かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

​ 2週間5,000円で乗り切る計画サクセス:節約OLは何食べてるのか

こんばんは、かみなし子です。

​宣言したからには結果報告するね。

 

 先日、タイトルの通り、節約食生活を宣言した。
kaminashiko.hatenadiary.jp

 

結果

食費の支出合計:1,784円
(交際費分も合わせると3,284円)
 
内訳は、1,380円のピザデブビュッフェを1回含んでいる。なので、スーパーでは1回か2回買い物しただけで済んだ。
 
あと交際費で計上したけど1500円のランチもした。ずるっこ。
なので実際食べたもんにかけたお金を数えると3,284円か。
ランチ外食は極力避けたかったんだけど、もう数ヶ月来約束してた人だし、好きな人だし。こういうところをパスしたいと思いつつ、あまりサボってはいけないとも思い。実際楽しかった。

f:id:kaminashiko:20171029211117j:plain

デブ!デブ!

ビュッフェは新鮮な野菜がたくさん食べれるので一人暮らしには嬉しいね。
 
この結果は万々歳なんだけど、多少フェイク入っちゃうよね。一度、ブログに書いちゃったから、意地と見栄張りになってしまった感も否めない。スーパーに行かないやせ我慢はした。けど、そんなに食べるものがひもじかった感覚もない。
 
2週間を残り5,000円で切り抜けられるか試してみる - 30歳からスタートする東京一人暮らしOLが資産2000万を目指して意識を高くする
これは結果が気になる…。体調だけは崩さないで下さいね!2017/10/18 21:02

これは結果が気になる…。体調だけは崩さないで下さいね! - chobu0415のコメント / はてなブックマーク
ちょぶ(id:chobu0415)さんあたたかい。ありがたいことに心配をいただいているので、実際何食べたかなんとなく書き出してみた。
 
ちなみにできる女子アピールなんかではなく、決して遠くて、見せる前提じゃないから本気で見た目が汚い。引くなら引けばいいよ。。(半泣き)

前提:基本の自炊

大体、基本はこんな感じ。細かいものを変えることはあるけど、固定。一人暮らしだから為せる技かな。これで将来旦那さんができたとして、「え、またこのメニュー?」なんて言われたら、、、(白目)

オートミールとプロテイン(パンケーキとかマグケーキとか、美味しいものがあるのだがまた別の機会に書く)、または卵雑炊。ドロドロしたものが好きなのでどちらも飽きない。

f:id:kaminashiko:20171029211127j:plain

美味しそうに見えないだろうけど、自己満足だもん

淡水化物はお米を炊いて冷凍したものか、夜に食べそうな日は絹豆腐パック1個。

お米は以前6㎏をタダで手に入れたので炊けばお金かからない。

kaminashiko.hatenadiary.jp

これに5日分煮込んだ野菜スープ(鍋にドカンと作ってひたすら毎日食べるの、、)をサーモマグに入れる。あとはゆで卵、または野菜スープに卵を落としておく。節約の王子様魚肉ソーセージはタンパク質として。飽きたら適当な冷凍パック魚とか、サバの水煮缶とか、レンジでチンできる唐揚げの冷凍食品やハンバーグのパックなど。

こういう見た目になるよ。

f:id:kaminashiko:20171029211125j:plain

f:id:kaminashiko:20171029211124j:plain

野菜スープ作れなくてスープの素のとき。

大体、プロテインバーと持ってきたゆで卵、こんにゃくゼリー、冷凍のおにぎりチンなど。一応ダイエッターなんでね。

f:id:kaminashiko:20171029211118j:plain

これ、美味しすぎて腹にたまらないからバリバリいってしまう

これで食べ足りない(というよりジム後死にそうになったとき)ときは帰ってから豆乳+ヨーグルト+プロテイン(プラスアルファでおからパウダーなど)をまぜた、またドロドロしてるやつを食す。

なお暴食する日はこの限りでない。

2週間で食べたもの(特記するもの)

ではどんな毎日を過ごしたのか。

10/17:自炊とランチビュッフェ

この日は有休。夜に観劇をしたので、遅めのランチをして夜までお腹いっぱいだったのでそれだけ。肉とビュッフェうまうま

 

f:id:kaminashiko:20171029211119j:plain

どこの肉だっけ。。
10/18:前述のピザ
10/19:前述の写真お昼(セットのやつ)

この茶色いやつは実はうなぎである。みじめな気分になりたくなかったので。いつかのふるさと納税のが冷凍庫にあったので。甘いたれが半熟卵に合った。

10/20:野菜スープに冷凍食品など

あと1日…あと1日とゲソゲソしてきたころ

10/21:実家に帰ってイタリアンに連れてってもらってゴチ

f:id:kaminashiko:20171029211121j:plain

ワインウマー

f:id:kaminashiko:20171029214550j:plain

ランプ肉ウマー
10/22:まだ実家に居座る

朝:寝過ごした→ヨーグルトなど

昼:家族で焼くお好み焼きと残り物(大好きな唐揚げ)
夜:すき焼き

f:id:kaminashiko:20171029211123j:plain

スキ!ヤキ!

10/23:昨日のお好み焼きをラップで持参して昼も夜も。プラスプロテインなど

10/24:野菜スープ等(サバの味噌煮缶を使用したすき焼き風味付け)、通常営業

以上

おわかりいただけただろうか。

実際は量は食べているし、むしろ食べ過ぎだし、親にたかっているあってはならない独身女性の姿である。一人暮らししてる分帰ったときは甘えちゃう♡

 

家にある缶詰とかレトルトを使い果たした(笑)肉等を買わないからちょっと効率悪いかもしれないね。近くのスーパー高いのよ。。

 

でも、これで本当に普段無駄買いが発生してることがよくわかった。

 

「あ、あれが切れてきたな、買わないと、、、」と思ってポイポイ入れると、上述の缶詰とかレトルトをほったらかしにして、大体賞味期限切れというオチになる。

まぁ実際コンソメスープの素(野菜スープの要)とか豆乳とかヨーグルトとか、ライフラインになるものが切れそうで結構ギリギリな生活になったけど(苦笑)、良い勉強と試行になったかも。

 

反動で今月ストックを確保しすぎて食費がかさまないようにしなくては。

11月は外出も少ないしね。