かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

仕事してると頭痛が。なんとなくみえた原因

ひとり身のわたしだが、長年のパートナーがいる。偏頭痛だ。昔もこまめに記録して、 アプリの頭痛ーるも毎日見ている。会社を休むこともあるし、 食べることもままならなく吐き気と闘いながらただ横になってやり 過ごしたり。寝すぎても痛くなったり。 もちろん生理周期ともお付き合い。


旅行中はひどくなかった

9連休だった。ひゃーと天国に登る気持ちになれたのに、 なぜここ最近のわたしはオフィスワークしてるんだろう(A. オフィスワーカーだから)。9日の間、欠かさず飲酒した。 大量に。二日酔いはなく、たまに頭痛はしたけれど、結局、 鎮痛剤は飲むことがなかった。

 

で、今はお通夜のような面持ちで会社にいる。 それほど忙しくなく、無心でこなす。が、 数日経って確信したことがある。


あたまいてえ。


旅行中何してたっけ

f:id:kaminashiko:20181024082130j:image
車の中でももちろん座りっぱなしだった( さすがのわたしでも箱乗りはしない)。 なぜか肘の下の腕部分がつりそうにもなった。 会社では眠気と頭痛防止で昼寝も絶対とっていたけど、 旅行中は意外としなかった。

 

やっぱり寝れるときにいい環境で寝れて、朝、夕方、 夜と最低3回は服を脱ぎ温泉で身体を伸ばせたことが一番大きいの かな。浴衣も、身体を締め付けないもんね。リラックスに、 そりゃなるさ。


頭痛の原因はやはり姿勢か

3時頃からあれ?となり、退勤前にはぐへえ、と歩きたくなくなる。昨日と違う。会社にきた精神的なストレスかと思いきや、絶対このフルタイムの姿勢だ。PCを見る姿勢は画面位置が高いからマシかもしれないけど、肩が内巻きになるんだよね、きっと。


丸まった姿勢を矯正して背伸びやら胸を張ったりしてるけど、なかなかすぐには改善しない。
イメージは春日のカスカスダンスが効果的だと思う。

m.youtube.com


習慣で治していくしかないのか

毎日温泉も無理だし、なんなら、毎月だってなかなか難しい。日々の生活を改善していくしかないんだよな。


あ、あとはタバコか。辞めてもいいんだけどねー、 なんだか家では手持ち無沙汰。 食欲に走りたくないという恐怖観念もあるのだが、あれ、 結局太ってるぞ。


とりあえず地味でも運動をしていこう。 帰りの地下鉄を二駅分歩いたけど、 思ったより大した距離じゃないなぁ。 リュックが重くて腰が痛くなるし、やっぱりジムか。


湯船に浸かるということも狭い一人暮らしのお風呂では全くしない 。部屋を暗くせず寝てしまうこともしょっちゅうだ。


すぐ改善できることも人が出来てないのでできる自信は全くない。 ちょっとずつ、だな。