。

f:id:kaminashiko:20181229173830j:image

緑のやつがわたしです。みんな、ロボになる。

 

思った以上に即興性が試されるし、もちろん実力ないと悲惨なるし、でもそれでも楽しかったー。みんな上手すぎて圧倒された。さらにその後の作品がもっとすごくて、長居したら凹むやつだったー。やっぱり画力はあるにこしたことはない!

 

無音でテキストのみってのが平成の時代を締めくくるようでよかったですね。無言で黙々と。で、なんだか声出したいなーという気にもなって、気の迷いに気の迷いを重ねて、お絵チャを失礼して、ツイキャスを始めてしまった。

声を出したかったんだよね。酒の力を借りるなよ。でも勢いって大切。

[広告]  

色々準備も考えたが、結局、

  • iPhoneをスマホスタンドに=キャス放映
  • iPad Proを別スタンドでSpotifyでBGM、ネット、もろもろ

一応、絵のペン入れ作業としてカメラも使った。

 

PCも出して何か使おうかと思ったけど今回は持て余してしまった。せっかく三脚も実家から持ってきたので、活用したいけどなー。

 

作業が捗って驚いた

自分が上手く喋れたかとか、気にもせずに、好き勝手やった。歌って、喋って。喋りたくないときは黙って。なんだか中毒性がありそうで、怖い。全然公共の電波に乗せちゃいけない存在なのに。自己承認欲求の新しい満たし方を知ってしまった気分。そのうちアンチとか生まれるのかな、ひっそりとやっていたい。

 

で、驚いたのが、絵を描いてたのだけど、ペン入れまで終わったのが、乗りに乗ってしまってそのまま色塗りまで終わったこと!2時間くらいはかけてたのかな、でも、大体やったりやめたりで、5日間くらいダラダラやってるのが常だったので、集中できてたのが、ビックリ。

最初は緊張で手も震えてたけど。ペン入れまでで終わるつもりが、調子に乗ってさらに1時間、色塗り完了!まさかのまさかだよーー

 

絵はまた別の機会に上げる。

 

人様の視線を感じること、適度に時間制限の意識をしてることが大きいかと思う。内容はくだらなかったけど、自分で発見!

 

タイムラプスもやってみたいから、動画を撮るとかも、スマホの容量も勿体ないし効果あるのかな(笑)。

 

今度やるときがあったらジェルネイルにしよう!(笑)

あれ、本当に徹夜しがちなので。

 

とにかく、付き合ってくださった方はありがとうございました(すみませんでした)。