かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

氷見の海に面した温泉とお部屋。2018年10月「うみあかり」宿泊

 

白川郷探索の後、泊まった。どうでもいいけど、途中に福岡って地名があった。他にも「泊(とまり)」という地名など。原発?原発のあるところ?とはしゃいだけど違うよとあっさり訂正された。地理に無知。

 

 

ちなみに氷見の街を探索した前日。

kaminashiko.hatenadiary.jp

トリップアドバイザーで現在3.5(口コミは77件)。うーん。でもこの日はここらへんか、あとは山奥しか空いていなかった。せっかくだから海へ!とこちらへ。部屋数が多いんだろうね。

うみあかり【 2018年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

リピートは暫定なし。改装するなら考える

レストランの階のみリニューアルしたそうで。きれいだった、たしかに。

昔ながらのマンモス宿です

 


 

関東の自分には、熱海とか熱川を思い出させる雰囲気。

 

木彫りの鰤。きぼりぶり。なんだか気に入った。ところどころ悪趣味とも言えそうなでっかいお着物があるの、レトロだなぁ。

廊下はちょっと黴臭くて、なだらかな坂が上ったり下がったり。改増築を重ねたんだな。宴会だけのフロアとかがあって、でもこの日は閉鎖になってて、マンモスホテルならではだなぁと。熱海の後楽園ホテルをちょっと思い出した。

 

そう、つまり団体向きな宿です。収容人数は244名様、とな。

  

ラウンジでソフトクリーム作り放題+コーヒー飲み放題

海をのんびり見ながらチェックインできる。ソフトクリームは夕方~夜のみ。コーヒーは朝も大丈夫だった。他にも、色浴衣や、スチーマーとかレッグマッサージャーとか無料貸し出ししてくれる、サービスは色々考えている。

上手く作れた。お風呂上りに美味しかったぞ。

 

お部屋は広い、かなり広い。

昔、仕事で旅館の研究をしたときに「昔の宿は、6名(2名祖父母+核家族)を対象にしていた」という旨があって、それが今核家族化したり少ない人数で泊まることが増えたから、それについていけないと利益がなくなっていく、、という感じだったけど。見事に6名かそれ以上向きのお部屋。10畳+8畳+ツインのベッドルームみたいなところ。

このマークが宿のシンボルみたいね。

玄関が広いのは、楽だー。

御勝手口みたいなところがあるw給湯室?そして冷蔵庫も、一人暮らしに近いものがあってw冷凍庫があるのは重宝するよねぇ。

 

プレモルはわざと置いてる

ありがちな、海側と山側で部屋の値段が違うやつ。オーシャンビューの方を選んだのに、ちょっと端に隠れちゃってたな。

温泉は海風を感じながら

前日の平湯(飛騨)は、めちゃくちゃ空気が冷えてシンとしていたのに、海に近いからか、気候によるものか、氷見ではぬるい風が吹く。ずっといられたなぁ。。。立山連峰も天気がよければ見える。

www.umiakari.jp

別のお風呂(立ち寄り湯、宿泊客は無料)もあるよ

右上の建物。アスファルトの上り坂なので、下駄を履いては歩きにくい。。中は、昔ながらの銭湯に近い感じもした。温泉も違うんだって。休憩所は公民館みたいな感じw

夕食:御料理のセンスよし、地魚よし

やっぱり山のものより海のものにテンション上がる。ここで初めて、「富山きてよかった!」と叫んだような。。。

レストランが、海の幸と、やきものの炎と、選べる。もちろん海!

 

きれいだけど、すぐそこに用意してる料理がたくさん見えちゃうのは、、、次の日気づいたけど、バイキングのテーブルだったみたい。衝立高くしてもいいかなぁと思った。

 

www.umiakari.jp

 

魚が最高だぞ

f:id:kaminashiko:20181102215623j:plain

これだけで3時間くらいちまちま飲みながらいける。。。逝ける。。。

f:id:kaminashiko:20181102215627j:plain

鰤はもちろんだし、この緑っぽいのが、すごく美味しい。白えび。白えびだよ。それをとろろ昆布で締めた感じ。とろっとろで溶けるしいいだしがつく。

ホタルイカは酢漬け。春なら刺身が食べれたのかなぁ。

途中のこれ、おいしかった。創作っぽい。ビーフシチューも入っているの。ストウブというのがオサレですね

牛肉続きだったから、ポークもさわやかでよかった。そばは少々固くなっちゃうけど、しゃぶしゃぶして最後に〆。とは別にご飯もあったけど、お米は自体。富山もお米、美味しいんだけどね。

そばの薬味

 

朝食

同じ会場にて。そろそろ和食も飽きてきたな、洋食を、、と思ったら、笑えるほど少なかった。おかずはソーセージ1品のみ

なので結局海鮮丼にするというちぐはぐなものに。でも贅沢でよかったよ。

フランフランのお茶碗とはおしゃれだな

 

このへんは地元の。

朝日が綺麗だ。日の出を見ながらお風呂も入れるよ。6時ちょうどくらいだった。立山から出てくるから、少々遅いのだ。

珈琲がおいしいので、少しゆっくりしてから、旅だった。

感想:ハード面もソフト面ももうちょっと

レストランは改装されていて非常にリラックスできるけど、老朽化があちこちに見えるなぁ。接客も、あたたかいんだけどきめ細かくはない。大規模だからしょうがないのかな。氷見はかなり古い温泉街って感じがした。ここで違うコンセプトの宿が生まれると、違ってくるのでは。

 

とはいえご飯美味しかったです。お世話になりました。