かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

新元号発表時の記録

日記を書いているようで実は書いていないから、このブログはリアルタイムで振り返る事は向いていない。でもまあこの事件はなかなかの節目だから今更ながら書こうと思った次第。周りが話題にしていると自分は書きたくないという天邪鬼にもかかわらず。

[広告]  

 

会社員なので、多分に漏れず仕事中であった。Yahoo!ニュースくらいしか会社のPCは確認できず、有識者会議が始まった、終わった、総理が移動しただの単調なニュースしか飛び込んでこない。yahoo!ではネット中継もしていたらしいが会社のPCは見れない。ので、スマホでYouTubeのライブを音量ゼロにして流しっぱなしにしていた。リアルタイム実況、デマやノイズが多そうだし、動画もyahoo!はよく落ちていたので。なかなか始まらない中継、会場が写ってもそわそわしているマスコミ。

 

菅官房長官の口が動いているのだけが見える。もう1人の人がついに額をこっそり渡した。下に伏せてるけど一瞬見えそうだぞ。そこで現れた令和。Rから始まるということに隣の席の人ととにかく驚いた。語感としては好きだ。そして、昭和60年代生まれであるが、2世代前という自覚に、重く感じた。YouTubeのコメントがレイ●、レイ●と叫んでて、彼らの年齢を考えた。学生

が多いことを祈ろう。

[広告]  

 

平成の頃、いや、昭和天皇が崩御された頃は3歳だったのか、母の話を聞いてると昼寝してたのだか自分は出てこなかった。もちろん覚えているわけもない。親戚の兄ちゃんは色んなテレビ番組が中断されて、アンパンマンも例外ではなく、泣いたらしい。今回はそういうことも少ないだろうなぁ。

 

会社の中では気にしてる人と気づかなかった人と半々くらいで、その文字を名前に持つ人がいたのでからかい半分に話していた。社内社外の資料も少しずつ直していかなくてはなあ。まぁ西暦対応だの消費税対応だの、あまり影響出ないように対策をしているのでダメージは少なそう。となると、元号を続けていく意味が薄まるような感覚もする。象徴なのかな。。

 

菅さんの話も安倍さんの話も結局ほとんど見ていないし、あの後あまり新聞も読んでいない。

結局見たのこれだけっていう。。

www.nicovideo.jp

万葉集が売れるかもな、万葉集の説明のブログ記事書けばアクセス増えるんじゃねえの、と思ったけど本当にそうなりそう。個人的には古すぎるので、平安時代あたりの古典が好きである。古今、新古今和歌集なら読み返していたかも。

 

オチもないけど終わり。いつか振り返るときがくるだろうから。

 

全然関係ないけどニコ動見始めちゃった

nico.ms

 

nico.ms

 

nico.ms

 

懐かしい。。こないたの3.11は思い出せず

nico.ms

nico.ms

やっぱり最近になって回数減ってるの、Twitterの影響なのかねぇ。

 

もはや世相も政治も関係ねえや

nico.ms

[広告]