かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

喫茶アメリカンの食パンとコーンスープがマジ美味しくてびっくりした

2018年11月。iPad Proを買った翌日、またApple Pencilを買いに銀座に行った。2日連続の銀座。

 

ただ行くだけじゃもったいない。どうせならやりたかったことをしてしまおう。朝7時に家を出て夜は18時に帰ってくる、休みの日にしては珍しく外出しっぱなしだったイベントの1つが、「喫茶アメリカンに行く」だった。

 

はてなブロガーさんのイチオシらしい。読んでるうちに気になった。

yamama48.hatenablog.com

マニュアルのように携えて行った。

東銀座にあります

個人的には銀座ど真ん中より、東銀座が好きなんだよな。いっこ前の用事の都合で有楽町線は新富町で降りる。中央区役所ってこんなところにあるんだな。やまま (id:yamama48)さんのアドバイスによると、12時の開店より少し前に行くといいのだが、少々出遅れてしまった。御昼どきだからOLさんやらリーマンさんやら、お昼ご飯を求めてうろうろしている。激戦区という感じがする。こういうのいいな(お弁当で中食率100%のわたし)。

アメリカン
03-3542-0922
東京都中央区銀座4丁目11-7

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13051375/

12:10ほどについたか。テイクアウトは向かって右側、イートインが左側。すでに人。「並んでますか?」と前の人に確認して2人目、と思ったが、中にも待つ人が2,3人は入れる。

すぐそばに歌舞伎座。新橋演舞場は行ったけどここでの鑑賞はまだ未体験。

すでに店がまえがお腹いっぱいで、サインも並んでいた。

マキヒロチさん!漫画で読んだかな、、、全巻読んだはずだけど、記憶があいまい。

1,200円なんて、高いじゃねえか!と思うが、この感想は後にいい意味で裏切られた。3日くらい生活できそうな量だったからだ。持ち帰りOKなんて、東京であるんだなーなんて。

中に入ると、SAGAな空間

これは、親戚が九州一族のわたしからすると、知らなかったことで、嬉しかった。バルーンフェスティバル!また行きたいなー4歳の頃だったよ。。。

メニューである。外から決めていたので、これまたやままさんおススメの(すぐなくなってしまうんだとか?)パストラミビーフサンドをオーダー。前に並んだ人とは相席になった。そして相席で効果が一つあった。

待ったのは5分もしなかったような。

なんかすごいのきた

パンがここまで厚いとは、、、フォークが小さく見えるけど、普通だかんね。「相席した御礼です」と、サラダにハムを2枚乗せてもらった。お客さんの回転にも貢献しましょう。次から次へと人がくるから。

あたくしのごんぶとの腕と比べてもこれよ。

大量なごはんって味はイマイチってのが常だけど、びっくりした

オイスィー。

語彙力と表現力と描写力のなさ。

パンが旨い

パンの皿がパン?

いつも1均100円以下の食パンをまいばすけっとで買うわたし。「ここまで違うものなの!?」と思わされる。もちもちなんや。。。舌触り、食感、何これ。という。違う食べ物かと思うくらい。食パン沼にハマる人の気持ちがわかった。

パストラミは、かなり濃いめの味なのに、この厚みなので、数枚さっぴいて、持ち帰った(貪欲)。

コーンスープが旨すぎる

大穴の̻刺客がこれ。

写真じゃつたわらないけど、吸い込むと、呼吸困難になるんじゃないの?ってくらいとろっとしている(褒める気あるのかよ)。非常にクリーミー、コクがある。たしかつぶつぶはなかったので、とにかく裏ごしした感。これまた粉でしかスープを飲まないわたしにとっては度肝だった。今度は紙パックか缶詰でスープ買おうかな、と誓う。

で、このスープの入れ物もだけれど。

こ、この唐人さんは。

ヤマト陶磁器 青花 丸紋異人 反マグカップ S-42-071

ヤマト陶磁器 青花 丸紋異人 反マグカップ S-42-071

 

 

有田焼の天国だった

せ、青花さんのお皿がこんなに!!!!!窯元さんにも行ったことがあるくらい好きなのだ。なかなか買おうと思っても買えないんだよな。アウトレットが精いっぱいだぜ。陶器沼の人にも非常に眼福な空間なのだ。

余談だけどかみなし子の他の憧れは源右衛門さんとか。

 

ふるさと納税で買えるなら安いよな。。ほんとお小遣いじゃ簡単に買えないのだよ。。

 

持ち帰るで

目も舌も味わったあとは、ホチキスと容器を渡してもらう。輪ゴムじゃなくてホチキスというのがいいよな。なぜ、パストラミだけじゃないのかというと、サラダも食べきれなかったから、ポテトサラダサンドを作った。でも、味の沁みないパンを確保して、おうち帰ってからフレンチトーストもいいなぁ、と思った。ちなみにテイクアウトは500円という破格すぎるやつなので、列は激しかった。

 

唐突ですがサンドイッチを食べるやままさんの絵です

公開せぬまま終わるのもあれなんで。過去に色々お世話になった御礼に、と描いたのだが、なんだか絵1枚で済ませるのも自分の小ささが出るような。でも愛を込めたからね。。

彼女の好きなハンバーグサンドです。美味しいのかな~

このころはアメリカンの地を踏まず、食べログの内観の写真で描いたわけだけど、やっぱりあのカオスな空間はわたしの画力じゃ描けるわけなかったわ。 鉛筆で一瞬ふざけたやつ↓

 

お持ち帰りで2回楽しめた

次はパン用ナイフでも仕込んで薄く切って活用したいくらい。本当、適量を保てば1週間食べて暮らせるんじゃないだろうか。

 

下町っぽさはあるし、なかなか不思議な空間だけど、お客さんが多いというのもうなずけた。普段、行列なんか逆立ちしたって並ばないタイプなのだが、この日は頑張った。というか、それくらいミーハーしても意味はあったと思う。

 

そしてこのあとはiPadを買いに行ったのだった。次はモーニングもいいな。

 

kaminashiko.hatenadiary.jp