かみなし子だよ。ワザップ。
調子に乗った挨拶してみた。
目次
メンがヘラるときって、大体、悶々として苦しくなって、ウー吐き出したい〜オエエエエエエロロロロロという感じで超長文を書くときがある。申し訳ないと思いつつも、わたしのアカウントなんじゃ好きにして何が悪いんじゃオンドレ(参考:はだしのゲン)みたいなところもありつつ、路線に迷いも感じつつ。まぁそれはいいのよ。今回の主旨とは違う。
なんだか、辛い時ばかり書いてるのもおかしくないか?と、感じるようになった。年明けから確かにダウナー的なつらさがあった。ほっとくと涙がにじみ出てきて流れることがあった。あのときは大変だったなぁと。今は落ち着いてきているので、かつ元気な時は元気なので、この状態は貴重であるのでは?と考えた。またいつか振り返れるかも。せっかくだから記録を残す、というのが今回の趣旨。
(でも下書き繰り返してる間にまたヘラってきたけどね)
生活の変化
だめなときは、大体下記の反対になると思えばいいです
- 朝起きれる
- 夜にお風呂に入る気になる
- 寝る前にパジャマにちゃんと着替える
- 寝る前に電気を消せる
- 掃除や朝ごはんなど、家事をしようという気になる
- ベッドの上以外で活動しようと思える
- ジムに行きたくてしょうがなくなる
- 過食したいと思わない
- 人と会うと楽しい
- 会わなくても楽しい
- SNSでも積極的に絡んでいく
- ブログを書くのが楽しい
- ブログを編集するのが苦じゃない
- スターをもらうのが楽しい
- 読者が増えるのが嬉しい
- ブクマコメントで会話が楽しい
- どんどん発信したいネタがとめどなく出てくる
- 他のブロガーさんのいいところがどんどん見つかる
- 他のブロガーさんの魅力を感じる
- 他のブロガーさんに会ってみたくなる
- 自分のブログが面白いという自信に満ち溢れる
大人として、社会人として当たり前の行為の定義が読者様からは揺らぐかもしれないがやり過ごしてやっていただきたい。
一つの懸念:アクセスにとらわれていないか
一度書き始めると、面白いくらいアクセスをいただきます。自己承認欠乏ブロガーとしてはもう快感です、エクスタシィです(ほらそういうところ)。書けば書くほど上がる。それは、書くのをやめるとガクッと落ちるということ。ちょっと前まで、1日で200アクセスあれば御の字、と思っていたのが、これを書いている夜は400いきそうになくて不満を感じているところ。でもはてな調べの数字だしアナリティクスは七がけの数字だから、あてにならない数字だけれど。
この落差を怖がると、書くのを辞めることができないわけである。
こんなとき
でもどこかでどうでもよくなると、一度下がったアクセスはなーんのモチベーションにもならないわけで、そうすると書かなくなって、また書こうという気がなかなか起きなくなる。
結論
どっちもどっちだと思うよ!
今の状況
先に書いたように、連休明け、多分に漏れず五月病、、、になる暇もなく、早朝出勤、深夜退勤がデフォルト。
優先順位は、
ブログ>>仕事>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ブックマーク>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Twitter
というところである。仕事を言い訳にブログアップをサボりたくない。毎日ブログを1記事上げると、こっそり目標を立てた。このわたしが平日毎日ブログを書いている(クオリティは目を瞑っている)。連休中のストックが足りなかったツケでもあるが。ここまできたら意地、というより執念である。意識を失っても夢の中で書いてそうなくらい。生き霊飛ばしそうなくらいだ。
Twitterはお休み
なんだかメッセージとかブクマで楽しそうなお話をいただいており大変嬉しいが(ありがとうございます)、今は何よりブログを優先させたいので、返信が遅れることをお許しいただければと。
と、思ったけど返信のレスポンスが遅いのはダサいなー。自動返信でもいいから「拝受した報告」くらいは言うようにしよう。マイルールとして。
あと2営業日。気力も体力ももうちょっとだけもってほしい。