かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

新型iPad Proサイズ・ストレージどれ買おう問題と通信環境変えなきゃ問題

詳しい情報はここにはない。ただの独り言、メモ。それにしては長文になったな、まとまらなさが如実に出ている。守銭奴のわたしにとって、かなり大きな買い物。だから迷う。も~わかんない。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

今年の手帳、1月に「iPad欲しい」と殴り書きされていたのを見つけた。10カ月経ってるのか。夏には調べまくった結果、ブックマークが非公開含め90件を超えていた。9月はiPadの発表がなく、悶えた。あれだけ首を長くして待っていたのに、いざ出たら「買う」ことは決めていても、「どれ」かは迷う。発表されないうちには「新作が出たら何万円でも買ってやらぁ」と啖呵を切っていたというのに。というかお金を使ってから後悔するのが怖い。毎回買うのが面倒くさくなって放棄してきたのだが、今回こそは。Apple Watchの時は、もの自体はなんとなく決まったんだけどね。

kaminashiko.hatenadiary.jp

あー読み返したら、結構迷ってたわ。半年かけてるし

 

初売りでお得に買えるかなと期待してたら違った

今回だけはミーハーぶっているけど、わたしはアーリーアダプターよりはレイトマジョリティくらいだから、そもそも飛びつくつもりではなかった。のんびり考えながら1月を待とうかな~なんて思っていたんだけど。よく見たら新作ではないではないの。去年の12月にApple Watch3買ったのに、これシリーズ1だった。そのくらい。

www.itmedia.co.jp

だから急にあせってる。

用途はブログとイラストとインターネット

ブログ始めなければ欲しいとすら思わなかったんじゃないかしら。今のVAIO、多分アダプタと合わせて2㎏くらいありそう、リュックでも腰が死ぬ。だからほとんどスマホ利用なのだけど、画面の小ささで制約があるし。オフトゥンの上で色々やりたい。 デジタルイラストにも興味はある。ハイスペックの持ち腐れは必至か?

欲しすぎて「作った」

紙で。

f:id:kaminashiko:20181103203601j:plain

hazimaru.jp

サイズ感を見たくて作っちゃった。現行モデルの実機も触ったけど、ベッドに寝そべって使いたいとか、そういうのはわからないから。絵も描けるしね、1回限りだけど。12.9の表面が汚れているのは実際に水彩画描くときに下敷きにしているから。

細部にはこだわりを(A4コピー用紙がはみ出ている)。

f:id:kaminashiko:20181103203543j:plain

サイズ比較できちゃったよ。縦のベゼルの幅がわからないので適当だが、細い赤線で引いてみた。こ、これは小さい!!!!!!!!買いだ!!!!!!!!!

f:id:kaminashiko:20181103203552j:plain

これまたお下がりでもらったはいいが動作に毎回1分近くかかるので放置していた第二世代iPad。進歩ってすげえなあ。

f:id:kaminashiko:20181103203558j:plain

f:id:kaminashiko:20181103203612j:plain

 さよならホームボタン。初めてのface認証だから楽しみなのよ。

予算は20万円プラスアルファ

f:id:kaminashiko:20181103224726j:plain

じゃぁ何でも買えよって話なのかもしれないけど、あるから全部使う、という発想にはならないわけで。残りのお金で、これも10年来気になっていたエステに行くことに肚を決めたのだから。足りるかな。。後は家じゅうどこかに散らばっている小銭を集めたら2万円くらいはあるかも。

2万円ずつ積み立てて、総資産から外していた金額は20万円になっていた。利息こんだけ~。12月には24万円になる。

kaminashiko.hatenadiary.jp

 

サイズは12.9がいい、だけど迷う

「イラスト描くなら12.9!」という主張をいくらか見かけて、こっちとはなんとなく決めていたけど、買ってから「小さい方がよかった、、、」となるのが怖い。逆に11インチを買って、もっと大きい方が、、とも思いたい。引きこもりだしノマドも殆どしないので、持ち歩きはそんなに関係ないのだが。公式Apple storeから購入すれば2週間以内は無料で返品(送料も!?)できるらしいから、最後の保険にすることはできそう。

www.apple.com

ストレージは64GBが安い、だけど迷う

今のiPhone6sが64GBなのだが、ほとんど困ることがない現状だ。が。カメラ良くなったの?あまりタブレットで写真撮るシーンが想像できないが、映像も綺麗になったし、ビデオも撮るかもしれない?音楽入れずにSpotify(無料)やradiko使うようになったからもあるが。

いつ、容量が小さいと困るんだろう。

www.fukulow.info

この方は写真を撮る方で、RAWファイルを扱うことがその「後悔」の理由の一つにされていた。わたしはやらないけど、どうだろう。もしかしたら今後イラストや写真か何かに目覚めて大きなデータを扱うときはくる?

あぁ、なんでもう追加できないの、Appleめ。

iCloudの追加でクラウドでデータ転送はできるが、数百円でも固定費増やしたくないしな。バックアップはケーブルつないでPCやハードディスクに取り込む?そんなこと言ってたらブロガーさんがこんなの教えてくれた。通信量もとられないとか、そんな奇跡があるんですか?テクノロジーってすげえなあ。

send-anywhere.com

あとで調べてみよう。有料版と分かれるのね。

 

決まってることもある。

Apple pencilは買う

イラストやるために買うんだもの!今回の無線充電、非常によいですね、タップで操作、いいですねいいですね。これがあるからsurfaceにもいけないんだわたしは。

Smart Keyboard Folioは買わない

前々から思ってたけど、別に仕事や授業でいつもノートテイクするわけでもないのにこの金額は必要ない。11インチ用1万9800円、12.9インチ用2万2800円。いやいやいやいやキーボードだけでしょ、、、?結局それ用に使うとしたら何割増しなのよ、付属にしてくれた方が本体価格って感じがするけど。もちろん機能は進化しているらしいが、ノートPCを机に向かうのも面倒くさいものぐさ。わざわざかっちりする必要もない。したくない。イラストやりながらならスタンドも不便になることが多いだろう。どうせならBluetoothを買って、今のノートPCにも使えるようにして、姿勢を改善したいけど。

あーこれも良いBluetoothキーボードを探さなくては。。

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

Apple 10.5インチiPad Pro用 スマートキーボード/日本語 JIS/MPTL2J/A

 

あとはスタンドとか、画面に貼るシートとか、傷防止のケースとか、たくさんついてくるけど、これは別の話なのでまた次の機会に。

おまけ、iPhoneはあと2年は持たせる覚悟

kaminashiko.hatenadiary.jp

現在はiPhone6s。中古で購入されたのをさらに譲ってもらった。先日電池交換プログラムを利用したが、状態を見てもらったら、中古と思えないほどに良かったらしい。電池の容量は経年劣化で87%くらいだったが、年内いっぱい安いのでやっておいた。もともと5s、SEのサイズ派だったので、今の新作はがっかりしていた。OLED全面液晶がそのサイズで出たらいいのになぁ片手で操作したいから。iPad ProがついにUSB Type Cになったから、これから考えられるのはLightningケーブルとの決別。iPhoneもType Cになったら買おう。ついでにそのうちノッチとれますように。ってかみんなが買い替えした後に下取りしようかな(乞食してばっか)。 あと、3Dタッチや指紋認証、地味に便利なんだよね。

www.itmedia.co.jp

iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

 

 

安い買い方って何だろう

話をiPadに戻す。どうせならポイントだのクレジットカードだの、お得な方法でいきたい。

楽天経由にする

ちょうど今、楽天のマラソンなんだよな。節約生活始めてから参加もしなくなって不買になっていたけど、何店舗かあわせて買えば、楽天ポイントは手に入る?しかし業者はどこにするんだか。量販店のECサイトとかあるのかな。

調べていくうちに見つけた、これなんだろう。Appleで買ってもポイントになる?げん玉とかと同じ類になるのか。1%。

www.rebates.jp

まぁどれも期待はできないようなので、(量販店のポイント還元も基本は1%とか、、、?!)それなら返品可能な公式の方がいいのかなあ。

ビックカメラでたまったポイントをぶち込む

ビューカードでたまっていたポイントが12000あるので、ビックカメラポイントに交換して購入するのはありかもしれない。ただ換金率がな~。ビューカード10000=10000ビックポイントなんだけど、ルミネ商品券はビュー8400=ルミネ10000円になる。ただ、ルミネでiPad売ってるとは限らないし。売ってないかな。

アンケートのマクロミルも、見たら19000ほど貯まっていた。これは銀行振り込みできるな、よし。使い道をおもいあぐねてそのまんまにしている。

monitor.macromill.com

今の通信量だとiPad買っても足りないかも

経緯は書いてこなかったけど、今のインターネットはモバイルWifi+iPhone(MVNO)オンリー。通信速度も不満ないし、これで4000~5000円ですべての通信費がまかなえた。おかげで貯金ができたのだ、が。50GBのプランにしてしまったら、毎月これがカツカツで、きびしいのだ。メリットの一つに「2年縛り」がないというのがあったが、プラン変更はできなくて解約→購入(手数料またかかる)だから1年経ってしまったw これまでお金の制限から我慢して、好きだった映画も見なくなってしまった。TSUTAYAは遠いし、レンタルしたら返すのが面倒なのだ。

f:id:kaminashiko:20181104151124j:plain

fuji-wifi.jp

画面が大きくてきれいなら生かしたい。ドラマや映画見たくなるかもしれない。生活スタイルが変わってしまうかも。QOLが上がるかもしれない。そしたら絶対50GBじゃもたない。100GBか、200GBか、はたまた無制限か。「上限がある」という制約はことのほかストレスになる。値上げもこれまでしてきたようで、無制限だと6000円で2倍。

 

固定費を変えるにはちょっと慎重にならざるを得ない。改めて書いてみて、今の生活、貧しいな。。

もはや必要なのかわかんなくなってきた

ここ数日腐っていて、「デジタルイラストに興味があっても使いこなせないんじゃないか」もはや「自分の描く絵なんてゴミだから描くこと自体したって意味がないんじゃないか」ってありがちな考えに達したり、そしたらいらないじゃんとかまた現実逃避をしだしたり。まぁインターネット廃人だからあっても困らないけどね。依存の対象がスマホからタブレットに変わるだけだしな。 

kaminashiko.hatenadiary.jp

なんてもう破滅的にもなってしまう不思議な感じ。ビバ・ネガティブ。まぁたまには10万円のおもちゃを買ってみるか。。。

 

友人に長文をぶつけて相談してみたが、返事は「買っちゃえ買っちゃえ」そうだよな、他人ごとなら気楽に言えちゃうよな。自分で答えを出すしかない。

 

とりあえず今の見方だと、12.9、64GB、ついでに色はシルバー(どちらもピンとこない、、グレーもかっこいいかなぁ←また迷う)。ビューカードとマクロミルでポイントをギリギリまで貯めて、ビックカメラで買うのが一番だろうか。

 

年内には買いたい、と、思うが。