かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

リュックを1年越しで買った

まさかの、「リュックが欲しい」と書いたのが去年の7月。 

kaminashiko.hatenadiary.jp

で、実際に買ったのは8月だった。1年以上、経っちゃったね。穴の開いたリュックでよく大都会を歩いていたものだ。今もそんなにシティナイズドされているかといったら、-100%くらいだ。

 

買い替える前のスタイル

元々はユニクロの15年前の穴あきリュックに、新小岩の商店街で買った本革とうそぶくショルダーを2個使いしていた。遠足かっていうスタイル。ショルダーというかポシェットな立ち位置。でもここに、スマホ、定期入れ、イヤホン、お財布、リップクリームに鍵と「貴重品・すぐ出せるもの」を入れられたのは非常に便利だった。それがなんとかリュック1つでどうにかなっている。

 

ビアンキの黒バックパック・購入額4000円

ちょっと型落ちなんだよね。でも売値、まだ12,000円くらいしているなぁ。なぜか6,000円くらいで売っていたんだよね。大阪のバッグ屋。パチモンかと思ってGoogle ストリートビューで念入りに店先を調べた。シャッターが閉まっていた。とりあえずそれっぽいのが届いてよかった。2,000円分は昔のWifi紹介キャンペーンでもらったAmazonギフト券を使用した。モノは新宿のマルイでチェックしたので、「でかい」とわかっていたがまぁ慣れてきた。梱包一切ゼロでビニールに入れて届いたからびっくりした。

f:id:kaminashiko:20181120210422j:image

大体欲しいものは2万円出せば手に入るらしい、でも出さんわ

結構調べたんだけど、「そこそこのブランド(なんとなくかっこいいわたし基準)」「生地や作りがしっかりしている」ものを求めて、さらにデザインやら機能を求めると2万円前後するってわかった。PORTERとかTUMIとか、マンハッタンなんとかーとか、女性ものならサザビーとか。けど無理だわ。。。そういうのにお金かけられない。でも無名とか恥ずかしいブランド(これもわたし基準でア〇ロ)とかじゃない、というところで、ビアンキに落ち着いた。自転車別に乗らないんだけど。なんかイタリアじゃん。ちなみにGoogleで検索かけようとすると「ビアンキ ださい」って予測が出る。

あと「女性 リュック」で検索するとママバッグが出てくるのも困る。そんなOL通勤スタイルでもないけどさー違うのよ。おむつ入れないから。

 

条件は満たしているか

さ、前回の記事の答え合わせ。こういうのが欲しいという条件をクリアしているか。

【〇】サイドポケットがついている

蓋つきのリュックは、巾着のようにキューッとしぼる→2つ金具(プラだけど)をカチカチっとはめる、と段階を踏むので、やはりこちらばかり使っている。あ、あと、右端に移っているポケットもこれはあって本当によかった。小物が入れられる。しっかり深く入れたかどうか確認しないといけないけど、鍵とかスマホとか、あとは傘とか。あとは上部の蓋にも実はポケットがあるけど不思議にこれは最初だけで最近全然使用していない。ハンカチとかいいよ。

【△】軽い

楽天の丸井店の表記は「重さ:830g」とあるから軽くはないよなぁ。でも空で背負ってもひたすら軽く感じるのはリュックのおかげ。それよりPCとか水筒とか、スーパーで買った牛乳やら豆乳やらを突っ込んでも縫い目が引っ張られないし、何より「背中にメッシュ」が汗かきには非常に助かるので。PC・iPadには良い保護材にもなる。

ちなみに腰で固定するストラップはあるけど胸元にはない。使ったことは未だない。

【〇】蓋があるといい

 あった。やっぱりこれはデザインなのでよかった。

【△】撥水

多分ない。スプレーとかしてもいいかもしれないけどね。かなりゴワッと強い(?)素材なのですぐしみこむとかではない。

 

実家にも帰れる、旅行にも行ける、ジムの道具もお弁当も入る

大は小を兼ねる。

買う前は大きさがどうも気になって、試着しても大きくて、ネットの口コミを見ても大きくて、かなり悩んだけれど今はどこに行くでもこれである。

なんでさかさまなの↓。52センチはでかい。

 

あるとよかったなってやつ

サイドをしばるひも

どうしても膨らんでしまうので、荷物がすくないときに両端をきゅっとスリムにできたらよかったな。なんだかDIYでできないものか。重さが腰にくるのでつらい。

とりあえず今思い出すので1つかな?

 

これでまたしばらく3,4年はいきたい。会社は大概これなので「今から山登るの?」ってえらいおじさんに言われた。スニーカー履いていた。まぁ黒だからスカートのときでも別にいいかなって思わせるし思うようにしているし言い聞かせてるし実際気にしないでリュック背負うのだ。

 

iPad持つことで小さくなったので、ちょっとお出かけ用の軽めのリュックも欲しい気がするけど、ちょっとお出かけが3カ月に1度あるかないかだし。。とりあえずそんなかんじ。

結論

やっぱりわたし買い物下手だ(タイミングという意味で)。